2016年5月12日木曜日

Marty and 8 Roses

「アイスバーグじゃないかな」と庭師さん

雨風に気を揉みましたが
薔薇はけっこう頑丈
五月の陽に輝きながら
楽し気に風に揺れます

白薔薇
枯れたライラックの枝を借りて
大きな木みたいに伸びやか


地植えの6種が
一斉に咲き始めたので
とってもゴージャス

バフビューティ
随分と枝を広げました



ピエールドロンサール
チャーミングな蕾
それは本当に可愛らしい
そして
こうしてロゼッタ咲きになると
重たげで迫力が増します


リビングの大窓の1/3
豪華に飾ります
香りも色の変化も素晴らしくて
長く咲きます
未だに名称不詳なのが淋しい
誰かご存知ないかしら?



大事にしてはいるのだけれど
今年も1輪だけらしいこの薔薇
名称不詳(ほかにも何種か)

地植えの薔薇はどんどん成長する中
全く大きくなる気配がなく
気になります
どうか枯れてしまわないでね

黄薔薇
テッポウムシに入られてしまい
大きな枝が半分になったけど
例年通りの勢いで咲きます

むしろ・・・それが心配


たくさんの花で答えてくれています

思いがけない程に大きな株
小さな鉢に植えたまま
気にしながらも過ごしていました
きちんとお世話ができて
ヤレヤレ
心が軽くなりました


今朝
ブルーマゼンダが咲き始めました
青みがかった小花で
お隣との境が賑やかになります

残るは西の1種のみ
最後のお楽しみ


お散歩の前後
つい
薔薇の世話を始めて
終わりにできず
つい
あれやこれや

「チョットマッテテネ」
ナンドモイウケド
ゼンゼン
チョットジャナイ

アノネ
ハチガコワイヨ
オウチニハイローヨ

0 件のコメント:

コメントを投稿