2016年1月24日日曜日

階段一段だけの進化


モザイク
陽だまりの制作過程

秋頃の記録です
パーツが揃い
いよいよ設置?
ところが
なんやかんや
Mosaic教室も
欠席が続きました
(TT)

準備はこんな感じに進んで
暫しの休止状態でした
ベースになるのは
ドイツの石灰岩 ゾルンフォーフェン
石を割って図案の背景にします
しかし
石を正しく割るのは難しいです


ベースの嵌め込みを楽にしようと
薔薇と葉に隙間を作らないデザイン
←いい気になっていたら
いつにないお叱り
「作業のし易さ優先なんてモッテノホカ!
手間をかけていいから楽しもうよ!」


そうだった~大事に作ろう!と
思い新たに迎えた新年
いよいよ
もう一歩前進して
1/12 庭にも手を入れて頂きました

ニオイアラセイトウが枯れて残念でしたが
こんな風にアプローチを変えられたので
広くすっきりと階段を設置できました


先生と仲良くなったマーティ
でしたが
ボールは投げて貰えません
でした

イッカイモ!! ナゼ??

お客様はどなたも皆
ボール投げが好きだと信じてます

次はモザイク貼り付けです
大変な作業だろうな~
多分
全く遊んでくれないと思うよ


photo by Itokichi


糸さんが撮ったら
素敵に見えてきた
小さな薔薇
コンクリートの上
しっかり咲きますように

石を不器用に並べて
それを花や葉だと信じて

photo by Itokichi

こんな緩い作業が
好きです
でも、分かっています
セメントは
適正な硬さに
しっかりと煉ること
石の側面は
真っ直ぐに割ること

それは
とてもとても
難しいのですよ

0 件のコメント:

コメントを投稿