2015年6月3日水曜日

蜥蜴と蛙、雀も一緒の庭つくり

↗左 太もも部分作り直し欠落 ↑右 未完成
大理石モザイク
またしてもリザード
実は爬虫類好き
(';')?
玄関前のコンクリート
モザイクアレンジ企画
そろそろ
具体的にイメージ作り
いろいろ悩み中
星の王子様のシーン
いくつか作りましたが
やっぱり違うか・・・と
(-.-)?

カエルさんに会いました
謎の鳴き声
やっぱり君だったの?
小さな体なのに
信じられない位
力強い発声です
誰かを呼んでいるのですか?


MARI師匠から次なるお題
モロヘイヤ→
5cm程の2本の苗が育つと
!(^^)!
この夏の食卓は充分らしい

植木屋さんに貰った土を使いました


すっかり期待しちゃって
大きな大きな鉢に植え付け
玄関前の観葉野菜として育てます
規模を縮小したAggonya's Farm
トマトさん3本 茄子さん1本
新規参入は困難な現状

photo by Itokichi

糸さんがブルーベリーを摘んでくれました
山桜桃の残り半分を小鳥が食べてしまい
それはそれで許せたんだけど
最初から全部を小鳥たちというのは
やっぱりチョットな~
・・・と 
(';')ぁ 庭が騒がしい!!

スズメが仲間を呼ぶのは食べ頃サイン  by Itokichi

m'aides m'aides
緊急発進
楽しく収穫作業

ブルーベリーは2本
未だに鉢植えです

庭木のアレンジも課題
植木屋さんに
金木犀の新しい仕立て方
教わりました
やってみようかな


1,2輪の綺麗な花を咲かせるのに
勢いのない薔薇4種

僅かな葉に黒点を見つけて
もどかしいけど摘み取ります



ちゃんと管理して元気にしてあげたい

マンションからの植栽を鉢から下ろすと
驚くほどにスクスクと育ったので
夏の庭は過密です
でも、この庭の木も花も野菜も
光と風を受けて
気持ちよさそうにしている


最近(地震の後?)
マーティの不審な行動
リビングを避ける様に
和室にいたり
2階の寝室にいたり

ホンノーテキキケンヨチ
ヤセーノチデス

マーティの動物的直観
ですか?

2 件のコメント:

  1. 地震、ずいぶん揺れたようですね
    マ-ティ-くん、怖かったかな?

    お庭の薔薇たちが、とっても元気に咲いていますね
    咲きすぎてしまう贅沢もあるけど、中には元気のないこもいたりするのね
    我が家はここ2年ばかりピエ-ルさんが元気がありません
    そういう時は、やはり花を咲かせない方がいいんですね?

    返信削除
    返信
    1. 桜太母さん(^^)/
      マーティの挙動不審はどう解釈すべきか悩みます・・・(-.-)?
      犬も年々、進化 成長 変化 しているのですが、一過性の事象もあるので分析が難しいです
      ここ3年程のお付き合いですが、ピエールさんは元気な種と信じていました(/_;)弱ることもあるのですか!
      今年、怖い位に咲いたのですが、もしかして・・・来年は・・・(';')?
      実はライラック、去年は素晴らしい花付きでしたが、今年は全然!
      しかも、徐々に枯れ枝が増殖中!
      植木屋さん曰く「諦めちゃうと思いっきり綺麗になったりして~そうしてオシマイだったりすることがあるんだよね~」
      ウッソー(@_@)!

      削除