2015年6月10日水曜日

梅雨も楽し


朝から嬉しいお届け
by Phoebe 
お庭の紫陽花です

えも言われず清らかな小輪



ゴージャスな大輪の量感

色の不思議に暫し見入って
ふと
やわらかな陽射しに気付きます
雨なのに明るい
こんな日も好きです

薔薇、チェリーセージと紫陽花


hydrangea in Marty's garden→
Aggonya が選んだのは
おとなしい額紫陽花です

mop head hydrangeas
lace cap hydrangeas

イギリスではこの2つを
こんな風に呼び分けるそうです

シュンノスケが手を伸ばして3㎏だけ収穫

日曜日には
オバアチャマのお庭で
梅の実をもぎました
既に大半が落ちてしまいました
(/_;)
樹高の半分にも手が届かなくて
収穫の意欲は消失気味だったです


梅の実:2,2kg  氷砂糖:700g  リカー:3,6ℓ
実りは嬉しいもの
ですが
梅干しも梅酒も
梅ジュースも梅ジャムも
そうは食べきれないもの
実は
作る意欲も消失気味なのです
ところが急展開
梅もぎ体験効果?
シュンノスケが梅酒をご所望
!(^^)!
持ち帰って梅酒作りです
準備の間
少しずつ熟して
家じゅうが甘酸っぱ~い
幸せな香り

by Aggonya with Canon EOS 

シュンノスケがいる日
って
なんとなく
雰囲気が変わる

家の中もイソイソ
シッポを立てて
足取りかるく
心もあかるい
ハッピーマーティ

シュンノスケの愛器 Canon EOS


彼が何かに熱中している間
ひたすらず~っと
遊んで貰えそうなタイミングを
オトウフで(寝て)待ちます

今回はモデル犬も務めました

3 件のコメント:

  1. 小首を傾げたマ-ティ-くんの 甘えたさんのお目々がかわいい
    女の子と男の子では、いるときの空気が変わる不思議
    両方を味わえるのは幸せですね

    いろんな種類や色合いの紫陽花たちが、今 日本の庭を彩っていますね
    いつの間にか どのお庭にもめずらしい紫陽花が植わっていて
    散歩の目を楽しませてくれます
    mop head と lase cap っておもしろいね

    返信削除
    返信
    1. 桜太母さん(^^)/
      桜の時期、こんなにも桜の花が!と毎年驚くのですが、この季節の紫陽花にも同じ思いです~でも、その多様さは桜とは違う味わいですし、散る日を思うことなく、日々の色変わりをゆっくり楽しむ気分もいいものですね
      そうそう~花の名前って本当に面白いですね
      マーティはシュンノスケの前で弟気分なのかな?糸さんと一緒の時とは犬相が違いますね(^_-)-☆

      削除
  2. 今日ね、時々訪問している『何処まで行くの夫婦癒し旅』(FC2ブログ)というブログの6月13日(日付が間違って5月になってるけど)の記事にトマトト-ンのことが書いてありました。それともう一つ『おんさ』を使った受粉のことが書いてあって、これがおもしろいと思ったので、よかったら読んでみてね。

    返信削除