2024年5月29日水曜日

ハウステンボスは楽し


富士山に見送られて長崎へ

空港からの無料バスの乗客は
F~ちゃんと私の二人だけ
で、定刻より早く出発して頂けました
1時間弱のドライブも気にならない
ず~っとお喋りしているからね
ご機嫌にチェックイン


薔薇の香りが満ち満ちたロビー
いつもピアノの音が聞こえます

F~ちゃんは年パス10年越えの
ハウステンボスの達人なので
すっかりお任せのお気楽旅
20時過ぎに着くお菊を待ちます


ドムトールンから鳥瞰してお勉強
こんな感じの海辺にあります
だから空が大きい
ヨットハーバーもあります
空港まで船で行けるらしいよ

お夕食を軽く済ませて
ハウステンボス駅まで
お菊をお迎えにお散歩しました


100万本の薔薇祭り
広々した薔薇園
ここはなんと
ワイン祭り会場でもあり
それって
幸せ過ぎる世界に来てしまった?

本日の参加は控え
明日のお楽しみにします


今夜はホテルのバー
お洒落なシェヘラザード
再会の乾杯

お菊は雪国
私は薔薇の花びらを浮かべた
シャンパンベース
バーのオリジナルカクテル
F~ちゃんは・・・なんだっけ?


快適なお部屋でグッスリ休んで
朝食からシャンパンを嗜み
非日常って素敵ね

ホテルのデッキから乗船して
カナルクルーザーで入国
大人のワンダーランドです
船を降りると
薔薇が咲き誇る敷石の道

コチラがホテルヨーロッパのデッキ

お天気にも恵まれました
空がきれいで風が心地よい季節
ガイドF~ちゃんに導かれるまま
ヨーロッパの街歩き気分
陶磁器やガラス器のコレクション
さりげなくも凄い
美しい物に心が震える
多様な楽しみ方がある場所です


さて(';')更なるオタノシミ
薔薇ガーデンでのワイン祭り
2800(多分)円でリストバンド購入
一日中飲み放題なのです
グラスを手にして座っていると
私以外の2人の気働きで
美味しい物が揃ってしまう不思議


お腹もいっぱいになったので
オランダの宮殿を再現した
多彩な趣向が凝らされていて
面白い床のモザイクがあったり
ディック・ブルーナの展示も楽しい

エッシャーを多く収蔵しているとか
奥深いハウステンボスなのです

0 件のコメント:

コメントを投稿