2023年4月21日金曜日

春が過ぎていってしまいます


車椅子を押して春さん通院
夏の兆しを肌で捉えて
溜息
苦手な季節なのよね~
なんて言いながらの帰路
やっぱり君が一番に咲いたんだ!

春さんの体調は安定していて
血液検査にも不安材料はなく
93歳としては満点合格だそうです
このまま穏やかな日々が
続きますようにと祈ります

一緒に暮らした4年の内に
諸々は緩やかに変化
全てを受け止め暮らしています


話しかけているみたいに
アゲハ蝶が舞い飛びます
君はいつかの誰かなの?
自然の約束通りなのね

公園でとても美しく鳴く鶯がいて
去年も上手だったあの子かも・・・
そんな風に
季節が廻りくるって本当に嬉しい


池田晶子を読み散らかしています
ほぼ同い年の彼女
以前は好きじゃなかったけれど
今はこんなフレーズに共感
友達になってもよかったかな⁈
ちょっと面倒みたいだし
もう いないんだけどね


庭の苺を摘み取りました

山桜桃梅もブルーベリーも
小さな実を結んでいますよ

薔薇の蕾も賑やかになって
嬉しい・・・のですが
小さな傷や虫食い穴に
ザワザワするのも季節の決まり事


というわけで

14歳でも41歳でも
出会えなかった哲学ですが

マーティのことを想うことで
少しだけ賢くなったかも
・・・です

0 件のコメント:

コメントを投稿