2022年3月8日火曜日

安心安全に暮らしたい


昨日もお庭をサクサク
元気なんだけど
ご飯は・・・すすみません

歯やお口のどこかが悪いの
彼是と考えたけど
そーゆーことではないみたい

急に食べる気が無くなったって感じ


介助して食べさせても
パクパクしてはいるけど
口からポロポロこぼすし
お腹に入れる気がないんじゃない?
時間をかけてもフードは減らない

これが高齢による食欲低下?
えっ?
あの食いしん坊がぁ~っ⁉


小さなお薬をチーズに入れ込むと
ちゃんと食べます
錠剤はオヤツと交互にお口にいれると
ちゃんと食べます
でも
薬そのものに美味しさはないので
呑み込まないでいるのか
お口まわりの毛にくっついたりして
ポロッと落ちたのを再度お口へ


お昼のチュールは自力で食べます
食べられるのならと追加して2本目
躊躇なくしっかり食べます
ジャーキーもバリバリゴクリ
よく分からん(';')?
と、思えば
今日はお残しのフード
通りがかりにポリポリしていました
(且つてのマーティなら完食したけど)

糸さんがお庭で遊んでくれました

グルメなフードも検索
お試しも考えて悩みましたが
愛用のオヤツは
マーティのお腹の具合を見ながら
長く続いている物なので
これらでヤリクリしてみようと思います

お腹を壊さないと思えれば
お芋や林檎も食べさせてあげたいなぁ
でも、やっぱり怖くて出来ない


マーティとお庭にいても
どこに行ってしまうか心配
目が離せないので
出来る庭仕事といっても
ビオラの花がら摘みくらいです
それでも
マーティに気を取られて
手元を誤ったお花さん達は
こうしてお家に飾ります

今年もキジバトが下見に参りました

シマトネリコは11月の剪定で
スカスカにしてしまい
決して安全な物件ではありません
キジバト夫婦もそう感じたのか
営巣を始めない様子なので
ボロボロの古い巣は撤去しました

淋しい思いもありますが
昨年のハラハラはちょっと辛かった
命の見守りは安らかな心でしたいものです

0 件のコメント:

コメントを投稿