2018年5月17日木曜日

Hi ho, hi ho, 庭仕事が好き(-.-)?


熊本を楽しんでおりました
満開の薔薇が待っています
つまり
待ち受けている庭仕事




切り落とした花は45ℓほど
雨を含んで重くて辛そうな
ピエールドロンサール
掌の中で中華饅みたいな感じ





玄関前に大きく伸びた
蔓アイスバーグ
白い壁に映えます
一枝が花嫁さんのブーケの様
蕾はまだ薄いピンク



萎れた一輪だけを切り落とすと
ハサミの衝撃で
全ての花びらがバサッと散ります
なので
風が吹く前に整理しました



鉢植えにしてから
たくさんの花をつけました
一枝に変化の過程が見えます
あなたは誰なんでしょうね?
バラ大図鑑を眺めてみるけれど
混乱するだけ
存在感を増す名前知れずは他にも



出窓下の薔薇も姿を変えます
一輪の花に異なる色の花びら
花付き、花もち、香りもよくて
棘はかなりオソロシイ



なかなか大きくならないので
気になっているこの子
youkaの撮影前に一輪の大輪を咲かせ
撮影が済んでからいくつも花を持ちました

来年の撮影を期待して
思い切って鉢にあげてみましょうか

ご近所で「のぞみ」と教わりました


小さな門扉近く
細い枝が消え入りそうでした
株本は不釣り合いに大きく
鉢植えにしてみましたら
こんなに元気になりました




ガレージの西の蔓薔薇
若干うどんこ病傾向ですが
気にせず(?)咲きます
LEDの外灯下、とても美しい!と
糸さんが言っております

この3種がyoukaに会えなかった子たち


youkaが置いていってくれたのは
お勧めのビオワイン
フランス産なのに「蔵」といいます
美味しくいただいて
優雅な旅人はハードな庭師に
心を切り替えております

2 件のコメント:

  1. 薔薇たちがみごとに咲いていますね~
    つる薔薇がとてもうまく誘引されていて、薔薇の館のようです
    地植えから鉢植えにして元気になるという場合もあるのですね?
    我が家の元気のない薔薇もそうしてみようかと思います

    返信削除
  2. 桜太母さん(^^)/
    薔薇の季節も終盤ですね~淋しくてホッとする微妙な心持ちです
    土がよくなかったのか、地植えで弱っていた薔薇は鉢に上げたら復活しましたよ!(^^)!でも、それってビギナーズラックかも・・・
    木立性の一本が不釣り合いなほど立派な花を咲かせはするのに、ちっとも大きくなりません(-.-)?余計なことをして失ってしまうのは残念な素敵な花なので、躊躇しています
    元気な薔薇の近くに植わっているのがいけないのかもしれませんね(/_;)

    返信削除