2022年11月19日土曜日

Marty is 18 years and 9 months old

ダッコナンカスキジャナイ!と怒っています

俄かにパワーアップして
食欲も旺盛なマーティ

心も力強くなったみたいで
とってもワガママ

春さんの口癖は
「マーティの声を聞いた事がない」
それほどに吠えなかった子が
今やイライラと不満を訴えます

モーヤダ!

前脚に力が入らなくなって
ハーネスもうまく使えずに
自立できないのを憤っている様子
手を添えて歩いて(いるつもり)も
暫くは黙々と前進するものの
結局、悲しい声を出します

コンナコトシタインジャナイノ!

夢の中で歩いていることもあります

3.7kgになったマーティ
その軽さに驚く・・・んだけど
起きている間ずっと
右手で支え続けているので
それはそれでけっこうな労働
でも
こうして頑張っているから
歩けないけど
寝たきり高齢犬じゃないのです


身体は壊れちゃっても
命は生きようとしていて
思うに任せないのが
納得できずに辛いんだと思う

コンナノイヤダと訴えられると
一緒に泣きたくなります


気分を変えようと外に出てみると
空気が心地よく
門を出て、道路に立たせてみるけど
フニャフニャなんだな
このままお散歩したかったね
いろんな季節の中
本当にたくさん歩いたよね


3月に急に弱ったマーティ
一緒にいてあげようと決めてから
新生児を育むような暮らしです

春、夏、秋・・・そして、冬

マーティとの日々を語ることが増え
幸せを温めなおしているような
素敵な時です

0 件のコメント:

コメントを投稿