2018年3月15日木曜日

マーティの防災計画


マーティは耳にチップを入れていません

首輪につけた鑑札と
↙連絡先をいれたケースが迷子札
なので
首輪は外さないようにしています






災害時にガラスが散らばらないように
家の中を移動できるように
ダイニングの扉は開けられるように
エントランスへの扉は閉まらないように
出来るだけ工夫はしています


7年前の3.11 shockで
マーティは地震がとっても嫌い
だからか
安全確保意識は強く
この家に引っ越してからも
アチコチ検討して
自宅内自主避難先は
2階のベッドの上
そう定まったようです



ソレは妥当かなとは思うのですが
地震を感じると
コソコソッと自分だけ避難して・・・
ソレって家族を頼らない自主性(-.-)?
なんか寂しいなぁ
野生の本能で誘導してくれるとか
期待するのは間違いかしら?




最近は耳が聞こえにくいマーティ
(/_;)
離れてしまったら
呼んでも分からないよね
だから
できるだけ近くにいたいなと思います



ミモザは陽に輝いていて
薔薇の芽は育って
こうした穏やかな日々が続くと
願い信じて
楽しく暮しています



俄かに活発になったらしい地球故
心配してみるのは大事

最近ワガママになっているマ―ティ
災害時にペットマナーを守れるよう
防災訓練が必要ですね

0 件のコメント:

コメントを投稿