2017年9月4日月曜日

小さな薔薇が咲いています


薔薇の9月1日剪定ルール
先人のやり方を信じればヨシ!
その単純な自信が好きです
なのに、検索したら
今年は暑いので遅めが適当とか
結局、微調整するのね(-.-)?
魔法が解けちゃうみたいな
つまんない気分になります 

ミニ薔薇は時期を気にせず
早いうちにお掃除したので
既に赤い葉が出ています
実は
ご近所の薔薇達は夏もスッキリ
それを不思議に思っていました


もしかして
9月1日って意味なくて
早くにサッパリしちゃっていい?
そもそも
この庭に四季咲き薔薇はある?
夏に咲き続け
秋にも咲くのですが


四季咲きではなく
返り咲き性なるものかも!
そもそも
秋の薔薇を一斉に咲かせたい
という思いはないのだし・・・
あ~ぁ(/_;)
剪定の基本が未だワカラナイ


ブルースターの種は
こんな風に綿毛になって
広い世界に
飛び立っていきます







ここに着地でいいの・・・かな?

アボカドは元気

ところで
いきなり気温は10月並み
なので
先の微調整の件は不採用
9月1日剪定してみましたが
さて
美しい秋の薔薇は咲くのかしら?
そもそも
この庭に四季咲き薔薇は
ないんじゃないかな~など

0 件のコメント:

コメントを投稿