2022年1月30日日曜日

Walking in Marty's Garden


大寒と立春の間です
暖かな午後もあります
庭に出てみました
眩しい光でいっぱい

抱っこじゃつまらないから
歩いてみようか
足元の石の冷たさ
久しぶりの体感だよね


慣れ親しんだ庭なのに不安げ
周囲が分からなくて怖いのか
どこかに触っていたい
すみっこに寄っていたい
けど
薔薇の枝も枯れた葉っぱも
思うほど頼りにならなくて
どうしたらいいのか困ってる?
あんまり楽しそうじゃないかも

ミモザは春の準備が進んでいます

梅雨頃からお散歩を止め
引きこもり生活に慣れちゃった

見えなくて聞こえなくても
外の空気を吸い込んで
季節を感じるのっていいよね

夫から車椅子を提案されました
マーティの気持ちが分からない
聞いてみたいよ


公園の苺
紅葉した葉を撮影したら
可愛い花が咲いていました

ちょっと気が早い子達
どうなるの?

季節の歩みは確かなようでいて
とても気まぐれだから

少し咲かせていても平気!と大胆です

例年にない早さで
薔薇仕事は終わっております
気が急くのを我慢して
2月の極寒期を待ち
かじかむ手で奮闘していましたが
Rosarian Rikaちゃんが
あのLINE時点で始めていると知り
1月半ばにどんどん進めました

多分きっと・・・大丈夫!

2022年1月23日日曜日

あっという間に過ぎちゃうから


マーティに合わせて
生活は緩やかに変化します

単に大変になる訳でもなくて
夜中にpeeで目覚めても
オムツを替えてあげると
コトッと寝付いたりして
楽になった気がしたり
やっぱりしなかったりの日々


庭は窓越しに眺めますが
光を感じているだけかもしれません
去年の今頃は公園を歩いていました
小さなマーティにとって
この一年がどれほどの時間なのか
淋しい納得を重ねています


雪の降った1月6日
家の中で温もりながら
Rikaちゃん、桜太母さんと
雪にはしゃいでLINEを楽しみました
ず~っと昔の事になりますが
実は私たちも
子どもだったことがあるのです

雪の天王洲アイル by youka

少し前まで子どもだった方々
皆、大人になってしまい
飛び交うLINEは
通勤の大変さが切実な問題
翌朝の出勤は危険だ~って感じ

マーティとマンションのベランダ
何にも心配せずに雪を楽しんだね
そうして過ごした記憶を
愛おしく紡ぐ時間に心温もります


そんなある日のこと
〇3歳のお誕生日(?)でした

杏林亭の薬膳中華でランチ
夫が予約してくれたケーキ
3人と1匹でお祝いして頂きました

時間の分母が大きくなって
一日なんて(一年だって)あっという間です


順調に続けていた宅トレでしたが
年末年始にご無沙汰したら
信じたくないけど元の木阿弥
再開してみて
まさかの新鮮な感覚に啞然
短い時間に出来ることを重ねて
今日を生きることになるのね

マーティとの今を大事に過ごします

2022年1月6日木曜日

ロクジュオウオンでありますように


遅ればせながら
マーティからのご挨拶

アケマシテオメデトーデス!
ボクㇵゲンキデス!

不調気味だった年末
回復に時間がかかったので
ちょっと不安でした


弱っているとか
苦しそうとか
どこか痛いとか
そんな様子は全くなくて
機嫌よく過ごせてはいたんです

トリミングで疲れちゃったのかな
脚が思うようにならないだけ
春さんと同じ・・・ですね


ダイニングのアチコチが
クッションやら何やらで覆われ
床はラグがパッチワーク状態
エアコンは24時間オン
ホットカーペット上で寝起き
マーティ仕様となっています
その上
常時レスキュー体勢で
安全な暮らしを支えています

庭はまだ60%しか終わっていない気がします

けっこうなパワーが必要でした

市のコンポスト搬入予定日前に
剪定枝を1m丈にする必要があり
2日間通っての重労働の後
多くの助けを得て25日に搬入
そんなこんなの年末を過ごしました


年輪、苔、ノキシノブ
ここで時を経た命

庭や家を維持できない理由は
生き方の選択で仕方ないけれど
申し訳ないような思いに
切なくなる瞬間があります

新しい一年の平穏を祈り
門扉に結わえた門松に初雪
ふんわりと優しく積もります

私たち家族はいつまで
この家に守られて過ごすのでしょう

虎朱印「禄寿応穏」は
領民の財産と生命が穏やかにとの
北条氏の思いを込めた祈願
新年の市広報にそう記されていました

2022年1月3日月曜日

世界にいい風が吹きますように


一年の始まり
大好きな海を楽しむ糸さん⇒
波音、潮風、海と空
背中に陽の暖かさ
足下の砂を感じて歩く楽しさ
地球を感じられるよね


杵で搗いた実家のお餅
31日に無事に届きました
とにかく美味しいので
申し訳ないとは思いつつも
こうして有難く頂くキマリです

私が幼い頃からの家の行事を
弟家族が皆で楽しむ風景を想い
なんだか嬉しくもなります


お蔭さまで、鏡餅を飾り
お正月さんをお迎え出来ます

お供え餅はくれぐれも小さくと
調子のよいオーダーをしているので
橙とのバランスが(';')⁈

さて、些か訳あって
今年はシンプルな設え


実はマーティが28日から不調
それが気になってか
深夜と早朝に起きている疲労か
パワー不足な年末
頼りない自分がちょっと不安
それでも
31日の朝、黒豆は煮あがって
ご近所にお届けもしました

イケメンなイワシを選別しています


夫とyoukaは買い物へ
糸さんは田作り制作
家族の力で盛り上げてくれます

31日まで(';')?だったマーティ
元旦には回復の兆し
すっかり復調致して
ヤレヤレでした

糸さんには金箔入りのスパークリングも準備


ということで
恙なくお正月を迎えました

和のお節料理はお重詰めせず
半月盆にyoukaが盛り付け
糸さんは黒豆に金箔をアレンジ

洋のお節はご近所のビストロ・ルパ
お酒は森伊蔵と加賀鳶 BOIZEL and etc.



    youkaからのワインの中の1本
Le Vent    風 
マーティの庭にもある好きな言葉

光と雨と土は大事だと知っていたけど
風がとても大事だってことは
庭と付き合うまで気付かなかった・・・

いい風の吹く一年にしようね

2021年12月18日土曜日

Harusan's Garden & Marty's life

12/11 市内だけど東名を使うのが技!

伐採枝を積んだ3tトラック
向かうは市のクリーンセンター
コンポストに受け入れてくれます
ありがたいことです

太い幹の部分は親戚が引き受け
暖炉用に加工してくれます
拾う神に合掌です
但し
11日、処理できたのは前庭だけ

西側の景色です 南側にはもう一山あります

南と西側の庭はこれからです
(@_@)
12月初旬まで低木を処理しました
それだけで皆ヘトヘト
その後
プロによる高木伐採が入り
11日にその片付けを始めたのですが
そろそろ皆ウンザリ

庭師が作った庭は維持どころか落葉や虫も問題

なんでこんな事・・・?
私もそう思う
ずっと思ってる・・・けど
誰も住まない家や庭は
ご近所にも迷惑をかけてしまう

誰かが片付けるしかないのね
人手と時間(とお金)をかけて

マーティ介護を理由に
戦力外だった私でした・・・が
少し改善してきたようなので→
そろそろ参戦しようかと思います
とは言え
出掛けるのはマーティが寝ている間
最長でも2時間で帰宅している現状
やはり、長時間は不安(';')

カレンダーにはビニールが掛かっていて最適
心配していても始まらない
環境を整えましょう

思いよらぬ所に魔が潜むもの
危険なのは隙間と直角
仕切りのパネルのメッシュに
口と前脚を通していてドッキリ!
←段ボールでカバーしました

倒れこんで頭が挟まってビックリ!
←水飲みの両脇もこんな工夫

直角でなくなればいいのかな?と

立ち上がろうとして回転し
背中がこのコーナーに嵌ると
テディベアみたいになって動けない
しかも、その体勢は背骨にマズそう

買い物の時間がないので
手近な段ボール工作
コーナーの角度を変えてみました
これなら抜け出せると思うんだけどな
さてさて


水用だった五味太郎の容器
水の飲み方を観察して
直径が大きすぎると分かり更新
(高さ調整はタオルでしのぎます)
ご飯の食べ方を観察して
小さすぎるからこぼすとのだと判断
五味太郎はご飯容器として再雇用

改善を重ね生活の質を上げる努力中です

2021年12月11日土曜日

マーティペースで暮らしていますが

やっと寝た!カーディガンは残しておきます

マーティの朝は早い
っていうか、早過ぎる!

夏には4:30に起きて散歩とか
かつての生活ではあった・・・が
今は散歩しないし、しかも冬だし!
なのに3:30に起きるのが常態化
時には2:30!(@_@)
3時前の場合はもう一度寝て頂きます
こーゆーのって早起き?

朝はご機嫌にご飯をモリモリ

マーティの事情としては
peeをしたくて起きるらしい
それは仕方ないけど
起き上がろうとして転んだり
歩いていて挟まったり
眠ろうとして寝転べなかったり
常にトラブルの可能性に満ちていて
結局、放ってはおかれずに
KASAの通知やら、マーティの声やらで
階段をフラフラと降りる深夜

で、ゆっくりお昼寝(?)

未だ不安な足取り
ヘナヘナと座り込んでは
動けなくなったりもしますが
あの頃を思えば
少しずつよくなっているのかも

自力で起き上がれることもあるし
ウロウロと歩く時間も増えています
あとは
痛くないのだったらいいね


春さんの庭の片付けが進み
それに応じた作業が山積
先週は私以外の4人
今日は糸さんが欠席して3人
2tトラックで剪定枝処理
私はマーティ担当で不参加


寝てばかりでもないマーティ
塗り絵に嵌っている春さん

寝不足で頭の芯が重いけど
静かで長閑で
手持無沙汰な土曜日

お夕食の準備でもしようかな
頑張った人に何を用意しましょうか


先週のご苦労様夕食は
長く懸案だった(?)パエリア
なにか掴んだ気がしてチャレンジ!
多分合格!もう大丈夫!
久しぶりの家族揃ってのお食事に
嬉しいエピソードでした
・・・と、作業終了撤収の連絡
小田原のだるまで遅いお昼だそうです
きっと、お腹一杯での帰宅だね

2021年12月1日水曜日

Today is Wednesday, December 1st.

    
クリスマスツリー
飾り付け担当は糸さん
同じオーナメントなのに
端正な佇まい
私の時と雰囲気が違う・・・
何故(';')?
片付けも糸さん流
キッチリでないと納得できず
丁寧なお仕事ぶりでした

義父の蔵書はいろんな意味で重たい

さて、春さんの家には大量の内蔵物

マーティを夫に任せられる日に
単身ぼちぼち取り掛かってみました

何がどれくらいあるのか知って
どう処分していくのか考えるのが
兎にも角にも最初の一歩


ハナミズキの葉も落ち
淋し気な庭

朝、7時過ぎに家を出てから
休む間もなく頑張りました

長い間、眠り続けていた品々に
向き合うのはくたびれます
もう帰ろうっと


いいお天気でした
日暮れる頃には家に着きます

電車内の自分時間は嬉しい
図書館で借りたグリム童話
ゆっくりと読み終えました

かなりモシャってきていますねー


マーティ部屋にもカメラ設置
ダイニングと2基で監視
なので
動作検知の通知が頻繁!
寝てばかりではなかったみたいね

オカエリー
ドコイッテタノヨ
シンパイシチャッタジャナイノ!


春さんと暮らして3回目の冬

少しづつ様変わりしながら
日々の暮らしを繰り返して
時は緩やかに流れ去ります

糸さんの部屋の前には
フエルトのトナカイがいて
優しい気持ちになれました