2021年12月18日土曜日

Harusan's Garden & Marty's life

12/11 市内だけど東名を使うのが技!

伐採枝を積んだ3tトラック
向かうは市のクリーンセンター
コンポストに受け入れてくれます
ありがたいことです

太い幹の部分は親戚が引き受け
暖炉用に加工してくれます
拾う神に合掌です
但し
11日、処理できたのは前庭だけ

西側の景色です 南側にはもう一山あります

南と西側の庭はこれからです
(@_@)
12月初旬まで低木を処理しました
それだけで皆ヘトヘト
その後
プロによる高木伐採が入り
11日にその片付けを始めたのですが
そろそろ皆ウンザリ

庭師が作った庭は維持どころか落葉や虫も問題

なんでこんな事・・・?
私もそう思う
ずっと思ってる・・・けど
誰も住まない家や庭は
ご近所にも迷惑をかけてしまう

誰かが片付けるしかないのね
人手と時間(とお金)をかけて

マーティ介護を理由に
戦力外だった私でした・・・が
少し改善してきたようなので→
そろそろ参戦しようかと思います
とは言え
出掛けるのはマーティが寝ている間
最長でも2時間で帰宅している現状
やはり、長時間は不安(';')

カレンダーにはビニールが掛かっていて最適
心配していても始まらない
環境を整えましょう

思いよらぬ所に魔が潜むもの
危険なのは隙間と直角
仕切りのパネルのメッシュに
口と前脚を通していてドッキリ!
←段ボールでカバーしました

倒れこんで頭が挟まってビックリ!
←水飲みの両脇もこんな工夫

直角でなくなればいいのかな?と

立ち上がろうとして回転し
背中がこのコーナーに嵌ると
テディベアみたいになって動けない
しかも、その体勢は背骨にマズそう

買い物の時間がないので
手近な段ボール工作
コーナーの角度を変えてみました
これなら抜け出せると思うんだけどな
さてさて


水用だった五味太郎の容器
水の飲み方を観察して
直径が大きすぎると分かり更新
(高さ調整はタオルでしのぎます)
ご飯の食べ方を観察して
小さすぎるからこぼすとのだと判断
五味太郎はご飯容器として再雇用

改善を重ね生活の質を上げる努力中です

0 件のコメント:

コメントを投稿