2023年8月6日日曜日

暑サニモマケヌ丈夫ナカラダガ大事


夏の水やりは悩ましい
暑いし蚊はいるし・・・と
涼しい部屋から庭に目をやると
しょげかえった葉っぱ!
ごめんねと炎天下の緊急放水
あ・・・
こーゆーのっていけないの?


水やりは鉢植えだけで手一杯
それでも
薔薇も百日紅もミモザも
シマトネリコも月桂樹も
伸び放題の柚子さえも元気
地面の下の根っこを思う

植物の美しさは知っているけど
その強いカラダに驚く夏

TONTAのプレートはどれもとてもオシャレ

自由時間を得た金曜日の夜
Mamiちゃんを誘いワインの夕べ
とめどなく続くお喋り

随分会えないでいたけど
こんなにリラックスできるのは
お付き合いの長さと濃さ故
それが丈夫な根っこなんだな

庭の小さな花を摘んで飾って

家のダイニングで二次会
お店ではシャルドネだったから
カヴァをセレクト(だったと思う)
ブロートにレバーペースト
マイクロトマトやブルーベリー
冷蔵庫から出しただけで
オモテナシとも言えないよ!
なのに 不思議に拘りもなく
ま いっか!な気分
Mamiちゃん効果が楽しい


見上げると飛行機雲
youkaが出張に行った朝の空に
健やかな旅を祈りました

常が戻ってきているような夏
不安な状況に進んでいるような日々
平和への思いを込めて 黙祷

0 件のコメント:

コメントを投稿