2020年6月19日金曜日

マーティと小さな仲間たち


マーティと庭にいると

散ってしまった花がらとか
虫食いの葉っぱ
可愛い虫さん
排除する虫たち

花を愛でるより
そんなものを探してしまいがち


こんなに小さなカマキリ
なんて可愛いんだろう

大きくなったら困るな
だけど
今は許してしまう





公園で雑草を気にしている
って
自分的にはイヤなんだけど



抜きたくなる草の中に
小さな花
なんとも健気に思えて
マーティが踏まないように
気をつけて歩く



マーティの後方に何かいる!
もしかして
あのカエルなの?

アノコニキマッテルジャン





あれからず~っと
ここに暮らしていたの?
って
そんなわけないか⁈

ダカラ アノコダッテバ!

2020年6月13日土曜日

Marty is 16 years old and 4 months.


庭の薔薇が次々に咲く頃
どこか疲れていたみたいで
ふと気付けば
最後の蔓薔薇も満開を過ぎて

花がらのお片付けをしながら
「ごめんね」な気分でした





一生懸命に撮らなかったから
写真も(/_;)



もともと苦手な季節
なので
適当に生きているのですが





こーしていても
年々(-.-)?
頼りなくなっているみたい





それでも
薔薇はご機嫌に咲きましたね




しかも
例年よりもよく返り咲いて
屈託なく楽しそうです






鉢植えにしたら元気になり
結局
地面に根を下ろしてしまったこの子




返り咲きというより
まだずっと咲き続けています
名前は知りません
くすんだピンクの端正な小輪
1輪で咲いたり
大きな房になったりします



紫陽花の季節が始まりました

短縮したお散歩コースですが
川沿いの道を歩くと
様々な紫陽花と出会います





マーティが玄関に出て行くと
心配でちょっと覗きます
だって
フラっと踏み外して
三和土に落ちたりしたものですから
( 一一)?

2020年6月3日水曜日

Parsley,Sage,Rosemary,and Thyme

オマジナイ? 意味ない言葉遊び?

思うようなレタスを買えなくて
ちょっとイラっとしていた頃
プランターで簡単に育つよ!など
甘い言葉を聞いてしまったものだから
ウカウカと苗を買ってしまいました
一緒に今年のバジルとセージもね
タイムも植えようかな


たくさん花が咲いたユスラウメ
ソレがぜ~んぶ実になった!
って感じ
去年も豊作だったけど
比較にならない程に
感動の大豊作





姿はとても可愛いけれど
味は頼りないサクランボでしょ
最初だけ摘まんでみたものの
小さいお子さんがいる方に
枝ごとあげちゃったりしてました



それでも
枝にびっしりついた実は
惚れ惚れするほど見事で
眺め暮しておりましたら
色づいてからも実は膨らみ
透明感がでてくると
これが甘くて美味しいと分かり
1Kg程を収穫


自粛で糸さんが来られない今
フレッシュを食べるのは無理
なので
ジャム作りに挑戦です



ソレッテ
オイシーノ?


種を外すのが結構なオシゴト





サクランボのジャムってあるけど
食べたことないなぁ
美味しいのかなぁ・・・と





実は
ジャムってあんまり食べない

綺麗な色だね




グラニュー糖もレモンも
テキトーです

庭の果実のジャム作り
そんな作業が好きなんだね




思いがけなくも
これがほのかに美味しくて
楽しみながら完食できそうで
嬉しい展開



さて
消毒用具など携えて
春さんの庭のお世話に行き
コレはコレで大変なオシゴト




1日目は(庭木の一部)剪定で敗退
2日目に漸く消毒に至りましたが
課題は山積
しかも、庭木はこの夏中
ドンドン育つワケですからね
(-.-)



申し分なくとことん疲れた
しかも
夫は毛虫(らしい)でかぶれて
病院通いとなりました
次回は芝刈りもしなくちゃね
梅はたった一つの実りでした

2020年5月31日日曜日

薔薇が散る庭から


五月が過ぎようとしている
薔薇の季節もほぼ終わり

心に薔薇感(?)がないまま
誤魔化されちゃったみたいな
おかしな気分


主役が入れ替わりながら
10年になり
どの樹も随分と大きくなった



年毎に薔薇への思いは
不思議な程に変化するから
この感覚も
今年の特殊な暮らし方のせいでは
ないのかもしれない


満開に咲き揃う少し前に
youkaが撮ってくれた写真
やはり
花は感動的に美しい



新しい発見もあった



ピエールドロンサールは
微香ながら
朝夕には香るとか



ウーメロの作出が
同じメイアンなんだとか


小さなノイバラの
大きな存在意味も
図鑑で学んだ



ミニ薔薇たち
私は大事にしているけど



大きな薔薇を育て始めてから
皆は見ていないと思っていた・・・ら

youkaが好きだと知って
嬉しかったり





アイスバーグは
挿し木できると分かった






バフビューティは
蕾で摘んでも
ちゃんと咲いてくれる

↑以外 薔薇の写真は全て by youka



マーティは暑いと
クールマットを枕にする

ナツダー!




来年も咲くって
花は約束してくれるかな?
忙しなくも心ときめく季節を
私はマーティと一緒に楽しめるかな?

風が吹く度に花弁が降っている
マーティの庭です

2020年5月15日金曜日

家籠りもまた楽し


菖蒲?杜若?どっちなんだろう
アラッ
あやめも漢字では菖蒲なんですね
なんて言っている間に
柏餅も粽も食べていないのに
端午の節句も過ぎました





花菖蒲がなかったので
アイリスを飾っていたら






マーティがやって来た




ナニシテンノヨ?

後脚は頼りないものの
歩くのは嫌でもないらしく
こんな風にパトロールするので
一緒にアチコチ覗いてみたりします
マーティは迷惑そうだけどね


散歩の後には
庭も一応は管理します
猫の気配なども気にします








 でも直ぐに
イエニハイローの主張



糸さんのお誕生日
ギフトの花束に可愛い白薔薇

Zoomで乾杯して
楽しみました
夫のお誕生日も勿論
web party



マーティの庭で
薔薇が咲き揃い始めたのは
それから少し後の5月4日頃
そして
今朝、玄関を開けると
蔓アイスバーグの香りに包まれて

小さな庭の大きな幸せ

2020年4月20日月曜日

Alone in Marty's Garden


今日は雨だけど
晴れた日には
PCの前より
小さな庭にいるのが楽しい
未だ虫や病気の気配もなく
次々に咲く花たちも
健やかに育つ新芽も
本当に嬉しい



つまらないのは
マーティがつれなくて
庭を一回りすると

モーイエニハイリタイデス

そんなアピール



Marty's Gardenで
マーティ不在の一人遊び

マーティは裏のパトロールを
すっかり止めてしまったし

植えこみに入り込んで
行き止まってしまったり



テラスの段差を飛び降りて
フェンスに激突したり
飛び上がろうとして
失敗することもあってね

そんな感じだから
淋しいけど仕方ない



モッコウバラが盛大に咲き
ルピナスが種を持ち始めている

これから
花々は目まぐるしく変化するけど

追いつこうとせずに
のんびりと楽しんでみたい


でもね
ドキドキが止まらないような
素敵な薔薇の季節が始まると
やっぱり
忙しなく過ごすんだろう

あの気の早いアイスバーグは散って
たくさんの力強い蕾たち
今日の雨を受けとめています