 |
| ウーメロは応えてくれている・・・? |
根っこの負担を考えて
地上を整理するというセオリー
ちゃんと納得したのに怖々剪定
新しい葉が出てきました!(^^)!
それでもやっぱり心配で
来春まで・・(';')・・疲れる
ホオッテオケバイイヨ
チャントシトイテアゲルカラ!って
だれか言ってくれないかな
ケアマネージャーさんが質問します
「今の季節は春?夏?秋?冬?」
春さんは暫く考えて「初夏」
いかにもらしい回答に納得
まだまだ春さん健在だね~
こんな小さなエピソードで
とても嬉しくなったりします
春さんの体調に変化を感じ
どこか不安な思いの5月でしたが
加齢とは下り坂だけかと思えば
そうでもないらしく
以前より彼是調子のいい6月
そんな初夏を暮らしています
春さんが車椅子生活になって
既に9ヶ月を過ごし
歩くことも立つことも諦めました
文字通りの自立が支えるのは
暮らしのフィジカル面だけではないと
戸惑いながら受け止める日々
 |
目は白く脚もおぼつかなくなった2021
|
心揺さぶられる事が何度あっても
私にできることは僅かで
現実に抗う力はないのが辛かった
それでも
せめて一緒にいたいと切に思っていた
マーティとの季節
ほんの時々、ふと思い出す
 |
| ブルーベリーはあまり実らなかった |
一日のペースに余裕ができて
庭仕事一つ一つを楽しめる
でもね
なんか心が宙に浮いてる感じ
ビオラが元気にかえり咲いた!
薔薇でゾウムシが悪さしてる!
そんな細やかな発見を
告げる相手がいないからかな
マーティの気配がないのに慣れて
暮らしの色合いが変わった
葉は大きくてしっかりしてる
植木屋さんの消毒もまだ来ない
虫や病気の痕跡もない
タイミングが大事なのね~
こんなに煮込み料理しないよね?
独り言ちては
淡々と立派な葉だけ陰干し作業
カイワレ大根育ても定着
キッチンで活躍しています
スプレーで霧を吹いて待ち続け
小さな種から芽が出て
弱弱しい育ちを見守り
陽に当てると
一気に鮮やか色となって伸びます
それはそれで嬉し楽しい日々
 |
| 糸さんが選んでくれた素敵な曲集 |
振り返るのはいいけど
ピアノをちゃんと弾いたり
筋トレに励んだり
今この時間を大切に使いましょう
夫とのお出掛けも増えました
 |
| かき揚げ↑と倉沢の鯵 美味「井筒」にて |
父に会いに箱根越えドライブ
ご機嫌なお喋りは嬉しい
日々笑顔の幸せ
支えてくれる弟家族に感謝です
春さんの家の作業の前に腹拵え
今を上手に楽しむ才能に導かれ
季節を味わいに由比へ
いつも本当に有難くご馳走様です
 |
| by シュンノスケ |
←シュンノスケが見つけた
七十二候「蟷螂生」
春さんの庭では
梅の実が落ち「梅子黄」
そして早くも「夏至」
明日から昼が短くなっていくんだね
さてさて今日は何をする?
シッカリシナクチャネ
この子はそぉっとそっと
このまま鉢植えで育てるつもり
大きくならないで欲しい
庭に移植した別の紫陽花は
ゴージャスに変身してしまい
ご近所では評判がいいんだけど
私的にはフホンイなのです
紫陽花を見ようと長谷寺へ
夫は初「江ノ電」なので
すっかり観光気分
申し分ない混み具合で
あじさい路は「160分待ち」
思い付きで出掛けたので
事前予約などするはずもなく
潔く諦めて成就院へ
けっこうな坂を上って小さなお寺にたどり着き
振り返ると
遠く由比ガ浜が見えました
極楽寺駅まで歩いて
江の島駅で下車
 |
| お目当ての片瀬商店は江の島駅のすぐ裏 |
江ノ電でも紫陽花でもなく
目的地はラーメン屋さんか⁈
片瀬漁港で水揚げされた魚
更に蛤からの汁が加わった
「大はまぐりらぁめん」
お腹いっぱい(';')ご馳走様でした
 |
| 可愛いからたくさん食べていい事にしました |
突然 歯を痛めてしまい
当たり前に食べられるって
有難いことなんだと痛感
美味しいものを楽しめないのは
本当に辛いよ
身体は実に大したもので
それなりに回復していくけど
大事に扱わなくちゃと
しみじみ思った次第です
5月末のこと
整ったお部屋は居心地よく
上げ膳据え膳でおもてなし頂き
なんか寛ぎ空間でした
なかなか素敵なお宿です
オシャレなランチをご馳走になり
すっかりお任せで銀座歩き
それはそれで嬉しいけれど
こんな安心モードに慣れちゃうと
一人で歩けなくなる?・・・と
心配にもなったのでした
それはそれで困るよね
 |
| 今でもitoyaはつい楽しくなってしまう世界 |
ずっとず~っと前に
同じ店に立っていた私を想う
気後れすることもなく
贅沢な街を楽しめたあの頃
ただ若かっただけなんだけど
幼くて無防備にドキドキできた
あの幸せ感は懐かしく愛おしい
youkaと夫はブルーノート
若いピアニストを聴いて
いい時間を過ごした後には
youkaの案内でお食事でした
シュンノスケも近くにいながら
家族バラバラな夜なのでした
薔薇仕事を始めましょう
意を決して大胆な剪定
ウーメロとバフビューティ
トパーズジュエル
ブルーマジェンダと西のピンク
去年トライしたピエールは
ちょっと様子見してます
切らなくちゃ!と思ったり
いいのかな~?と迷ったり
新しい枝を出してね!と祈ったり
楽しみだ~⁉と強がったり
(';')?
径5cm長さ2mの太枝クラス
あちらからもこちらからも切り取り
本当にダイジョウブかな~?
 |
| つるジュリア? |
久しぶりに会った従妹育てている薔薇を見せてくれた→
とても素敵な花だね~
一緒に遊んだ幼い頃に
こんな会話をするなんて
思いもしなかった彼女と私です
季節が変わって年を重ねて
新しい展開もあるんだよね
 |
| 挿し木した薔薇が蕾を持ってドキドキ! |
マーティが逝ってから
私は本当によく眠ります
それはそれは不思議なくらい
youkaの中学入学から
起床は4時半に早まりました
朝はもともと苦手なうえに
お仕事やら予備校やら
家族の夜は其々に遅いし
睡眠不足が当たり前の生活
 |
| 一年目は咲かせてはいけないといわれます |
お弁当の数は増えて減って最後は糸さんだけになり
10年ほど前に終了
でもね
その頃からは早朝散歩
マーティのけなげな瞳に応え
フラフラと起き出し歩くものの
いつも睡眠不足だった気がする
自律神経の弱い私にとって
早起きは薬だったと信じていますが
 |
| 3個付いた蕾の1つ咲かせてしまった |
マーティ介護のピークを経てどこか壊れちゃったのかな(';')?
それとも
7~8時間も眠れるって普通?
やはり 危惧した通り
今年の薔薇の花数は少なかった
真面目にお礼肥えをしました
少ししたら花後の剪定
大規模に改造していこうと思います
 |
父は健やかに眠れるタイプですが母は不眠傾向
|
父の92歳の誕生日でした
ティッシュボックスを制作
重いのがいいような悪いような
使い勝手は不明です
きちんと形を作るのが苦手で
端材でトレーニング中の作品
なかなか上手くはなりません
春さんもよく眠ります
傾眠というのかな
特に何をするでもなくOFFモード
それは多分
年齢的には自然なことなんでしょう
夜中に一度も目覚めずに
朝までグッスリ眠れると言います
誰より健康なのかもしれません

5類への移行直前にまさかの閉じこもり生活
経験者のお話に比べると
実は楽な環境だったのかもですが
潜伏期間(かも?)介護とか
毎日三食個食黙食
それなりのストレスを乗り越え
諸々全て洗濯し終わって
忍耐のGWが明けたところです
待っていたように
次々に薔薇が咲きます
咲き始めの様子が不安に思えて
勝手にどんよりしていましたが
美しく開花するのを見て
心も身体も急にスッキリ
健康な自分を思い出せました
こーゆーの本当に不思議
ヨガ教室は連休中なかったので
自主トレしてみたのですが
手応えを感じられないばかりか
身体が動かなくなっていく感に苛まれ
これはこれでウンザリでした
連休明けのレッスンでは
予想通りゲンナリ(';')ガッカリ
ところが・・・何故か帰宅後
すごく快調なのに気付いた次第
身体が整うと
気持ちが明るくなるのは確か
そして
心のテンションが
そのまんま活力を押し上げます
自分では未だコントロール出来ず
低気圧にも揺さぶられますが
マーティがいなくても
なんとかやり過ごしています
次々と咲く花に
一々感動してた頃
元気なマーティと
いつも一緒だった
自分の心や体の事
今ほどには
気にしていなかったな
遠い日のようでいて
と~っても暇なGW
誰も来ないし
何処にも行かない
春さん中心の暮らしなので
それなりの覚悟はあったけど
それ以上に制限がかかっての
自粛生活しております
ルビー婚のお祝い中に
夫の発熱
思いがけなくも療養開始
忍耐の7日間
自主トレヨガをしたり
玄関扉をチョコッと塗ったり
ブーツを片付けたり・・・
元気になりたくてLINEすると桜太母さんの薔薇も
Rikaちゃんの薔薇もピークとかで
素晴らしい景色にウットリ
お二人とも師と仰ぎたい
ん?
マーティの庭の薔薇はまだまだよ
確かに例年より遅れているし
開花した花は小ぶりな気がするし
 |
| 挿し木から育ったアイスバーグ |
そんなこんなで心浮き立たない5月の始まり
もともと苦手な季節
お世話しなくてはならない思いで
花に支えられていたのかも
ご近所のサクラちゃんは
マーティよりお姉さん
4月に亡くなったんだって
淋しいけど仕方ないんだよね
遊びにくると嬉しいけれど
巣はかけないでねと囁く
命あるものに関わるのは
まだ避けたいような思いがある
薔薇の健康を気にする位が
精一杯な感じ
老人3人のサバイブまであと1日?