2023年3月2日木曜日

春の海で思い出したのは

↑ 何故か両脇は桃ではなく「京桜」 ↑
 
陽射しが明るくなって
もうすぐ桃の節句
今年はyoukaの内裏雛です
愛らしいお顔をみると
いつも嬉しくなります
ちゃんと五段飾りを整えて
官女や演奏家達
皆を揃えてあげたいね


活けた桜は満開になりました

公園の桜は固い蕾ですが
小さな子が遊んでいたり
犬のお散歩ものんびりモード
猫や鳩までが長閑に見えます

リビングの窓越し公園観察
春さんも楽しそう


芽キャベツの素揚げ
って
食べたことなかった
けど
youkaが美味しいと言ったので
試したいと思っていたら
なんと
←凄いものに遭遇
嬉しくなって購入!


野菜って面白いね
知らないことが多すぎる!
chou de Bruxelles
ベルギーのブリュッセル原産
とか
オブジェとして鑑賞後
素揚げして味わいました

茹でるより美味しいかもです


バジルも順調に育っています

イタリアンパセリは既に大活躍
なんともいい香り
コレはこのまま常備したい!

もうすぐ春になるでしょ
鉢植えには蝶のお母さんが
卵を産み付けに来るからね


マーティにミモザをお供え
新しい春が始まるよ

お散歩しなくなって
お友達に会えないでいたから
ダックスのラムちゃん
亡くなったのを知らなかった
あの子もこの子も
マーティもいない春


「海そば」の「潮そば」
美味しいと聞いて大磯へ
ラーメンは絶品だった!

久しぶりに砂浜を歩いた
海近くの駐車場には
マーケットもあって楽しい

             大好きな海   ↑   大々好きなピーピーボール

なんとなくのノリで
始めたブログ
糸さん指導の下
「こんな感じ?」と
何も分からない儘に
仕上げてアップ
記念すべき初回

「海辺のマーティ」
懐かしいシーン

2023年2月19日日曜日

名実ともに「マーティの庭」です


ちょっと荒れたお天気の日曜日
風は強いけど
陽が射してきて
鳥の声も聞こえている
春一番・・・なの・かな?

ダイニングのカーテン
少し開けたままなのは
むこうにマーティがいるから


16日 糸さんが土を掘り返し
マーティのお骨を埋めました
カラカラと軽い音がして
あの温かなモフモフは
もうどこにもいないよって
心で受け止められました

Phoebie作のミニチュア・マーティも一緒

前に作った大理石モザイク
思い出して石に貼って
モニュメントにしちゃった

思い付きというか在り合わせ
でもね
星の王子様の言葉を
思い出すことが増えて
それはそれで嬉しい効果


そーゆーことなので
お庭の掃除もマメにします

寒さで枯れた葉をどけると
こんなに大きなバッタさん
しかも枯草ではなく若草色

マーティの近くにいてくれる?
このままそっとしておくね


ランチに出掛けることが増えました
H×M TONTA kotaro 昇寿庵 杉本etc.
でも
この日は糸さんカルボナーラ
ヒッコリーのチップが効いた
夫の手作りベーコン
夫の栽培したイタリアンパセリ
柔らかないい香り
とても素敵なランチでした


ミモザも少しずつ開花
明るく輝くような黄色が嬉しい
枯れ枝が気になっていますが
切り落とすのは秋なのだそうです

シマトネリコをしっかり剪定したい!
こちらは3月がベストシーズン
今から楽しみ
あのチェーンソーの出番です!

2023年2月2日木曜日

春よ ゆっくりおいで♫

春さんはダイニングから外を見るのがお好き

庭を整える気になってみると
いろんな気付きがあり
楽しくなってきました

マーティの庭は丁度いい狭さ
力の及ぶ限り
好きにすればいいんです

小さな種の殻が葉っぱに付いていて可愛い!

夫の野菜工場
レタスは充分(?)楽しんだので
新規参入の2種
←イタリアンパセリ
そしてバジル

どちらも常備されれば便利
・・・ではありますが
なかなか大きくなりません


春の七草の名残とか
切り落とし野菜たち

マーティの薬用擂り鉢には
きれいな人参の葉が出ています
窓辺の小さな水耕栽培

生春巻きトムヤンクングリーン&マッサマンカレー

マッサマンタイキッチン
youka紹介のお店

先日は媽媽厨房
お気に入りの担々麺と海鮮炒飯

アジアに旅したくなる

イトサン イツモトチガウヨ

早くも明日は節分
そして明後日は立春です

美味しい恵方巻を準備して・・・
豆撒きはどうしようかな?

2016年の節分→
鬼役が大好きな糸さん
きっと怖かったよね

2023年1月29日日曜日

どんな花が咲くのかな


←ビオラが凍えています
草の上や薔薇の枝に
雫が凍って留まる寒さです

お菊から雪かきしてるとのLINE
美しい雪景色に憧れますが
彼の地の暮らしには筋力が必要なのね
同い年の彼女を想って
積雪のニュースが気になるこの頃


ビオラは寒さに強く昼には復活!
人も花も冬を生き抜いています

薔薇の冬剪定を終え
寒肥を施し
カイガラムシ対策もしました
いつものスプレーだけでなく
アプロードフロアブル使用
1000倍に希釈する薬剤って
ちょっと緊張します


お正月飾りのつもりだったけど
相変わらずに遅延気味
やっとカッパーテープ貼り
半田付けは恐らく失敗するから
この段階が一番きれいです

マーティ介護を優先したくて
思い付きで始めた小品なので
なんか・・・らしくなくて(';')?


Happy birthday to youka! 
恒例のチューリップのブーケ
お花屋さんが変わり
それはそれで楽しい!
今年はどんな風に咲くのかな

youkaのお誕生日は
youkaの母になった私の記念日
とても大切な日


庭のセージでサルティンボッカ
マッシュルームやタラの芽
バルサミコ酢で鮪 ヤリイカetc.
TOSOの泡と菊鹿シャルドネ
夫の淹れた珈琲とケーキ(歌も)でお祝い
笑顔の夕食がなにより嬉しい


1月が 1週間が 1日が短くて
12分の1年が終わろうとしています

11歳の糸さんと0歳のマーティ→
どちらも小さい!
つい先日のような気もするけど
遠い遠い日々のこと

2023年1月24日火曜日

そ~言えば マーティの夢を見たよ


冷たい空気を深呼吸して
いよいよ冬剪定!

お付き合い10年越えの薔薇たち
成長期はとてもシンプルでした
大きく 大きく 大きくな~れ!
それって楽しい時間
でも
古い枝はNGらしいです


枝の更新なるもの理解しようと
繰り返しYouTubeを見て学び
勇気を出し鋸を持ちます
しかし( 一一)?
実は未だ全く自信はありません

あ~ぁ(';')切っちゃった!
「薔薇は枯れません」と聞くけれど
ホントかな~?


おっかなびっくりスタート
不思議なもので
俄かに大胆に潔くなってゆき
そんな自分がちょっと怖いかも
剪定を終えると
余計な枝は取り払われ
庭全体がスッキリ~
 
(';')ダイジョウブ?


お誕生日に買って頂いた新兵器
コンパクトなチェーンソー

今まで手を拱いていた太枝
アッサリ伐り捨て
庭を支配するわけです

力を得るのは簡単
道具があればいいんですね

料理は私自身が担当させて頂きます(なぜ?)

お祝いの宴は春さんと一緒
必然的にホームパーティ
youkaが美味しいワイン持参
糸さんはwebでの参加
夫の用意してくれたケーキに
蝋燭を灯すと・・・
happy birthday to you
春さんの大きな歌声~
楽しい夜となりました
こんな暮らしぶりもいいものです

2022年1月にはまだ元気だったね

お店の仔犬たちや可愛い動画から
目を逸らすこともなくなり
犬との生活を想ったりします
でもね
マーティじゃないからいらない
そんな感じ

「あの子じゃなきゃダメ~!」
ハリネズミみたいな猫が叫ぶ絵本
本棚を探しております

2023年1月15日日曜日

年末のこといろいろ


寒中・・・なのですが
暖かな日が続いているので
可愛いビオラやストック
せっせとポット苗を鉢植え
簡単に仕上がる庭仕事
・・・と
薔薇の前で腕組み
冬剪定のイメージを・・・
実は何も考えられません


年末には力仕事をしました
ガレージの西側のお邪魔な木
ごめんね!と謝って
掘り返し撤去!
私の力など到底及ばない
そう決めこんでいましたが
なんでもできるもんです


その勢いもあって
予てからの懸案
防草シートの張替えが完了
ヘトヘトながら充実達成

これで暫くは雑草はナシ!
すっきりと春夏秋を過ごせる解放感
私にしか分からないけど
本当に幸せな気分


お墓参りにも行きました

素晴らしい富士山と
何にも遮られない大きな空
富士川 酒匂川 鴨川 セーヌ川
大きな川があるのは
素敵なことだと気付きました


生活クラブの冷凍丸鶏を入手
初挑戦のローストチキン
詰め物は思い付きで
クリスマスカラーのピラフ
炊き上げてから入れるので
ちょっと気が楽でしょ


youkaとシェアして半分こ
冷めないうちにお持ち帰り
🎄
年毎にメンバーは変わります
今年からマーティは不参加です
やっぱり淋しいね

クリスマスの片づけをした26日
食洗器の中に光るものが
えっ!頑張った私にご褒美?
どう考えても理解できない出来事
しかも・・・なぜ食洗器なの?

マーティからのギフト?
こんなに大きくなくていいから
本物のダイヤがいいな~


小さなマーティを連れて→
Harimさんが来てくれました
なんともいえないマーティ色
優しい手触りに感激!

陽だまりに置いて撮影して
抱き上げると温かで
ビックリして泣きそうでした
まだ暫くはマーティロスです

2023年1月8日日曜日

All the best wishes in 2023 !

youkaに差し入れたおせち料理(小)

あけましておめでとうございます

気持ち的には喪中ですが
社会的に公認というのでもないので
通常のお正月を
なんとなく静かな気分で祝いました

youkaが年末からコロナ自粛生活
シュンノスケと糸さんは31日帰省
ボチボチのんびり年越し準備


門松 しめ飾り 年賀状 黒豆
それでもサクサクと整います
杵搗きのお餅が実家から届き
お供えも立派に飾りました

年越し蕎麦には
由比産の生桜海老のかき揚げ
こちらも義妹の心尽くし
本当に有難い!(^^)!


恒例ご近所のフレンチ
Le Bistro Repas のお節料理
感動的にギッシリで重い!
家のお節(大)は春慶の六角二段重
・・・あれ?
手元に何の写真も残さずに
年賀の設えも料理も既に消えた
( 一一)?
そんな年の初めです


長年ご愛用のPCを更新
シュンノスケからの嬉しいギフト
何より全面サポート態勢
細やかな配慮が行き届いて
訳の分からない質問も理解し
クリアな回答をくれます


データを失っていた古い写真も
こうして復元してくれました

年末からのエピソード
素敵なこともいろいろあって
記録しておきたいな~と思います

ゆっくりブログ更新していきます