2022年8月30日火曜日

Marty Likes Walking

足裏滑り止めシールは二分割にしてみました
 
隔週の関節注射は
土曜日に打ってもらいました
隔日の痛み止め薬は
日曜日に食べました

一生懸命に歩こうとするから
何とかしてあげたくなりますが
なかなか大変そうです

コマッタナー ドーシヨーカナー

テディベアみたいに
ペタンと座りこんでしまい
暫くはこのままジッと考えて・・・

キュ~ン タスケテ~

ねぇマーティ
車椅子、欲しい?
作って貰ったら楽になるかな?
上手く使えるものなのかな?


よく茂ったイタリアンパセリに
キアゲハの幼虫たち
すっかり食べつくした頃
蛹になる旅に出ました

例年は姿を消してしまって
羽化には立ち会えないのですが
この兄弟たちは
近場で変態すると決めたらしく

蛹化に脱皮はないと思い違いしていました

お隣の鉢の紫蘇とフェンネル
コンテナの陰にいます

急に秋めいてしまったけど
この姿で冬越し・・・しないよね?
紫蘇もフェンネルも枯れるし
コンテナも開けられないと不便だし
無事に(早めに)羽化して欲しいよ
蛹の中の変化を想うと
不思議すぎてドキドキする!


母の畑のトマト
新鮮でシャキシャキ
このまま頂くのが一番!
でも、収穫は終了
抜いてしまったのだそうです
やはり、夏は過ぎていきます

1週間が、1か月が
季節が早くて・・・(';')?困る


スイカ、トウモロコシ、枝豆
春さんの喜んでくれる野菜の旬が
一つずつ終わってしまう

お食事の量が減ってきた春さん
秋にも美味しいもの
いろいろ食べて貰いたいね

季節の中で命を見守る日々です

2022年8月17日水曜日

生きるとは修行なのだというけれど


暑い暑いと言いながら
お盆のお墓参りには参ります
蓮の花 蝉の声 風は灼熱
毎年のことながら
まさに修行の心持ちです
「ねぇ かき氷 食べようよ」


春さんの庭はこんな感じ
積んである伐採枝を蔓が覆って
草の勢力はあるものの
藪になってはいなくて・・・ホッ
炎天下に無理は禁物
梅と萩だけ刈り込んで帰宅


家ではお仏壇の設え
綺麗な盆提灯を点け
おままごとみたいなお膳に
精進料理を盛りつけて
ぼた餅を買いに走ったり
15日にお素麺 16日はお赤飯
春さんルールは大事
でも、施餓鬼会は失礼しました


お迎え火から送り火まで
小さな火を見つめる時間があります

遠い日には子供たちが義父と賑やかに
やがて
糸さんが一人任されるようになり
そして
4年前から春さんがいるこの家で
夫が缶ビールを手に担当しています

不可能なデザインは回避する知恵もつきました

ボチボチながらのステンドグラス
「100エーカーの森」制作中
ガラスカットの技術は
ほんの少しずつながらも上達(?)
思いがけない形を切り出せて
自分の事なのに(';')ビックリ
仕上がる頃には
もっと進化してるかな?


足裏の滑り止めも試行錯誤
肉球毎に分割してみました

何故か春さんの歩行器下に
無理に潜り込むなど
不可思議な行動をします
リスク回避として
ダイニング半分を進入禁止区域に!
マーティは不服なのかもですが

寝ている時の写真ばかりでつまらないね

面積は半分でも暮らし易くして
自分の力で安全に歩こうね

アチラコチラで転んだり
へたり込んで動けなくなって
頻繁に助けを呼ぶ日常です
それでも
歩き続けるマーティなのです

2022年7月31日日曜日

小さな庭と憧れについて


薄紫のユーパトリウム
フェンネルの黄花
風が遊びながら通り過ぎて
揺れる葉が眩しい

ダイニングでふと目をあげて
バジルが大きくなったな~とか
見て取れるこのサイズ感
小さな庭がとても楽しい

とろろの山芋を擂る大きな鉢があります

そんな軽い流れで
ちょいっとバジルを収穫して
ジェノベーゼソース作り

フードプロセッサーではなく
pestle & mortarでもなく
大きなすり鉢でゴリゴリ
手を使って仕事して
思いっきり疲れたけど
ご機嫌な緑に仕上がって嬉しい


FOODIEのこちらのレシピ
去年から納得して実践です

塩とチーズは混ぜずにおいて
劣化の心配を減らします
それでも
東理美宏さんの教えに従わず
葉っぱはやっぱりそっと洗って
油はオリーブオイルにしました

無理にはがさない滑り止めシール

マーティは2週間毎の通院
注射の後
爪切りと足裏のカットをしたので
こんなにスッキリ→

足裏をシールで覆っても
体温調節は舌でできるので
カブレさえしなければ心配ないとか
マーティのQOL維持には有効だから
上手く使ってみましょうね

知識や感性の隔たりに立ちすくんでしまい・・・

レシピも老犬介護も
なんでも調べることができて
便利・・・ではあるんだけど
そんな知識で消耗している感もある
人生の残り時間を想って
もっとすべきことがあるんじゃない?
「教養に憧れてばかりで
年を取っていくのは悲しいもの。
としきりに思う」と
林真理子が書いていたっけ

2022年7月24日日曜日

アゲハチョウが翔ぶ頃には

一人暮らし用ハーブと苺

思いがけず賑やかな週末でした

糸さん(一人暮らし以降)初帰省
アレコレと運ぶものがあって
シュンノスケにお願いし
一緒に車でやって来た次第

出来心で作った寄せ植え→
コンナモノの宅配が不安で
親切な兄にご苦労かけております

こちらはシンプル冷やしタヌキ蕎麦

今まで食べた事なかったタヌキ
この夏、我が家のブーム
それを知らないお二人に
残り物の冷やしおでん等のせた
冷やしタヌキうどんをご提供

だるま」の美味しい天かす
お好み焼きに使うだけでした
もっと楽しまなくちゃ勿体ない!
家の味も進化しています

by Itokichi

糸さんは夫に誘われ早川漁港へ
海が見たいのだそうですが
オヤツという名目で地魚回転寿司も
たっぷり楽しんできたご様子
youkaの依頼で半兵衛さんの干物

美味しい物には手間を惜しみません

塩麴に一昼夜つけて茹でただけなのに美味

youkaも参加してのお夕食
家族が久しぶりに揃うから
特別ではなくても
楽しめるメニューにしたいね
発見したばかりの塩麹豚
youkaのお友達のレシピで
モヤモヤが解けたローストビーフ
研究中のスープなど


春さんはとても嬉しそう
何より顔を合わせることが喜びです

マーティもいつもより元気
セッセと歩き回っていました

足裏のシールは肉球を開いて
大き目サイズを貼るのがコツらしく
こちらも試行錯誤です


19日は義父の命日でした

とても暑かったあの夏が
いつの間にか
遠い景色になってしまいました

お経をあげる声は凛としていますが
春さんの背中
ずいぶんと小さくなりました

2022年7月18日月曜日

おうちがいちばん


真夏かと思えば
梅雨空
激しく行ったり来たりして
一日の中でも季節が変わる
(';')?
痛いような陽射しは辛いな~
しとしと雨降りがいいな~
マーティを抱っこ
窓から眺めるだけの日々


出窓で越冬したアメリカンブルー
太陽が大好き!
なので、雨降りには咲きません

冬が来るまでの間
テキトーにアチコチ挿し木して
色々な花との寄せ植えになります

楽しい無計画ガーデニング

コリアンダーシードとして料理にと思いつつ

食べない内にパクチーが枯れ
種を収穫しちゃった

秋に種蒔きとか・・・する?
種からのガーデニングって
難しい・・・でしょ
やっぱり私には無理かも


サニーレタスは美しく育ちサラダになりました

夫の野菜工場は順調
こちらにお世話になろうかな
・・・と
パクチーの水耕栽培を開始

摘んだバジルと紫蘇に根が出たので
それも一緒に育ててみましょう


庭のバジルは大活躍
サラダ、パスタ、肉料理にも
←こちらはラタトゥイユ

庭に大発生のフェンネルには
計画通りにアゲハチョウ
羽ばたきは光を眩しく動かすので
家にいても気配に気付きます
夏に生きる命の強さに驚きます

隔週に注射をして薬をのんでいます

その一方でマーティはこんな感じ
お家カットなので
バリカンの夏仕上げはできないし
オムツや足裏シールをして
家でも何かしら着ている

いつもは小さい舌が、今は口から出て
呼吸が早いのが気になって
適切冷房より少し涼しくしています
食欲はちゃんとあるから大丈夫!

2022年7月9日土曜日

夏は夜・・・を待つもおかし

公園の西洋ニンジンボクが綺麗に咲きました

夏なのに・・・蝉が鳴かない
「沈黙の(春ではなく)夏」⁈
(';')?
ということではないそうです
雨が一定量降らないと
羽化スイッチが入らないらしく
蝉たちはまだ地中にいます

暑いけど静かな夏です
ふうっ


大人しく抱っこのマーティ

立ち止まったら倒れちゃうから
起きていれば歩くしかない
疲れてへたり込んでも
オスワリともいえない体勢なので
抱っこされるしかないわけです
ちょっと不満顔


目が見えにくいので
壁に沿って歩きます
コーナーを回り込む際にも
後退はせずに前進し続けるので
思いもよらない様々な障害が!
直角は滑らかなカーブにし
扇風機の脚の隙間にはクッション
束ねたカーテンは引き上げます
ダイニングは創意工夫満載


糸さんの大事なサボテン

心配なので植え替え

可愛いこの子は
どこまで伸びるかな?

細~い棘が刺さると
イヤ~な痛みが・・・

サボテンの植え替えは
もうこれで止めたいと思います


生活クラブの牛バラブロック
三国シェフのレシピ#279
ノルマンディ風カルボナード

肉と玉ねぎだけ
黒ビールで煮込みます

「黒」が主張するお味は複雑
特別感があって面白かった

2時間でホロホロに軟らかくなりました

ビールはお役立ちアイテム
炭酸の効果でお肉は軟らかく
フリッターの衣は軽くなります

炭焼き職人風という通り
見た目は地味だったから
出来上がり写真がないけど
いい事にしましょう

一人のHappy Hour 

朝から自治会で公園の草取り
その勢いで庭仕事をして
マーティと病院にも行き
ちょっと疲れた土曜日

夫はゴルフの練習に行って
多分まだまだ帰らないし
マーティが寝ているから
早々にシャワーを浴びて
庭を眺めている素敵な夕方

2022年7月2日土曜日

夏が来てしまった!


犬服作りの要領が分かり
もう少しやってみたくなり
素材を探していると
衣装持ちの夫から
何枚ものTシャツ提供があり
一番涼しそうな一枚を頂き
早速、マーティ用にリメイク


ミシンを出すのが億劫で
手縫い仕上げ
ソレはソレで楽しいし
チョット大きめなのを
縫い縮め補正も出来ました

マーティは何も言わずに
なんでも素直に着てくれるから
コレはコレでヨシ!


布を手で扱いながら
裁ったり縫ったりしていると
忘れていた事など
このTシャツを選んだシーンとか
シュンノスケへのお土産だったとか
そんなことまで思いだし
思いがけず幸せな時間

マーティはオレンジ色が似合うね


生活クラブのブロック肉
今回は米豚のロース
なんとも長閑な生協で
届くまでロース、肩ロース
どちらがくるか分からない仕組み
で、価格は同じという不思議

今回はラッキーにも⁈
こちらのお肉でした

丁寧に下拵えして、冷蔵庫でお休み

ローストポークを作ります
FOODIE (東理美宏シェフ)のレシピ

オーブンに入れている間
時間に余裕ができるのも嬉しい
いい匂いがして焼き上がり
焼いたのと同じ時間だけ
フォイルでくるんで休ませます

ナイフを入れてみると・・・いい仕上がり!

茅ヶ崎にあったカウボーイ
叔父さんの作るドイツ仕込みの
フライッシュケーゼやソーセージ
ローストポークは美味しかった!
あまりのいい匂いに
帰りの車内で皆が悶絶
とうとう「今すぐ食べちゃおー」
パクッ!としたのも楽しかったね


庭に出たくないほど暑いのに
ピエールも アイスバーグも
バフビューティも ウーメロも
小ぶりながら
いくつもの花を咲かせています
私はマーティと窓越しに
風が通る景色を見ています