2019年5月15日水曜日

そこに在るということ


88年物の天神さん
父の五月人形なのだそうです
御殿など処分してしまいましたが
清々しくも風格ある面立ち
その存在感に一礼




将基さんではなく
菅原道真公が父には似合います

孫の鎧兜とお祀りできる幸せ
彼の健康と幸運と
長く守り支える母に感謝



そうした全てをお祝いする会
in
お気に入りのヴェッキアランテルナ
長いお付き合いになります
これも嬉しい歴史
一族でシェフ心尽くしの美味を堪能
幸せを共有するのが大事なのね



マーティのお庭では
薔薇がスタンバイ








蕾に頬が緩み
虫に目を凝らす
楽しくもナーバスな季節


と言いつつも切ないのは
雑草も可愛いワケで

庭作りというものについて
哲学します






ヒメウツギ




薔薇の足元に隠れ咲き
誰にも見て貰えないポジション
こんなに綺麗なのに不憫
花の境遇もそれぞれです



春さんとのお散歩道にはアザミ
野の花も美しく
命って輝いているんだなと
今更ながら気付きます




マーティの寝姿も愛おしくて
つい
なんでもない写真が増えます




古い毛布みたいなフワフワが
静かに呼吸していると
つい
抱きしめたくなる人もいます

とってもとても大好きだから・・・
なんですけど

2019年5月3日金曜日

喜びの種は花に、そして実に


小さなキヌサヤの実りに
ほのぼのと嬉しくなる朝

初々しくも
まだ花弁をつけたまま
なんて可愛いんでしょう





ピンクの花も
同じ実をつけます
(って、当然のこと?)
なんにもしてあげていないのに
美味しくいただいております



ブルーベリーも実りの準備
新しいシュートに花が多く
摘果とかするの?
勿体なくて出来ないかも

未経験な仕事は不安です


山桜桃梅の枝にも小さな実

母に鉢植えを貰った折には
宝石の様な赤い粒がびっしり
飾り物のようでした




美しかったモッコウバラ
雨で色が褪めたので
すっかり剪定しました




お庭で遊んでいて
通りかかっただけなのに
記念写真

コンナノヤダヨ~




GW前半は雨が降って
川の鯉幟たちも寒そうでした

マーティはこの景色が
あんまり好きじゃなくて
近づこうとしません



シュンノスケが御守りを
買って来てくれました

マーティの元気は喜びの種
ずっと楽しく過ごせますように!

2019年4月28日日曜日

少し冷たい風の中のこと


硝子を切って並べながら
二羽を混ぜちゃうと面白い
そんな発見が楽しいワケです
すると、糸さん曰く
「鳥に光が当たると
こうなるんじゃないの」↓
aha
そんな風には全然考えなかったよ



そうと思えば,暮れのこと
葉っぱの向きについて語った折
パパさん申しますに
「鳩はソレ全然気にしてないよ」
uh huh
ひとそれぞれなワケです


モッコウバラは盛りを迎え
花の重さでアーチが下がって
理想のデザインではないのが
もどかしいような感じ

今日はもう散り始めました



その一方で
公園に挿し木したものの
何度も何度も刈り取られ
10cm程の丈で命を繋いでいた→
なんと
健気に花を咲かせていました


夕方・・・といっても4時
まだ明るい4月半ば

お散歩に行きたいマーティ
視線の高さからアピール






支度して庭に出たのに
なかなか出発しない雰囲気に
再アピール




キヌサヤの花は白だけでなく
こんなに素敵な色も!





可愛い(だけ?)苺
それでも
実りは嬉しいものです



朝ドレファーミで八重桜の枝
それは種の名前じゃないけどね








IN NATURALでペチュニア
湘南ヴェルテというのだそうです



写真の情報からすると
翌日の同じ頃にも
同じ思いをしているマーティ

ブルーベリーと一緒に撮るよ~

ドーデモイイデス

2019年4月24日水曜日

ぬるんだ風の中で


シュンノスケと朝ご飯
でも
中性脂肪値が高いので
テーブルからは
何も貰えない約束の
悲しいマーティなのです


去年の春の血液検査から
なんだかんだと食事の制約が増え
薬も増えたり減ったりしつつ
面倒くさいですが
それ以前より元気になりましたよ

散り敷いた桜の上で記念写真




この春の桜は長く咲きましたね

鎌倉駅西口のDandelion
窓際の景色に嬉しくなりました



ミッションホットチョコレート
「ショコラ」のジョディデンチ
素敵でした

今日は(も?)youkaと鎌倉散歩
OLTREVINOへ再来店です


二人とも
欲張りな食いしん坊
なので
悩んでも結局
前菜はお薦め盛り合わせ




youkaの大事なお友達と一緒
彼女はソムリエで料理人
そしてお母さまもご一緒なので
話題は尽きることなく広がります





全てにウットリした中
youkaのメインディッシュ
ホワイトアスパラガスが
ひときわ美しく・・・




メレンゲを開けると
半熟卵!という演出
料理の世界は凄いです




2時半に入店して
珈琲を頂いたのが5時半
お店を出たのが6時半
素敵な土曜日の午後でした



モッコウバラが咲き始め
この頃には
春さんとのお散歩は
お庭や川辺の花巡りです




花だけではありません

まさかの種からの野菜作り
キヌサヤが実りました
勿体なくて摘み取れない!
でも、キヌサヤだから
お豆になる前に収穫しなくちゃね



そんなこんなで心うかれて
フラッと庭に出たきり
なかなか戻らないこともあります
あら
マーティは見ているだけ?

ミマモリスルノモタイヘンヨ

2019年4月10日水曜日

Actually Marty likes Marty's Garden


陽射しが暖かい日には
マーティと庭遊び
雑草を引っこ抜くのが面白い春
蕾を眺めているだけで幸せな春
新芽に話しかけてしまう春

石を敷いて脚が汚れなくなり
マーティの管理も楽なのです




マーティも忙しそうに
オキザリスの茂みに入ったり
公園の様子を覗いたり

モーイエニハイッテイイ?
まぁ
あくまでお付き合いですから


ネメシアメローとアザレア








挿し木したブルーベリー





植えっぱなしのチューリップ








冬越ししたスーパーベル


ところが打って変わって
今日は冷たい雨降り



窓をカリカリ
いつものように
庭に誘います



オニワニイコーヨ



窓を開けると
寒さに躊躇したものの

え~っ!行くの~?






今朝シャンプーしたのに~?

マーティは元気です
そして
この庭が大好きなのです

2019年4月8日月曜日

春さんとお花見散歩の日々

旧暦の雛祭りの少し前(3/23)
家の中では
小さな桜が花開き
これはこれで日々の楽しみ

世の桜は惜しげなく咲き誇り
そして
躊躇いなく散って
日本中の人が心を揺らす季節



家に居ながらお花見もします

公園の桜が咲いている間
ダイニングのカーテンを開けて
朝は特別な気分になれます


出掛ける折に門を出ると
大きく広げた枝にいっぱいの花
それが風に揺れていて
つい、立ち尽くしてしまいます

夕闇の中
仄白く浮かぶ様子は美しく
カーテンを閉める手を止めて
過ぎる時を惜しみます

お嫁さんが歩いていました

春さんの日課のお散歩は
二つの公園を桜巡りします
一昨日(4/6)には
あちらこちらとお花見ドライブ
ラクチンだからご機嫌です

お堀端通りは城下町の風情
楽しんで貰えたみたいです




お庭もにぎやかになったので
マーティには
撮影協力とか期待される訳です






まさかの種からの野菜育て
キヌサヤに花が咲きました

←この程度ならともかく



こんなポーズは→
気が乗らないみたいで
目がとがってます?







そんなこんなで
春の日を楽しんでいます
マーティのお散歩は
夕方一回に定着しました・・・が
夏にはどう調整するのかな?