2016年4月14日木曜日

Marty longs for feeling of fullness

ボクハオデブニナリタイデス!

狂犬病の予防接種をして
フィラリアのお薬を貰って
春のお仕事が進みました
12年間 on a diet
1年中 Hungry Marty
不憫に思えて
ご飯増量の幸せな半年
ナント500g増えちゃった!
太り続けては困るので
今日から 少しづつ減量計画


杖立温泉では
気分よく朝風呂と
ステキな朝食を楽しみました






心も身体もリフレッシュ
お湯と薬膳効果ですね



いいお天気です
目指しますのは
黒川温泉

いこい旅館 若者で賑わっていました




面倒臭がりなAggonyaですが
こちらのお風呂も楽しみ
ジャージー牛乳も頂きました




次の目的地は蕎麦街道
いろいろ熱心に検索→
お昼ご飯も楽しみです



蕎麦街道を行きつ戻りつ
辿り着いたお店も大繁盛
花郷庵
マイタケ天麩羅は超大盛り!
美味しくて残念だけど
腹も身の内(-.-)お残し

山焼きの後なので 格別に不思議な景色です

阿蘇の人気スポット
「ラピュタの道」
渋滞もありとの情報
半ば諦めてましたが
しっかり楽しめました
とは言え
走ることはできません
阿蘇の景観として
見るだけです
でも
自然が大きくて楽しい!

加藤清正が熊本城を築いた当時のままなのだそうです


熊本城
左が築400年の宇土櫓
右奥が遠く横向き
天守閣

夕方なってしまい
入城はせず
お濠の外から見学
創建当時から残る
唯一の多層櫓
地上5階地下1階
凄いね~


誘われてジャズライヴに行きました
オープンまでの間にムリを言って
お城廻りお散歩となったワケなので
今夜のお夕食はライブハウスのF&C
(/_;)
グッチさんみたいなvocalist だったね
Africanな Summer Time
Lullabyな What a wonderful world
美味しくなくても楽しかった夜のこと

2016年4月12日火曜日

いつかまた・・・と


下見に
日帰り湯治されたそうです
天保14年創業 米屋別荘
杖立プリンなど食し
たいそうお気に召し
この度の運びとなりました
お部屋は「日溜り」




可愛らしい若女将が
家族経営ですから~と
だからかな
とても居心地いいのです



京都で修行した七代目による
丁寧なおもてなし

「桃の節句の頃の宴」




先付
山独活 貝柱 こごみ 土筆 ラズベリーソース
葱とジャージー牛乳のすり流し
菜の花とほうれん草の辛し和え



椀替り
黒豚の玉〆(茶わん蒸し)

焼き印のパンにのせたのは・・・?





向付
肥後馬刺しのなめろう
川鱒の焼き霜


凌ぎ
白魚の温泉蒸し寿司






箸休め
花山葵と新玉葱のおひたし



焼き物
鯉の垂れ焼
空豆と海丹





進肴
肥後赤牛と春野菜あんかけ

この二品が思い出せない(/_;)


今夜のお酒は
熊本の菊鹿シャルドネ
(何故か)山口の獺祭→
ゆっくりと味わいました





高菜飯 香のもの 田舎味噌汁
そして 杖立プリン

古いカメラやレコードのあるサロン
そちらで珈琲を頂きました


静かな山を眺めて
川風を感じながら
露天風呂
泉質も優しく
いいお湯でした

日々の暮らしから
切り取られ
大事に作られた旅

幸せですね

2016年4月11日月曜日

Wonderland Kumamoto


すっかり春めいた朝には
チューリップがこんな感じ
研修中の糸さん
毎朝 キリリとお出掛けします
彼女の朝食が早まり6:30
マーティのお散歩は6:15終了
5時起きの日々

Switzerland in May 1983

懐かしい写真のチューリップ
なんて面白い形なの~と
当時は眩しく撮影したものでした
時代が進んで
このささやかな庭にさえ
面白い花が咲いているって
ちょっと感動しちゃう



さて、熊本2日目
阿蘇の景色を堪能しながら
多方向の眺望も確認しつつ

れいざんの蔵元に来てしまいました



歴史を感じさせる佇まい
展示室も麹の香りがします
糸さんへのお土産は
昨夜の「しぼりたて生酒」



お昼ご飯は
今金食堂の赤牛丼か
らくだ山の地鶏か
苦悶するドライバーの勇断
開店前に並び入店・・・振り向くと
噂の2時間待ちの列


とんでもなく大量の炭火焼きを食し
すっかり煙で燻されました

しばらく鶏は要らない気分
でもね
胃は不思議と辛くないのが嬉しい

←この建物の背景がラクダ山



そこで
次なるメニューは
鍋ケ滝ウォーキング

滝の裏側が浸食されて
広く空洞になっています


際限なくほとばしる水
心地好くて
ずっと眺めていられるのは
きれいな気が充ちているからかな

こうしてのんびりできるっていいね

 

本日 杖立温泉が目的地
そうは聞いておりましたが
確かに
「千と千尋」の世界めいています



昭和の気配以上の何かが
確かにあります
ここに漂う空気感
どことなく怖くて懐かしい






本日のお宿は米屋別荘

この雰囲気とは打って変わって
お贅沢なオーベルジュなのですよ
(^^)/

2016年4月10日日曜日

A Very Merry Unbirthday to Me!


selected by パパさん
スニーカーが届きました
ちょっと気になっていたお店
N GREEN jb
旅行中に寄れなかったからって
粋な計らい!(^^)!ありがと
ナンデモナイヒのプレゼント

白い靴はオシャレで照れますが
春だからチャレンジしてみようかな


このところ
熊本絡みの話題に敏感
本当に魅力的な土地ですね
さて
今回はこちら→
チャーミングな白い車での旅



前夜のワインの名残りで不調
羽田のお蕎麦でいくらか復調
昼の回転寿司で絶好調

またしても美食旅の予感



カーナビを検討したり
会社にも行ったりして
errands to run
ご贔屓の居酒屋さんでヤレヤレ






アサリと春キャベツ
熊本の野菜は美味しい



地魚のお刺身
地のタコの天麩羅
赤牛の煮込み
あと一品はなんだった
 ↓・・・かな?



今夜は軽く飲みましょう
というツモリだった
けど 
阿蘇のお酒が美味しくてねぇ




山村酒造の れいざん

キリッとした「しぼりたて生酒」
まろやかなにごり「春待酒」





白子を天麩羅で頂きました
初めての食感~トロトロ~

一緒にいると食の充実は約束されます

2016年4月7日木曜日

Cherry Blossom in the Rain 


優しい香りでリビングが癒し空間
Mamの赤いフリージャを膝に
香りに慰められながら
コトコトと電車で83分
ただいま~
待っていてくれたマーティと
公園をお散歩しました
風のない静かな夕暮れ
桜の下に立つと
の香りが充ちていました
重たげな空気に
包み込まれるような感覚


そう言えばこうした感動
初めて体感したのも
やっぱり雨の日だった

広げた枝が雨を受けとめて
屋根のような木の下には
満開の花の精気が
降りこめられてしまい
濃く溜まっていくのかな



ゆっくりと交わされる
オバアチャマとの会話
穏やかだけどもどかしくて
少し淋しい

聞こえないと伝わらない
言葉にしたかった思いを
半分にしてみたり
仕舞いこんでみたりする


芝が緑になったよ
山吹の花の色が鮮やかね
牡丹の蕾が少ないみたい
それでも
他愛無いお喋りは
楽しくて
とりとめもなく・・・


散歩コースも雪道みたい
降って来る花弁に
心ざわついて
もう少し歩こうかな

マーティは相変わらず
熱心にパトロールをこなします




小鳥たちも
花を散らしています

心に残したくて
つい見つめ続けます

明日は雨はあがります
春爛漫
豪華な花吹雪もいいね

熊本旅行記
そろそろまとめようと思います
('◇')ゞ