この冬 雪に埋もれた後
枯れてしまったと思いながらも
根元だけ残したベラルゴニウム
元気に復活しました
前は徒長に苦労していたけど
理想的フォルムに変身
←オレガノバーバラチンゲイ
ずいぶん長いお付き合い
冬には姿を消してしまうけど
春には可愛い芽が生え揃う約束
オレガノという認識しかなかった
けど
少し雰囲気が違う気がする
オレガノケントビューティかな?
花の名前は大事ですね
ちゃんと把握しましょう
ラベンダーの花穂を摘むと
小さな瓶などに入れて
生の香りを楽し見ます
この紫色が一面に広がる畑
その中に立って深呼吸したいな
そんなこと思いながら
小さな鉢植えをお世話します
いつか 行かれるのだろーか
そんな夢想とはウラハラな現実
早起きした土曜日(6/13)
突然告げられたミッションは
春さんの庭の課題解決
恐ろしいけどイメージした通り
落ちて朽ちた梅の実
高く生い茂った雑草
最早この程度では驚きません
9時開始 13時撤収でした
実家には実のなる木が彼是あって
今日は鈴生りの山桃に驚きます
赤い実が可愛いからと枝を切ると
熟した実がたくさん落ちます
採りきれないし食べきれない
それはそれでなんとも・・・な現実
 |
| 花は咲いてからも大きく育つので更に驚きます |
胡蝶蘭が綺麗に咲きました
鑑賞するだけの存在で
育てるのは未知
更に
もう一度咲くなんて奇跡
茎が出るままに
ドーナルンダローカ?と
手を出すことも出来ず
見守るだけ・・・だったので
花が重なり合ってます
ごめんね〜って感じ
さてさて この子達
花が終わったら植え替え?
水苔は買った
でも やっぱり未知の植物
サイトを見ても要領を得ない
こんなに元気なのに
この手で弱らせたくないから
鉢から抜くのが怖い
咲ききった花を摘んでは
蕾に声をかけると
次々に咲き続けるから
ビオラが終わったのに
また忙しくなった
 |
| 庭で摘んだ花々を手向ける母の心を想う |
私が生まれた時
一緒にして暮らしていた叔母
その人の急な訃報
強くて美しい人だった
美女桜が好きだった
バーベナは桜草
そんなことを思いながら
くり返し咲きのウーメロ
ピークを過ぎたからこそ
その色に心をとめる
こうして淡々と時が過ぎていく
薔薇の季節が終わって
気の揉める時期になる
どんな夏を過ごすのだろうか
花々も 私も
雑草の中でクシャクシャだった
一重の小さな花を見て
薔薇とも分からないまま
テキトーに鉢に保護して
のぞみというつるバラだと知り
可愛らしさに驚いたけど
あんまり健康に育たなかった
でも今年は元気
素晴らしく伸びやかです
遅咲きのブルーマジェンタ
紫寄りの赤紫って不思議な色
惜しげなく豊富に房咲く
シュートも力強く良く出るから
ちょっと乱暴な扱いをしていて
月桂樹の枝に掛けた枝が
ダイニング前で素敵に揺れました
 |
| 木立性故マザーズデイ系スイートマザーと確定 |
この頃に夫がまとめた動画にRikaちゃんから玉鬘とコメント頂き
マンション時代からの鉢植え
スイートマザー(以前はミニ薔薇)
と決め込んでいたので調査
マザーズデイ(木立性1949)から
二度の枝変わりで玉鬘(蔓性 2015)と
こんな繋がりってドキドキするね
今年は虫も病気も少なくて
どの薔薇いい感じだった
ガレージの壁に咲くつる薔薇
この子もうどん粉病が出なかった
ずいぶん窮屈な所に植っていて
肥料もちゃんと上げられないけど
いいシュートが出てきていて嬉しい
来年はもっと大事にしてあげるね
一緒に観た風景を探して
お久しぶりの花菜ガーデン
時間を心配なくていい一日
今迄で一番薔薇が美しい
ラッキーなタイミング
♪どの花見てもきれい♬
薔薇の種類は途方も無く豊富
好みの花に出会いたいとか
欲しい衝動を覚えるとか
そういった心は既に
あっさり手放しています
春が暑くて更に夏が暑くて
小さな庭の管理さえ
不安ばかりだからこそ
この景色に胸いっぱいになります
好きな本を持ってきて
一日のんびり過ごすとか
そんなのいいかもと思ったり
同じ日(5/9)の風景です
この小さな庭も愛おしい
雨が降りませんように
強い風が吹きませんように
と
そんな事ばかり思う日々
夜桜と同じで
夜薔薇も妖しい
陽射しで傷められそうな今
寧ろ
心穏やかに眺められるから
大好きなひととき
今年は何故か
虫がいなくて嬉しい
挿木した名前知れず2本
大きな花を咲かせました
グレイッシュピンク
グリーンかかったオレンジ
微妙な色合い
あ〜名前を知りたい
朝早くからかわいい花を摘み
小さなブーケを10個ほどにして
ヨガのレッスンでお配りしたり
ご近所にはこんな感じでお届け→
なんかオシウリのようですが
こんなことが楽しくて
止められずにいます
薔薇から貰う幸せです