2020年9月13日日曜日

The Dark Side of Marty's Garden


どちらのお家にも

「裏」はあろうかと思われます

勿論

マーティ家にもあります!

今まで語られなかった「裏」のこと

さて

九月も半ばとなると

日の出の時刻もゆっくり

影が長いのが楽しくて

写真など撮っていました

・・・ら


お友達のルナちゃん参入

コーギーの影はどうかしら?なんて

ママと笑ったりしながら

ふと

西の薔薇の異変に気付きました


枯れてしまった葉が多い!

多分(-.-)大枝レベルの問題!

テッポウムシの穴とかは

みつかりませんでしたが

枯れ(始めた)た古い太枝を切りました


この壁は車庫の西側

お隣のアパートの駐車場横なので

見た目には表ではあるのですが

家の北側から回り込まなくてはならず

踏み込むには思いが必要です


暑いからとか蚊がいるからとか

つい管理を怠ってしまうエリア

濡れた落ち葉や雑草にウンザリしつつ

合皮のグローブで奮闘しました


枯れ枝でも薔薇なので

棘のある枝は落として袋へ

随分と頑張って疲れ果て

夕食は台湾料理のテイクアウト


北側はコンクリート敷きですが

土がないのに雑草が育つ魔界なのです

玄関表の心地よさげな花たちが

「裏」の世界を知らないで咲いています

でも、「裏」を忘れてはなりません

2020年9月7日月曜日

正しく始末致しましょう


春さんの家に残された沢山の物たち

きちんと始末され仕舞われています

でも

春さん「もう要らない」・・・はい!

なので

お片付けしなくてはね


この家の歴史上

私以前の品々に対した時

その物の価値とか、在る意味とか

誰かの思いとか全然分からないので

手にするのを躊躇します


関係性があるが故に悩ましいのは

切ない記憶に引っかかってしまう場合

義父の器用な太い指とか

幼いシュンノスケの笑い声

様々なシーンの背景まで思い出す状況


埃だらけの壊れたプラモデル

捨てられない?なんて呟きながら

実は知っているんですよ

そんな感傷は私だけのもの


オール10だったという少年の

色が褪めたプラスチックの裁縫箱

針山から錆びた針を抜いて捨てたり

使われなかった糸を仕舞うとか

役割を終えた物の始末は淡々とできます


単純に思いがけない楽しさもあります

お互いに全く関わりのない子供時代

屈託なくそれぞれ育っていた頃に

共有する体験があったというドキドキとか

こうした始末を楽しめばいいのね


今日はマーティをお洗濯

心配だったので、手早く始末します

ドライヤ―中のコームも軽く仕上げて

ボサボサフワフワ

デモサ イイニオイスルヨネ

2020年9月6日日曜日

楽しいこと色々

陽射しは刺すようですが

風が優しくなり

蝉の声が・・・しないかも?

九月になったんだね

マーティは相変わらず

冷えたお部屋で生きています

雷が鳴って俄かに曇った夕方

百日紅の花がらを落とし

シマトネリコを涼し気に剪定

新しい高枝切鋏がいい感じで

ドンドンザクザク切りたくなる!

実家に顔を出す間もなく

お盆を過ごしてしまったので

ふらりと一人で里帰り

ちょっと珍しいけど

そんな事もしてみました

youkaとの鎌倉デートは

お決まりの連売でヨリドコロと

LONG TRACK FOODSへ

コマチーナを楽しんでから

BeBeに寄って・・・というコース

お店ではイタリアの赤

家では夫のお取り寄せ

菊鹿シャルドネ樽熟2018

一緒に美味しい物を頂くって

なによりの幸せだって思います

窮屈なこの頃だからね


ずっと迷っていた日傘

youkaのご推薦くらすこと

Bon Bon Storeに決めました

何でもない日のギフトですって!


糸さんからはこんなに可愛いマスク

どこにつけて行こうかな

コロナ禍ながら

生活の楽しみ方はいろいろ

季節は移り

暮らしも進んでいきます 

2020年8月16日日曜日

暑い夏休み


百日紅は遅かったものの

ゴージャスな花付き

剪定のやり方がよかったのか

タイミングがよかったのか

不明ですが(-.-)?


庭は夏モード

この陽射しの下で咲く花たち

植物の強さに驚きます

花がらも枯葉も摘まず

水遣りもそこそこに退散する毎日


アメリカンブルー

この冬は暖かかったので

外で冬越しできた子もいて

鉢数が多く

旧宅のマンションの前庭みたい

ポインセチアも外で冬越し

故に剪定せず丈が高くて好き

いい加減なガーデニング故に

こんな進化(?)が楽しい


夏休みは暑いものですが

今年は度を越していて

ツーリングはキツイ(?)けど

楽しいバイクいじり

散歩帰りに覗いてみたけど

ナンカサ

チョットタイヘンソーネー

2020年8月15日土曜日

後に残るのは・・・


暑い盛りのお墓参り(8/8)

今年はキャンセル?と淡い期待

(-.-)それはアリエナイみたい

由緒ある実相寺にて

「ミニお塔婆」なるものを求め

共同作業で名前を書きこむのも

たくさんのお線香を灯すのも

今ではもう慣れたものです

14のお墓にお参りを済ませ

新盆のお宅2軒に伺いました

日頃ご無沙汰している親戚との

ほのぼのとしたひと時に

逝った方々のご縁を想います

今年は早朝に動き出したので

毎年の灼熱地獄とは異なりました

でもね

写真の雰囲気よりかなり暑いのよ!

立派な境内を歩いて

手入れされたお庭に心和み

お庭は他所のを拝見するのがいいな~

と、言いますのも

夏の庭のメンテナンスは大変

切っても切っても成長します

ならば元から切ってしまおう!と

チェーンソーによる伐採作戦8.13

汗だくの3人の大奮闘で

見事に3本!ヤッツケました~

が、まだまだあります

最後まで諦めずにガンバロー!

2tトラックでクリーンセンターへ

午前は大量の不用品を

午後は先の剪定枝を持ち込みました

そして、家でお迎え火を焚きました

綺麗な火を見ながら思うのは

ご縁で繋がる優しいご家族

HIKARIOじいじばあば、パパママ

手を貸して下さり心より感謝です

義父のビデオコレクション

見事に整理されているけど

いつかは処分しなくちゃいけない

抜き取って持ち帰った1本

楽しかったディズニーなど

デジタル保存しましょうね

63.8.3の懐かしい文字は

やはり残しておきたいね


2020年8月2日日曜日

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

雨が降り続いた日々も
マーティはお散歩できました

レインコート嫌いのお友達が多く
みんな(ママたち)は大変そう
マーティは気にせず着るので
とても助かります

この日は向かい風
吹き飛ばされそうでも頑張りました


やんでいると思って出ると
急に降ることもよくありました

雨嫌いのお友達も多く
濡れるなら歩きたくないんだって
マーティは全く気にしないので
それも助かります

アメハタノシーヨネ


ガレージ壁のラティス
風で傾いたので整えようとして
棘に泣かされ
お気に入りだったJAYCO
捨ててから更新しなかったと反省
アレコレ悩み合皮を試します
でも
皮の匂いとか・・・
トキメキ感はダウンだね


梅雨があけたから
そろそろ庭仕事しなくちゃ

薔薇は好き勝手に伸び放題
要らない葉は落とすわ
赤い新しい葉は茂るわで
実は
そーとーな庭模様



羨ましいのは春さんのお庭
夫のめざす芝刈り
完璧に済みました
一番長い高枝切り鋏を購入
次回は
どの枝からやっつけるの?


春さんの家を片付けていると
記念の品々を発掘します
思い出は宝物
大事に持ち帰って
楽しんで貰いましょう

それにしても女王様の美しさ!




暑くなるこれからのお散歩
朝5時頃はなんとかなるかな
でもね
夕方は早くに行かれないって
分かってくれるかな?

ソンナノワカリマセン

2020年7月24日金曜日

春さんの夏の日のこと


スッキリとトリミング
夏モードになりました
「いい子でしたよ!」って
・・・ホント?

キマッテルジャン!

でもね、前回と同じく
仕上がり次第早々に帰宅
(-.-)・・・なぜかな


マーティと私はダイニングで
一日の殆どを過ごしますが
音楽を聴くのに
ちょっと不自由していました
そこに
糸さんの素敵な提案
(^^)/
彼女のお部屋のプレーヤーを
使わせてもらえることになり


夫の理解と協力を得て
棚を設え、ケーブルを配し
好きな曲をいい音で
ご機嫌に楽しんでいます

ソノキョクイイヨネ アノサ
ゴハンマダ?


春さんは7月19日にお墓参り
孫の新居訪問やら
親族揃っての歓迎やら
充実の一日を過ごしました

お会いした方々にお便りできたらと
綺麗な葉書きも用意しましたよ


行きの箱根は霧深く
帰路は芦ノ湖を望める上天気
なんだか私までが
長い旅を終えたようです

一年半ぶりの故郷から遠く来て
胸にどんな景色を想うのでしょう

曰く「近いもんだよ」