2018年7月27日金曜日

猫のいる庭


僅かに気温が下がりました
それでも
相変わらずの冷蔵マーティです

暑いし蚊もいるので
庭仕事はしません
マーティも庭管理休業中



・・・と
そんな庭で最近よく見かけるのは
このチビ猫くん





散歩から帰宅するマーティを確認
ちょっと緊張してるね
マーティは・・・
全く感知しておりません




庭に入ったのを確認
静観の構え





マーティもさすがにここで
異変を感じてシッポがピン!
匂いを追って
周囲を走り回っています




マーティから猫は見えないし
塀の上が気になるけど
植木鉢がゴチャゴチャで近づけない
ゴメン
鉢植えを片付けるね!




冷静なおチビちゃん
高さのある道側へ飛び降りて退散

もう来ないかな?と思ったけれど
少ししたら
あのゴチャゴチャ鉢の陰で
グッスリ眠っていました


Mari師匠のトマト
ピカピカ☆ツヤツヤです
暑い畑で丹精された実り
感謝して頂きます

大暑が過ぎて
百日紅が咲きました

無事に酷暑をやり過ごしたいですね

2018年7月25日水曜日

7月の薔薇とマーティと夕焼け空


7/16 夕方
薔薇の蕾に驚くマーティ



7/17早朝

オハヨー
キレーダヨ!


ところが
夕方には・・・ドライ状態


「花ははかない」ことを知るマーティ
過酷な夏だね~

ナンカサ・・・
イツモオンナジTシャツッテ
チョットサミシー

あ それ?



西の薔薇たちには
水撒きすらせずにいます
でも
ご機嫌に咲いています
('_')?
蔓薔薇なんだけど・・・な?

小人さんをアレンジして

お友達のご友人に
ミモザの花を差し上げたら
リースにして下さいました
ミモザの花がくれた
素敵なご縁です

家族の引っ越しの影響で
家の片付かなさがピーク!
こういう時に
模様替えしたくなったりしますよね

7/22 by Itokichi

マーティの再血液検査結果
T4,COR,TCHO(ホルモン):正常値
ALP(胆嚢):高めながら改善
お薬を続けてみます

TG(中性脂肪):測定上限越え
減ったかもしれないけどNG
こちらは食事指導となりました

2018年7月19日木曜日

7月は大忙し!



暑い夏が・・・
とんでもない夏が来ています

皆さま
いかがお過ごしでしょうか





マーティは
毎日こんな感じで
一日中エアコン生活





それってどうなの?
悩みます
そうでもしなくちゃ死んじゃいそう
というか
朝夕の散歩以外は冷蔵仮死状態

沖縄料理で暑気払い


家族の移動が重なって
5人家族の住まいが1都3県から
1都1県に集まることになり








この短い間に
お引越しが3つあったのでした

糸さん特製アラビアータ


引っ越しは大変
それでも
それぞれ自分の暮しですから



各自が丁寧に
頑張って
仕上げていきます


新生活の構築は
楽しみつつボチボチ・・・とね



何はともあれオツカレサマ!
とにかくここらでカンパイ!
という日々
それはそれでいいかな

キョーダレカキテタノ?





ビックリだったのは
引っ越しやさんの出入りに
全く気付かなかったマーティ

 

Foebieのお庭の紫陽花は
色が褪せてもチャーミング
本当に不思議な花

ここに引っ越してから
毎年頂いています
そうして
もう7年目なんですね

2018年6月21日木曜日

夏至なんですね




毎朝のお散歩は5時台です

マーティは4時過ぎにお目覚め
悪夢のような季節です
(-.-)zzz
お散歩はコース半分が定着
どうしたのかな?




曇り空に紫陽花が映えます
くちなしが香り
印度浜木綿も美しい




ボールで遊ぶのは大好きです
元気!なのですが
再血液検査により肝臓のお薬
コレステロールと中性脂肪にも不安
甲状腺機能低下症と
副腎皮質機能亢進症が疑われ
CT検査をすることになりました

晴れる筈が曇り空の芝刈り

駅に着き、本を閉じてホームを歩き出す時
物語の名残りにふいに心が揺れました
結夏(けつげ)から夏安居(げあんご)
そして夏解(げげ)

難しい言葉を少し覚えました

「オコタは仕舞わないでおいてね」
オバアチャマの言う通りにしてよかった
梅雨にはまだ心細い様な日もあるんですね



ジャガランダの花が満開です

「散っても散っても次から次から
枝の中から花が湧いてくるように咲く」
そんな風にケニアの青年が語ります
異国の花です

やはりアフリカ原産とか



母の庭のグラジオラス
抱えるほど貰って玄関に飾り

花を育てる日々が母に戻り
父との会話があって
オバアチャマの笑顔・・・
なんでもない日が続く幸せが嬉しいです

2018年6月20日水曜日

友達っていいね(^^)


一夜明けて
コンシェルジェ兼運転手「お菊」
車でホテルまでお迎えです
友達の地元ってラクチンね~



出陣準備中の駅前を視察
地下スペースから和太鼓の音
覗いてみると
地鳴りの様な響きにビックリ
身体の中が振動している
(@_@)
セロ弾きのゴーシュの子ネズミみたい
病気も治っちゃいそうです


駅近の🅿に車を残して
バスでひがし茶屋街

街並みの雰囲気を壊さずに
糸さんが狂喜しそうな「箔一
※糸さんは金に滅法弱いのです!
福光屋」の直営店など
お洒落なお店があります



お茶屋さん見学「志摩」へ
贅沢なお茶屋遊びを想い
しばし歴史トリップ





懐華楼」では今も
一客一亭のお座敷をあげるとか
(-.-)



住む世界の違いというのは
時空だけでないのですね






どちらかと言うと⇒
寧ろこちらにそそられます



上天気
ちょっと歩いて
加賀友禅染めで有名な浅野川を渡り
主計町(かずえまち)茶屋街へ




古い町屋をリノベーション
いち凛
面白い壁紙だとは思ったのですが
詳細はHPにて後日知りました





文化の質が安定して高く
素晴らしい物がふんだんにありながら
自然なおもてなしの街ですね
観光客を迎える為に
変わってしまわないで欲しいと
勝手なことを思ったりします



14時:百万石行列(パレード)開始
段取りよくタクシーで戻って
駅前でポジション確保

出陣式の和太鼓は壮観でした



獅子舞行列やらとび衆の梯子
お松の方やら利家公やら
←赤母衣(あかほろ)衆やら
盛大な行列を楽しんで

お菊の運転で粟津温泉へ


お喋りの尽きない夜を過ごし
Fu~chanとお菊は朝風呂まで楽しみ
コンシェルジェの提案にて
ホテルの近く「ゆのくにの森」
輪島塗体験で思い出作り


日本海の美味しさ!だけでなく
糸さんに見せたくなるデザイン
!(^^)!
気を遣わないので疲れない
お互い(多分)なんでもOK
久しぶりなのに心地好い関係
お昼を済ませて旅はオシマイかな?


新幹線までは2時間ほど

土地勘のある地元の強み
お菊のフットワークのよさで
泉鏡花記念館を盛り込み
更に充実の旅
完璧に仕上げたのでした


前夜の寝不足もあり
興味深いビデオなのに居眠り
なんか学生時代みたい(/_;)
東京駅からは一人になるので
「高野聖」の文庫を買いました
化鳥」という美しい絵本を知り
帰宅後に取り寄せました

お菊の運転中に聞いたCDは
アップルミュージックで聴いてますよ
今まで読んでいなかった本も
図書館で借りました
あの頃をそのまま育てている二人といて
忘れものを思い出したようです
でもね
韓国ドラマとフィギアスケートは
影響されそうもないかな~と思うのです

2018年6月18日月曜日

お菊のいる金沢へ


大学時代の仲好しお菊
彼女の住む金沢に
Fu~chanと小旅行

金曜日の「かがやき」にて
ゆっくり昼過ぎの到着



お菊は教師なので
夕方から合流予定
二人でお昼ご飯を済ませ
兼六園を散策




とは・・・六月初旬のこと
知らずに計画したとは
このトリオらしいと言えますが
実はこの週末
加賀百万石祭りでした




お祭りだけではなく
Fantasy on iceも開催されていて
フィギアファンのFu~chan
会場に向かうシャトルバスを
恨めしそうにみていましたっけ




お菊ご贔屓のお店「かんだ」にて
特別なオモテナシ
美味しい物をたくさん頂きました






絶品ハマグリのスープ
北陸の雲丹



店主ご自慢のからすみ
とり貝、ハタハタ、鮪のお刺身




タコの蒸し煮
煮アナゴのお寿司



皮つきで焼いたヤングコーン
あん肝


一口ステーキ
実はステーキ屋さんです


ご飯は三択
なのに
結局
三種全て
頂きました


ここまで味わった結果
どれも期待できそうで・・・
諦められずに我儘を言いました

お菊、店主 ゴメンナサイ!おいしかったです!
またお食事に行きたいな~(^^)/