2019年12月9日月曜日

素敵な金沢の秋 vol.1


こんなに綺麗な紅葉
見たことがないかも!
って言ってから
もう一度考えてみたけど
やはり
そんな気がします





思いがけず
と言いますか
いつもながら突然!
youkaからの提案で
秋の金沢です



夫は金沢の地は初めてとか
それは楽しい!

熟した文化を堪能致しましょう




旅の始まりは金沢駅
鼓門の足元には
高先生のモザイクがあります




曲面が多くて
磨きが大変だったとか
石が美しいので優しい印象
それにしても
大きな作品ですね


youka select 志の助

金沢駅からtaxi
都会の風景の中を5分ほど
犀川を渡り
都会を離れて10分ほど



全てお任せして
お料理から頂きます
↑お刺身の美味なること!

香箱蟹(ズワイガニの雌)→
外子と内子を味わい
身の濃厚さも堪能



お酒は獅子の里

食との相乗効果を大切にして
酵母は華やかな香り故に
一切使わない全量純米仕込み



小松の弥助さんで修行され
志の助を構えて
20周年を迎えられました

こうした美味と出会える幸せ
全てに感謝です


ホテルは香林坊

兼六園を散策しました
太平洋側は冷たい雨らしいけど
日本海側は薄曇りでした




youkaからのお誘い旅
夫と二人で楽しんでいます
(^^)?
youkaは小田原で有給休暇
春さんと過ごしてくれています
そんなこんなの旅プラン



美しい風景に
胸が一杯になるのも
美味しさが
心から有難く感じられるのも
そんなこんなの旅ゆえ



しかも
メインイベントはこれから

素敵な演奏が始まる趣向

2019年12月2日月曜日

秋色の中で


今年の秋は
かなり気まぐれで

お散歩は
雨に降られたり
風に吹かれたり





紅葉は進みますが
夏の様な日もあり
そのせいか





秋の薔薇とは思えないほど
たくさんの蕾
次々と花が咲きます





春さんとお出掛けして
笊菊(ざるぎく)を観ました




丹精された菊のお庭に
いい香りが充ちていました




春さんの家の管理

山茶花
見て貰えなくても
花は咲きます




落ち葉を掃き集めて
誰も見ないお庭を
一人でお掃除しました
木々も花々も
春さんを想うのかな?
春さんの心には
この風景があるのかな?

2019年11月15日金曜日

㊗卒寿 90歳ってスゴイよね❣


散歩しながら
その香りに気付くと
あのお宅、この家にも金木犀

オリンピックは秋がいいかも
いい匂いのする国だって驚かれる
なんて思ううち
金木犀の花は散って
地味な木はいつの間にか
その姿を潜めてしまいました


秋は日に日に深まります
この頃は未だ
薄着で散歩のマーティ
一夜城ヨロイヅカファームで買った
ピンクアメジストセージ





いつからか
モコモコあったかウェア

寒い朝もありますから




糸さんにダッコされて

アノサ
ドコイッテタノヨ?
シンパイシタヨ




ごめん 忙しかったんだ

明日はみんな揃って
卒寿のお祝い会だよ

アラ ボクッテ ソツジュ?



家がいいとのリクエストには
応えるしかないね
天然物の真鯛を焼いて貰い

半分にしてこの大きさの栗なのでした




お赤飯を炊きました
糸さんの強い要望で栗おこわ
なんと4合を完食




山梨のワイナリーで
ラベル買いの白
他にスペインのBLUT
トスカーナの赤

主役の春さんは一口だけ
それでも笑顔で乾杯は嬉しい


産のトウガラシのきれいな色
青い花々のブーケを添え
織部のお茶碗を記念に
春さんの日々の健康を皆で願いました

ハマナス、ノイバラ、モチノキの実
ブルーベリーやハゼや桜の葉
今朝も美しい秋を感じながら
この日のことを温かく想いながら
マーティとそぞろ散歩

2019年11月14日木曜日

10月の雨と空と海を思い出した


散歩で雨に降られた今朝

そんなの嘘みたいな秋晴れ
空が高くて
魂が吸いとられそうな青

ひんやりとする11月は好き




春さんのお誕生日前日
江の浦と一夜城へ
(まだ10月のこと(/_;)
台風が過ぎた空と海を観ましたっけ



月末には
youkaの運転(!)にて
皆(糸さん以外)で父のお見舞い






富士山と
虹と
そして



圧倒的な夕焼け空







風景が大きすぎて
写し取れなかったね




マーティがお散歩したくて
きっと玄関で待っている

帰り道はいつも心が急きます



全く吸水しない(?)ので
仕方なくキッチンに敷いたのは
〇〇〇のお風呂マット
それが何故か
マーティずいぶんとお気に召し
なので
もう一枚買い足しちゃった



↑マットの下にある床下収納は
我が家のワインセラー
そこで
冷蔵庫前まで移動後
ヒーターを敷き冬仕様
ますますお気に入り


糸さんに食糧支援
手あたり次第を保冷バッグに詰め
ズンドゥブができるから!と
youkaに持たせたつもり

ナンカオチテルヨ!
(-.-)?

そんなこんなの10月でしたっけ

2019年10月31日木曜日

🎃Happy Happy Halloween!


小さくて濃いバフビューティ
秋を感じて咲きだしました

あらら 悪い虫に齧られている
それでも頑張ってます
この季節の庭は淋しいから
温かい色が嬉しい




Trick or Treat
こうして見ると
薔薇は不気味効果を上げてます




英会話教室の生徒さんを待って
春さんもドキドキ

門扉にはLED入りの風船
面白いものがあるものですね


ナンジャコレハ?マジョノコート⁈



29日はあいにくの雨模様
忙しない一日で
お菓子はmini oneで調達





カワイイお化けデニッシュ
お腹のクリームはカボチャでした




ゆっくりボチボチですが
お散歩ではちゃんと歩きます
ご飯もしっかり食べます
朝のフードを変えたからか
胆汁嘔吐がなくなりました




お薬は朝夕で3種4錠
おかげ様で
多飲多尿傾向も治まってきて
秋のHappy Marty ♡

2019年10月11日金曜日

神無月も早や11日とか


10月ともなると
マーティの起床時刻は
日の出より早くなります
(/_;)


こんな素敵な景色
お散歩中に
楽しみます


朝日に染まるマーティ
ドォ?




こんな風景にも出会いました

爽やかな風が吹いている港
漁協食堂となっています



食券を買うと
オートマチックに厨房が把握
番号が呼ばれるのを待つこと
20分ほど




手前は釜揚げシラス丼
向こうは大盛りゴハンで
生シラスとのハーフ丼
お味噌汁がついて
750円+850円(税込み)




実家に寄って
新米を貰いました
嬉しいね

夏が続いているような今年も
お米は豊作です



こんなに美しい
白いトウモロコシ

スーパーホワイトコーン
っていうらしい



生で食すフルーツコーン
なのだそうです

我が家の男子お二人
ツーリングのお土産



空が高い
夕方のお散歩も心地好くて
秋っていいよね

でも
明日は大きな台風が来るそうです

どこにも被害のないことを祈って・・・