2015年1月15日木曜日

神田で鶏すきを食す


浅草寺
アチコチから集合した4人
(糸さんはバイトで欠席)
信心薄き家族であります
初詣なのですから
日頃を反省
神妙にお参り
(-.-)
家内安全
心願成就 五穀豊穣

オジイチャマが
元気だった頃
みんなで来たね
あれから20年です

オバアチャマ
今年も元気に
いい年にしましょうね
みんなの健康
お願いしましたよ


youkaのご案内にて
神田を歩きます


あんこう鍋→
いせ源
←甘味
たけ村

ビル街の中なのに
この一角には
風情あるお店があるんですね



今夜のお夕食は
「ぼたん」
鶏すきのお店です

各自マイカメラ持参
各自マイフォト撮影

夕暮れの下町
建物に陽が灯って
情緒があります



鶏のすきやき
初めてです
軟らかくていいお味でした
全ての部位を味わいます
拘りの備長炭と鉄鍋
五感で楽しみます


     つい、お澄ましして
歴史を感じる建物撮影しそびれました
気さくな雰囲気でいい感じのお店

脚の長い人はチョット辛そうな粋な和室で
お誕生日のお祝いをして頂きました


最後はお櫃のご飯
卵でとじて親子にしても
そのままご飯にかけても美味
熱燗も楽しみました





糸さんに人形焼き あっ (><) 失敗
和菓子がたくさんあって悩みの種
(TT)
また・・・餡子を増やしてしまった
しかも
この小さな袋がずっしりと重いこと


帰り道に寄り道して
万世橋ecute
Aggonyaはウキウキ
ここで見つけたのかな

youkaからプレゼント
!(^^)!
編地が綺麗
籠を下げて
軽やかにお出掛け
どこに行こうか?



マーティが待っているから
急いで帰らなくっちゃ

シュンノスケは
秋葉原の街に吸い込まれて行きました
バイバイ (^^)/

2015年1月12日月曜日

My Happy Birthday !


マーティのお気に入り
オトウフにて
zzz zzz zzz
Marty's Garden 監視
お休みです
3日目の薔薇剪定には
しっかりお付き合い
ずっとお庭にいたから
シャンプーしなくちゃ!
ってことになり
すっかりクタクタ


Aggonya もクタクタだよ
料理でリフレッシュ

丁度いいサイズの
国産牛のモモブロック
スーパーで見つけました
お手頃価格だし
今夜も一人ご飯だし
試したいレシピがあります
小さいお肉なので
フライパンローストビーフ
常温にしておいて
表面を焼いて
中心が50℃になったら



火からおろして
蓋をして10分
温度は60℃に上がります
これでOK

このまま冷まします

添えられたメモを密かに頂いてきました



potluckで頂いたローストビーフ
グレーズドされていて
格好良かったのです
しかもバルサミコ ソース
試さないワケにはいかないでしょう


見た目は
思い通りの仕上がり
!(^^)!
お肉はソコソコ
ですが
蜂蜜の艶がいい!
しかし
一人では食べきれない
ので、マーティと・・・

ハ~イ


というワケ
にはいかないので
冷蔵庫で寝てもらうことにしました
マーティではなく
お肉に・・・ね





見た目重視というノリで
フルーツと生ハムのサラダ
一人故に気儘な展開




そんな日の翌日
糸さんが大学近くのお店の
アップルパイをお土産に帰宅
(^^)/
It's Aggonya's happy birthday!
リクエストしたんです↓



THE GOONIES 
Hook
THE NEVER ENDING STORY
&
DEAD POETS SOCIETY
大好きな映画のDVDもありがとう!


ということで、お誕生日
糸さんにお祝いして貰います
お酒もお付き合いできるようになって
桃のスパークリングなど楽しみつつ
いろんなことお喋りできて
嬉しい夜でした


ローストビーフ
お味見をヨロシク!

アップルパイ
!(^^)!
リンゴの煮方も
それぞれに違ってる
美味しいクランブル

こんな風に
パイを焼いてみたい


ボクノタンジョービモモースグダヨ

マーティとお庭に出たり
キッチンでお料理したり
いつも通りの日々

嬉しいプレゼントや
グラスを合わせたりの
ちょっと特別な日

一つ齢をとるのを
ちゃんと楽しんで
過ごしていきましょう

2015年1月8日木曜日

マーティの庭仕事始め


Marty's Garden
という看板を掲げつつも
(/_;)
庭仕事を怠っておりました
しかし
年も明けてしまい
(-.-)
薔薇の剪定の季節
です
and this would be a big job

3月の気温とのことです

マーティ
一緒に庭に出よう!


ミニ薔薇
春より濃いピンク
白花と一緒
元旦の雪にも負けず
可愛らしく咲いています
小さいのに強い
初日はお付き合いしてくれたけど 2日目はリタイア



アノ~
モシモシ
ボク
サムインデスケド~

はっ?
なんと軟弱な!
しょーがないなー
オヌシ
足を洗って
家に入っておれ

孤独な庭師
(/_;)
寒~っ!

↖黒米がアレンジされていたんです

雨の前日
名前の明らかな3本
ブルー マゼンダ
バフ ビューティ
ピエール ド ロンサール
剪定と誘引を終え
そして
松の明けた今日
玄関脇の白薔薇
出窓下の2本
やっとこさ
剪定を終えました


庭では
なんとも意気地なく
震えていたマーティ

リードを付けると
お仕事モード

町内パトロール
エスキモー犬の様に
(ありえない)
格好良く走ります

それはやはり
寒い・・・から?

2015年1月7日水曜日

ワクワク大作戦で始動の一年


晴れ渡った箱根
渋滞もなく
素敵なドライブにて
無事に帰宅
(^^)/
明るい二子山
その名前を知ったのは
マンションに引っ越した
25年前の2月
窓から海と山
嬉しかったあの日

おチビって楽でいいよね

そして翌朝
箱根駅伝復路7区
小椋選手を応援に来ました

動物病院手前で
急に家に帰りたくなり
マーティ
あわやのリタイアか?!
大丈夫!
抱っこでクリアしました


目の輝きが凄い!本当に大好きなんです!

イイ子にはお年玉
!(^^)!
マーティには
「魔法のボール」

ズット
イイコダッタデショ
コトシモ
イイコデス

元気に遊ぶマーティ
嬉しいお正月


自宅新年会です

山形の出羽桜
熊本の馬刺し
丹波の黒豆
築地の錦玉子
博多の明太子
マダマダあるよ~
・・・と
「胃が疲れた」
糸さんの呟き
なので
蟹はサラダにして
白菜のクリーム煮も


蟹を剥くのは大変です

子ども達が幼かった頃
無骨ながら器用な手で
大きな蟹肉を
魔法の様に取り出してくれた
上機嫌な笑顔を想いだしました


えっ
オスワリ大作戦?
(/_;)
マーティとのそんなこんなの鬩ぎ合い
更に大変になりそうです

どんなに頑張っても蟹はダメよ!
糸さんの呟き
「いつでもなんでもダメなんです!」

2015年1月4日日曜日

Happy New Year!


謹賀新年

本年も
よろしくお願い致します




ミナサマノ
ゴケンコーヲ
キガンイタシマス

モチロン
ボクノタノシーイチネンモネ



大晦日には恒例の手打ち蕎麦
次の世代も腕を上げ
味を継ぐ覚悟
Aggonya 家は
美味しく頂くばかりです

昭和レトロ感が漂います


「すずな」のお節料理
の筈でしたが
(@_@)
突然の様に閉店
ヨーロッパのどこに
行かれたんでしょうね?
ドイツかな?
本物の和食が
世界に出て行くのは
嬉しいのですが・・・


壱の重
オバアチャマが用意してくれた
蒲鉾や伊達巻などに
南天の葉を添えました
鈴廣の蒲鉾は
手綱飾り切り by youka です
弐の重
同じく数の子や昆布巻き
もちぶたの焼き豚
田作り by 糸さん





そして参の重
マンリョウの実を添えて
炊き合わせ田舎風

贅沢にも金箔をアレンジ
!(^^)!
イイ感じに仕上がった
手前味噌な
Aggonya でございます

花材は全てお庭から

新年のご挨拶は
簡略傾向
とうとう
糸さんリタイア
運転手シュンノスケにて
パパさんのみ
チャッチャと済ませました
(/_;)
淋しい気もしますが
やっぱり楽~
さて
ご挨拶に伺うのは
Aggonya's Dad & Mam
一家総出の
お餅とお蕎麦作り
本当にお世話になりました


たいへん美味しく頂きました
(^^)/
新たな試みにてパック
(@_@)
年々進化しています




お客様とのお食事会は
今年から止めて
内々のお寿司パーティ
そしてゲーム大会



ゲームッテ
ツマンナイ
オニワデモ
チョットシカ
アソバナイ

オショ-ガツッテ
ナンナノ?
ハヤク
カエローヨ!

2015年1月3日土曜日

Monday,Dec. 29,2014


糸さんがあまりに嬉しそうだったので
朝食にスコーンを焼いてみました
牛乳が少ししかなくて
レシピの半量です
抜き型はグラスで代用
切れ味が悪いと膨らまない?
今度はドーナッツの型でもトライ


U.S.A.に(日本にしか)
住んだことはないので
全然知らないブランド
日本のバター不足を心配
親切なお友達が
買って来てくれました
!(^^)!


感謝 と同時に 感動したのは
スティックに包まれているこのサイズ
今まで
バター:1カップ~と表示されていると
(-.-)?
どうしたらいいのか分からなかったのです
な~んだ、こーゆーのあったの?


1TBSPなら
計量スプーンで
くり抜く手もアリですが
1カップは体積計算?
(-.-)???
考えたくないので
思考ストップして
重さ表示のレシピ優先!
モチロン
両方を突き合わせて
考える事とかはしません


兎にも角にも
このバターに出会って
幸せな気分でクッキング
長年の鬱屈を払拭する商品との出会い
(;・∀・)
ふと思ったのですが
スーパーにも普通にあるの?


グラスで抜いたり
ドーナツ型で抜いたり
最後は手でまるめたりしても
スコーンは焼きあがります
幸せな余韻
今朝はAggonya も紅茶です



黒豆を煮ます
8分00秒ではなく
8時間タイマー
アクをとって
一度
煮たてたら
これからは
とろ火2⃣にて
ほとほと
煮続けます


丹波の黒豆LLサイズ600g
オバアチャマ直伝の方法は
鍋から離れてはいけない
それって意外に難しい
なので
ズボラなAggonyaesqueに変換

アメダシ ツマンナイヨー

IH の弱火加減は理想的
でも、水分の蒸発量が少ない為
レシピ通りに水を入れると、煮詰まりません
とは言え
砂糖の加減は最初は薄くて
次第に濃くならなくてはいけない
8時間かけて煮詰まるワケです
・・・(-.-)?計算が必要です


豆200g に水6cupですが
こんなには要りません
甘さには幅があり
200gの豆に
砂糖2/3cup~200g
急に頭がよくなり確信
豆600gに水12cup
グラニュー糖400g
つまり
スタート時の濃度は標準
最終的な甘さは控えめ


そんなこんなで今更ながらの年末の記録