2015年4月3日金曜日

巡る春


綺麗な若草
一部は雑草と呼ばれます
こちらの菫も→
引っ越し当初
庭一面に咲いておりました
排除すべきか悩んで
今や名残の一株


ブルーベリー
未だ地植えできません
MIYOKOさんに頂いた
立派なお祝い樹
←こちら300円也
ずっと見ていたい程
可愛らしい姿です
故に
定位置が決まらない



あ マーティだ

裏の監視を終えて
楽しげな足取り




ドッコイショ





ナニ?





いくらか株が増えている?







当ブログも
早や4年目
8歳から11歳になった
マーティです


糸さんとの日常は

相変わらず
みたいです

アノサ ソレ オイシー?

2015年4月2日木曜日

全国的にお花見日和


この辺りの桜は蕾も硬い頃
花の小ぶりな桜を一枝
お雛様の脇に飾りました

明日はお節句
まだ、僅かに咲いています

あ 糸さんの背中にミモザがついている


咲き始めたと
思う間もなく
満開の
駅前公園
糸さんに誘われて
徒歩10歩のお花見
桜の絶景ポイント
見つけたんだって
滑り台のてっぺん

熊本でも桜まつり


お花に囲まれる
素敵なポジション
でも
公園に誰かがいると
恥ずかしいからって

下向きの枝を上から見下ろす風景


Aggonya 庭仕事の真っ最中でした

高枝切り狭にオプションの鋸をセット
ミモザの太い枝を剪定作業
いつかは切り落とせるはずと信じて
ひたすらに頑張りましたよ


お久しぶりに
美味しいもの大好き会
Phoebie & Yoshikoさんとご一緒に
Osteria il cielo
たっぷりの前菜→
好みのパスタ、ドルチェ&珈琲のセット
グラスワインも頂きました


続いては、三人お花見会
幸せな気分でお店を出ると
見事な枝垂桜
お腹はいっぱいなので
お茶はできない
今は展示が無いので
残念だけど、外から鑑賞



二宮神社を回って
お堀端を歩きます

強い陽射しの下
弥生の桜景色
お城は賑やかです

お付き合いを始めて
何年になる?
嬉しいお友達



桜の季節には
何故か
こんな風に
らせん階段みたいな
時間を意識する
去年の桜
あの時の桜
いつかの桜

そして
来年の桜


桜の花びらの中をお散歩します
マーティ
とっても素敵な気分だね~

ウエバッカリミテイルトアブナイヨ
ホント ツカレル


2015年3月28日土曜日

My Favorite Photographers


ミモザの持つ生命力
この感動は伝わるでしょうか?
さてさて
この枝を全て切り落さねばなりません
美しい被写体も褪せてゆき
けっこうシンドイ作業が控えています


マーティが重ね着している頃
ささやかな苗だったビオラ
俄かにボリュームを増しました
明るくなった庭が嬉しい

by Itokichi

キミはイヌかい?
聞きたくなるほど寒がりな
そんなマーティでも
寛げる位にポカポカなお日和なのです




暗い色のビオラも好きです
Aggonyaには
本来のブラックが再現できないけど
もっと素敵な深い色なんです


薔薇、ブルーベリー
キングサリ、トネリコ
金木犀やコデマリ
健康で綺麗な芽が出て
まだ虫はいなくて
本当に心安らかな時期
朝の光の中
幸せ感を写し取りたい
でも
それはとても難しい

窓辺に飾ったのは
葉っぱの写真

youkaが表現する
質感や空気感

フレームの中に
切り取られた
それぞれに美しい
葉っぱ

by Itokichi


Aggonya は構図を決めるだけ
後は、カメラに全部考えて貰います
つまり
何を写したいかだけが問題
でも、写したい何かは写らない
(/_;)
それにしても
糸さんの撮る写真もいい
ユスラウメの花の
何とも言えないあどけなさ
ちゃんと写し取っている

by Itokichi 





糸さんが撮ると
マーティは
何故か、こんな表情をする
糸さんとマーティの関係が
写しこまれるの?

それも面白い効果だね

糸さんにしか撮れないマーティ




みのや吉兵衛のカボチャ蒲鉾
糸さんのお気に入り
しかし
リニューアルされて
お洒落に変身していた

春の味が楽しくて撮影








いつもの味も嬉しくて、もう一枚

2015年3月21日土曜日

Marty walks in Vivace

Aggonya ♩=132に合わせて歩くとマーティは184

オサンポ
ガンバラナクッチャ

今日中に
歩数計のデータ
9000歩クリアしたい
のは
パパさんですが
(';')?
もしかして
マーティ有効悪用


計測するまでもなく
ご近所の巡回は怠りません

更地になってしまった
公園の向こうのテニススクール
朝に夕に現地調査


糸さんの落書き→
マーティのプロフィール?
曰く
マーティの名前にはアートがある!
M ART Y
然り


そうこうする内に
すっかり春

地植えのヒヤシンス




ローズマリー





忘れていた花々

庭の隅っこに咲くクリスマスローズ





ユスラウメ
今年はいくつ実のるでしょうか




駅前公園で
毎年、最初に咲く桜

まだ、花冷えとは言わないのかな?

2015年3月18日水曜日

自分を定点観測するトコロ


箱根は雪でした

急に暗くなって
そして
雨あがり
オバアチャマの庭
白木蓮
まだ葉のない枝に
大きな白い花だけ
宙に浮いている様です



先日は
摘み取って
天ぷらで頂いた蕗の薹
俄かに背も伸びて
ちゃんと花を咲かせています






桃が咲いています
この辺りではこれからお雛祭り
旧暦のお節句です



春のお彼岸前
お寺へのお届けと
オジイチャマのお墓参り

守って頂いて
みんな元気です

仄かな夕焼け色
春になります


広い富士川の河原
いくつもの橋が架かります

遠くに伊豆半島

ここに来る度に
季節を確かめます

今はいない人の
声や気配が
風の中にあります

2015年3月9日月曜日

待つのもいいものです


着つつ馴れにし
青いユニフォーム
まだまだ現役です
家の中どこでも
ひたすらにボールを追います
それとは関係なく
冷えないように着ております
故に
外では重ね着することになり
過保護な感じは否めません
ソロソロ
今夜から普通食
缶詰ご飯の予定です



自然に託す
というか
庭に置き忘れてみる
試みというか
そんな発想による
独特なデザイン

マンションの頃から
続いています
プランターに朽ち果てる
←玩具たち


偶然や思い付きも
全て受け入れて
楽しむのが
Marty's Gardenの流儀

いつかの夏
Mikiちゃんが
幼い糸さんの手に
持たせてくれた
綺麗な石もあります




行き当たりばったり
という意味では同じ
Kitchen Garden(?)
根が出たニンニク
可愛かった
小松菜の芯
苦くて美味しくない
レタスの芯

美味しく育ったら
食べてしまえます
(^^)/
時に委ねるワケです

オジサンノジャーキーオイシーネ


大好きなレタスは
まだ貰えません
今朝のお散歩では
いつものオジサンから
ササミジャーキー
半分頂きました
ここ最近
ご遠慮していたせいか
オジサンの方が
嬉しそうにされるので
ホノボノしました

2015年3月5日木曜日

8℃の庭 35℃の海


年末、鈴の音がする頃
お店に美しく並ぶのを
クリスマスローズなのだから
と、納得していました
その一方
この庭では蕾も見えなくて
なんか変?と
そう思い続けておりました


今更ながらに
知ったのですが

元々の原種が
クリスマス頃に咲く
ということらしく
本来は
2、3月に咲く花だそうです
というワケで
少し安心しました

長閑な陽射しの中
ご機嫌に並んでいます


テトテトという水仙
最初の一輪
ようやく咲きました
(';')?
やっぱり
やっぱり この庭、変なのかも


アネモネ
ギリシャ語で風を表す anemos 由来
英名は Windflower

広い原っぱに
群生していたなら
そして
風が吹いたなら・・・
見たことのない景色に
ときめきます


youka から
美しい絵が
届きました

気温35℃の季節に
遊んでいる様です

潮の匂い
波の音

地球のどこかで
その肌に
直接に
感じているのね



そして

見知らぬ地でも
いつものように
ちゃんと
一日が終わる

また
明日も遊ぼうね
って
眠りにつく

ほぐしたかい?

ガパオライス
何処かで食べたのに
想いだせない
(-.-)?

今日
コリアンダーの苗
一鉢だけ買いました


冷えるのかな~と厚着をさせられるマーティ


完全には復調せず
食事制限
続いています

いつもと変わらず
元気はいいんです
どうしようかな~
病院に行くべき?

ジ~ットボクヲミツメテ
ボソボソイッテル
サイキンチョットヘンダヨ

ドーシタノ?