2014年12月14日日曜日

クリスマス色は


IN NATURAL で見つけた
←こんなガーラント

糸さんのお部屋
今年のクリスマス・アレンジ



陽の光がいっぱい入る
明るい部屋なので
逆光で暗い色に見えますが
カーテンと同じトーンで
お洒落なんですよ

by Itokichi

土曜日の朝
起きたら一人だった(-.-)糸さん
明るいリビングの朝食
それはそれで・・・いい休日





ポインセチアの鮮やかなコントラスト
我が家には・・・
あんまり似合わない気もしますが
挿し色も必要ですから




ボクノミミ フマナイデネ

マーティもヌクヌクしています
明るい部屋で緩んでいるのって
幸せだね~

新鮮なマッシュルームって綺麗
力を抜くのは難しいけど、気持ちいい
ヨガを始めた頃
呼吸を楽にしようとして、初めて
いつも歯を噛みしめる自分に気付いた

緩んでいいんだよって言い聞かせたけど
身体は解けなかった
その頃の私
どんな表情をしていたんだろう?

生のまま、サラダにしましたよ

「自分の心に素直になってあげてね」
クラスに語りかける先生の言葉が
真っ直ぐに入ってきて
細波みたいに広がった
その時の驚き
いまでも
不思議な感覚で思い出す

寒いので オニオンスープ

歪んだ背骨を持て余し
心が力んでいるのに気付かず
芯の部分が虚ろな自分を怖れた
私の眼は忙しなく動いていて
肝心なことは何も見ていなかった

少しだけ変われた気がする
ヨガを始めて・・・何年なんだろう?


イルミネーション
電球からLEDに更新して
光の質が違うので
望む雰囲気にならない
それでも
暗くなった通りから
リビングの明かりが見えたら
身体の中に灯がともった様に
嬉しくなれた

youkaの言うように
温かい色を足してみようかな
そんなことをするうち
拘っているこの気分も
違ってくるのかもしれない

2014年12月8日月曜日

小さな旅 ~大磯駅前編~


志乃さんの素敵な編み物
リストウォーマー
グルニエメメにて購入
これが欲しかったんです

志乃さんを煩わせなくても
こんな風に
フラッと来て
ぼちぼち選んだり
お店って便利なんだ~と
v('_')v
流通の仕組みの意義
初めて実感
納得しています


面白いカトラリーケース
←あげたい人がいます
古い器も1つ買いました

昔のキッチンツールや
小さなビンとか、貝のボタン
面白いものがあって(><)困った~


歩きやすい靴にカメラを持って
電車で12分のshort trip

聖ステパノ学園
エリザベスサンダースホーム
歴史を感じる駅前です

おかしいけど・・・一人でこうして歩くの
本当に珍しいんです


志乃さんのご紹介どおり
つきやまにも行きました
小さいけれど
糸さんにいい物♡見つけました
クリスマスまで非公開のツモリですが
Aggonya 我慢できるのでしょうか?
その曲り角には鴫立亭
ロールケーキを購入
そろそろ荷物が限界値に近づきます

このラベル、H 姉の作品らしい!

国道にあったパン屋さん→
駅前にお引越しをしていましたよ
嬉しくなってアレコレ購入
小田原レモンを手に八百屋さん
井上蒲鉾のさつま揚げは何処かな~?
でも、店員さんの勢いで
レジを済ませてしまった
もうこれ以上、持てなかったしね


お留守番中は寝ています
玄関チャイムも無視
He never does
pee nor poo.

ペシャンコにしたお家
器用に復旧して
入っていました
そんなこともできるんだね

マ~ネ~

2014年12月5日金曜日

in Advent


クリスマスの支度をしましょうか
屋根裏から大きな荷物を
命がけで下ろしました
あぶないあぶない
今年もなんとかなりました
さて
新企画は何もないのですが


今年は
玄関には飾れないので
(-.-)?
リビングに設置
それだけで
なんだか雰囲気も変わります
光のこぼれるのが
ダイニングから見えたりして
これもいいな~

玄関は吹き抜けですが
←天井があるので
ライトの反射が
複雑で綺麗です


先日までの
ステンドグラスの窓作り
その大物制作に
ちょっと疲れてしまった頃?
なにか仕上げてみたくて
作った小さな作品
青い星→


去年のクリスマス頃
つまり
ステンドグラス理解以前
試行錯誤の連続
無駄に繰り返した
ガラスカットの残骸
まとめてリースに
最も私らしい作品
かも
英会話クラブから
持ち帰って補強


多分、15年以上前に頂いた
小さな小さなサンタさん
この方だけは何故か
一年中、食器棚に住んでいます

ココデヌクヌクシテマス






今日もご機嫌なマーティ
ご飯もお散歩も大好き
寒いけど元気で嬉しいね

2014年12月2日火曜日

思い通りの羊を描くということ


ボチボチなモザイク制作

フェネックギツネ
石造りの井戸
薔薇(はあのまま未完成)
そして、いよいよ
王子様です

サン=テグジュペリの描く
チャーミングな姿を
大理石で・・・作れるのかな?

"Please ...draw me a sheep..."
そう・・・次は羊ですよね



羊の入った箱
それではつまらない
マーティをモデルにする?
幸運の黒い羊
あれれ('_')シッポがないよ
緊張してるね


ゆりの会
CAFFE GRANO  in Kamakura

ハムとアスパラガスのソース
手打ちのトルテリーニにも
アスパラガスが入っていました


小さなお店の隅々までが
素敵な装飾品でいっぱいです
デザインされたのではなくて
生きてみえた背景が映っている様です
オーナーご自身の拘りが
この空気を醸し出していて
甘やかに心地よいです


お腹いっぱいですが
お喋りは続きますので
居心地のよい場を求めて
静かな住宅街を抜けて
西口方面へ



紅葉の美しい週末
鎌倉はかなりの混み様でした
GARDEN HOUSE
やはり賑わってはいますが
6席を用意して頂き
四方山話に花が咲き続けます


カジュアルな雑貨や鉢物も販売
お庭の相談もできそうです

こうしたお店を
日常に組み込んで暮したら
生活を手軽に遊べるよね
それはそれで楽しいこと

残ったフランスパンでラスクを作っていると
おや (-.-)?
イイ子にオスワリしているマーティ
何か期待しているな
心を伝える術を学んだ10歳犬

オスワリハユーコーナアピールナンダ

気持ちは分かるけど
思い通りにいかないことばかりなんだよ

2014年11月29日土曜日

プレゼントを考える楽しみについて


見ているだけで
不思議と切ない

それは・・・
そこを駆ける少女を想うから?

この庭を育む手を感じるから?

こんな庭に憧れます・・・
魔女にはなれないけどね

ジブリ展のクリアファイル
糸さんのお土産に
ハートを射抜かれました



古い玄関扉はお気に入りです
しかし
相変わらずの滅茶苦茶
シーサーとリースの共存(-.-)?






花茄子
こんな感じにまとめてみました


街はクリスマスの気配

Aggonya's precious  thing
ささやかだけど愛おしい
大切な小さな物たち
屋根裏から運び出そうかな


KALDI で見つけた
Christmas Clock Tin

Belgium,France
Germany & Italy
各国のお菓子がいろいろ
詰めあわされています

価値があるわけでもない
ただのお菓子缶
なのに
子どもみたいに嬉しくて
新たなガラクタコレクション

どういうんでしょうね?


マーティは本日も勤務です

思いは伝わると確信しているらしく
真剣に訴えることが
日に日に増えてきています
聞き届けてあげないと
とても悲しそう・・・

付き合いが難しくなってきました


大切な人への
プレゼントを選ぶ
素敵な習慣

無邪気に自分勝手
楽しい仕事だった筈
なのに
いつの間にか
臆病になっています
もう一度
昔みたいに
ドキドキしてみようかな





2014年11月26日水曜日

心地好く暮らす・・・ということ

youka からの連絡
お久しぶりに会える
というのに
英会話クラブに
出掛けなくてはならない
(;;)
せめてものおもてなし
薔薇を飾りました
いい香りが充ちるか
と思ったけど
それ程ではなかった
残念


陽光溢れるリビング
気持ちいいでしょ
ゆっくりしていってね~
(^-^)
お茶の用意もしたよ
マーティとお散歩したら?
きっと楽しいよ~


孔雀草の背後
(@_@)?
いろんな電化製品
置いて帰った様子
つまり、断捨離?

便利で複雑な生活
シンプルに整えるらしい
潔い!

でも~大丈夫?


ねぇマーティ
youka となにかお話した?
お散歩は・・・なかったみたいね

アララ ララ
(;・∀・)
新築のお家がペシャンコ!

マーネ・・・コノホーガイインダモン


アザレアの花に
小さな黄蝶のお客様

そうか、去年の今頃
あの時も
youkaが来ると聞いて
玄関を飾ろうと
ここにおいた一鉢

花が咲く頃には
その日のこと
いろいろ思い出す

植え替えて
少し大きくなったよ

2014年11月25日火曜日

Marty in the autumn sunlight


連休の真ん中
朝、包みを開けると
幸せ色のdoughnut
美味しい珈琲もある
(^^)/
ど~れにしよっかな~

Christmas wreath なんだね

なんとも心くするぐられる
甘~い雰囲気にほっこり

ほっこり・・・京都ではチョット違って
頑張って疲れた~と使うらしいけど
プラスの意味でほっこりです



ジーッ
目に力を込めて
お散歩を待つマーティ
あぁ
分かってるけど・・・もう少し
(/_;)
じゃ 行こ!



公園は一面の敷きモミジ
モミジ・・・楓ではなく
紅葉した桜の葉のことですが
オヤオヤ 鑑賞は鼻で?
(>_<)



暖かくて嬉しいね

お友達にもたくさん会える
みんな
秋を楽しんでいる(?)

オヒサマガキモチイイネ
ご機嫌マーティ


庭も秋色
紅いブルーベリー
奥に
黄色く染まった銀杏

ライラックは
紅葉しません
ガサガサの葉が
降るように落ちます
それが
ちょっと恨めしい秋


大きなお世話(?)で
お家に入れられちゃったポインセチア
羨ましそうに外を見ている
光いっぱいのアッチがいいな

なんだか
いつものマーティみたい


シュンノスケが買ってきたのか
いつからか
リビングで日向ぼっこしている
小さなカポック

youka のNZ土産
蜂蜜の容器が似合ってるでしょ

しばらくお預かりかな?