2014年4月5日土曜日

徒然なるままに

花散らしの雨が過ぎて
ゆっくりお散歩

白い花弁が舞って
風の形が見えるね
枝にはまだ幾重にも花
足元には
吹き寄せられて美しい絵

桜の名前のお友達犬
あの子とこの子

気の強い桜ちゃんは
チワワの女の子
近寄ると唸られます

まだ会ったことがない
優しそうな柴犬さんです
いつか遊んでね


youkaのお土産のlokumです
いつの間にか
プレーンしか残っていませんでした
ピスタッチオ、ヘーゼルナッツ
そしてローズもあったんです
自然に甘くて美味しかった



木製のレードルも頂きましたよ
・・・何の木だったかな?
トルコって微妙な位置で
イメージしにくかったんだけど
清潔で感じのいい国なんですって
いつか行きたいな

youkaが来ることになって
朝から玉ねぎ炒めたり
cake saleの準備をしていたのに
突発的な用事が重なって
焼けなかったあの日・・・ごめんね
今度一緒に作りましょ!



思い付きから始まった

大胆な試行が錯誤かとも思え
一旦は投げ出し


他の作品に逃避しつつも
あーしてみたりこーしてみたり
紆余曲折を経て
再び
取り組んでおります



ボクハネヤバイキガシテタンダヨ
お教室の方々の作品
堅実に着々と進んでみえます
そういうものなんだ~と
初めて知る訳です
マァソレガコセイトイウコトデスカラ

Marty's Garden 
ブログ開始から
もうすぐ2周年
カメラもパソコンも更新
マーティも10歳
生意気なことも言います

土曜日の昼下がり
糸さんはパーティ
パパさんは演奏会
一人
心にうつることなど

2014年4月1日火曜日

※ 野菜の時間 ※


ミナサンコンニチワ
ヤサイノジカンデス

マーティノニワハ
チッタミモザガ
イッパイオチテイマス
ボクノアシハ
キイロイボンボンダラケ

サトウヅケニシテ
タベテミタイデス


カモミールの花ではありませんが
似ているでしょう
でも
葉っぱが菊なんです





カモミールの葉はこんな感じ
この幼い葉も
リンゴの匂いがします






苺も咲いています
立派な実になるかな?




ブルーベリーもこんな感じ
少しだけ
剪定・・・してみました

出窓の野菜畑(?)

レタス好きなマーティが
食べてしまったりしないか
気になっています

今のところなさそうです

我が家の常備野菜
永年勤続の
イタリアンパセリさんです




フェンネルもすっかり顔馴染み
あちらこちらで芽を出しています




やはり長いお付き合いの
ローズマリー




似て非なるオーストリアン・ローズマリー
そして
MARI師匠のデイジー



マーティがチェックしているのは
可愛いオレガノ・バーバラチンゲイ
料理には使いません
ティにはする方もあるとか



こちらが料理用のオレガノ






ミセバヤは野菜ではありません



でも
この小さなキャベツみたいな姿
可愛いでしょ




野菜と言えば
ビーツを買ってみました

・・・ボルシチに挑戦


ずっと気になっていて
でも
美味しいのか微妙に不安
レシピを調べると
扱い方はいろいろ
この鮮やかな色を重視して
下茹で処理をしました↑

未知のお味ですが
とっても美味しかった
レパートリーにしたいです

輸入野菜ではなく
長野産なんですね
マーティがチーリップの葉をむしゃむしゃしている


ヤサイノジカンッテイッタケドタベラレルハッパノコトナノ?
キョウハコノヘンデ ゴキゲンヨウ

2014年3月31日月曜日

桜三月 春のお散歩


弥生も28日
上野の桜
まだ咲きそろわず
切な気な風情
ともかく
人は桜の下に集います
賑わっておりました

同じようなタイミングで
昨年もここにいた
気がしますね


今日は青山でデート
・・・なのですが
一人で先に来てしまいました
我が儘言って、ごめんなさい

狩野芳崖の「悲母観音」
観たいと思ったのです
美しかった
安田靫彦「項羽」
横山大観「屈原」
橋本雅邦「龍虎図屏風」etc.
自然な心で向えるのは
時代の近い日本画だから?
見慣れた作品だから?
しみじみと鑑賞できました

Lee Ritenour & Friends in Blue Note TOKYO

車のラジカセで聴いた彼のギター
リラックスして心地好く楽しめました
メンバーも素敵でしょ
神保彰(ds)寺井尚子(vln)Abraham Laboriel(b)

Luscious Kiss from Dianne Reeves→
リンゴとラズベリー、ベルギーのランビック
甘くて、香りがよくて擽られるようなお酒でした


東京名所(?)巡りましょう
クラシックなビヤホール
古くてガヤガヤしていて
気楽で面白い雰囲気
Aggonya
初めて来ました

嬉しい人ばかりがいる
幸せな空間で
緩々と楽しく
よく遊んだ一日でした

糸さんが早くに帰宅してくれて
ハッピー・マーティ
公園を一緒に
お花見散歩したそうです
よかったね~

2014年3月30日日曜日

春から始まる・・・


Neither
heat nor cold
lasts
beyond the equinox.  




オバアチャマの家
小さな立ち雛
今年も会えて嬉しいです 



ヨモギのおはぎ→
オモシロイね

hikarioさんの元気なあの子
この春から小学生ですよ」


赤ちゃんだったお姫様
いつの間に
そんなになったんだろう
・・・
hikarioさんも
赤ちゃんだったよね~
それも
ちょっと前の話って
気がするけどね

なんだか胸が一杯


楽しいプレゼント選考
どうでしょう?
本は読んで確認したい
あれもこれも
手提げ袋↘に入れて
そのまんまを包装したい
我が儘な拘りなのに
どのお店の方も
ラッピング材料を
丁寧に用意して下さって
感謝でした
いつの間にか
八分咲き
気付かないでいても
季節が廻り
年を重ねていく

でもね
二本立ちのこの桜
南側の樹は
咲いていません
それぞれなんです



誰かが言っていた
花が咲くと
景色が明るくなる
春の実感
子ども達が大きくなると
みんな嬉しい

ケーキの箱に入って
我が家にやってきた
小さな仔犬
こんなに立派になりました

お散歩前には自主トレ
ジュンビバンタンデス

2014年3月27日木曜日

お友達紹介♡ジョンくん&ランドル

朝ご飯が済むと
Marty keeps watch on Aggonya.
行動パターンから類推
絶妙なタイミングで駆け寄ります

ジャッ イキマショーカ
ごめん
お洗濯物を干してからね




仕方ないので
お庭で遊んでいたら
優しいジョンくん→
門の前を通って挨拶してくれました
マーティオハヨー ジョンクンオハヨー

何故か不明ですが
Marty hates
Golden Retrievers.
ご近所のハッピーちゃん
モモちゃん、ナナちゃん
いつも、ごめんなさいです
でも
ジョン君とは仲好し

ユックリシテイケバ~
ソーシヨーカナ~


一緒にお散歩しているランドル
ちゃんと順番を守って
ジョンくんが済んでから
マーティ オハヨー

ナンデランドルッテナマエナノ?
パパガツケテクレタンダ


←格好いいランドル
赤ちゃんの時、兄弟と一緒に
箱根で保護されたんですって

とっても賢くていい子です
素敵な犬種だと思うけど
ママは全然気にしてみえません
ジョンくんのお散歩は
ゆっくりペースですが
それに合わせて
若いランドルも一緒に歩きます

ジョンくんを立ち上がらせて
行っちゃった


ツマンナイナ~
オサンポハヤクイコーヨ

ジョンくん頑張っているね




マーティもノイロビタンというお薬
徐々に減らして
そろそろ飲み終わります
元気にお散歩したいものね


いろんな出会いがあって
お散歩は楽しいです
吠えちゃだめよ~
ワカッテルッテバ!
知らん顔できるとご褒美
でもね
唸ったりしてみて
猫ちゃんが逃げると
クッキーは貰えなくても
スッゴク嬉しそう
お得意顔です
クリスマスローズが咲きました
暗い色ですが
←陽に透かすとこんな感じ






志乃さんのスローライフ通信
子房が膨らみかけた花の摘み取り
株を保護するお手入れが大事
・・・と知って
早速、実行しました↗

白いクリスマスローズ
欲しいな




ミモザも終り近く
いろんな木々の芽が
凄い勢いで成長しています
もうすぐ、桜が一気に咲くんだね

気持ちの落ち着かない
春という季節

2014年3月23日日曜日

10歳のマーティ♡元気だよ

おはようございます

大変にお忙しい糸さんの朝ごはん
マーティがお付き合いしています

早朝から深夜まで
変則的な上に、過密スケジュール
こうしてゆっくりオシャベリできること
少ない春休みです
糸さんのお顔を見ているだけで幸せ
・・・という素敵な絵ではなく
クリスピーナハジッコダイスキデス

espresso
糸さんご自身で淹れました


そういえば・・・先日
朝早く、一人で起きだし
オムスビ握っていましたっけ
コレ→
オムスビの記念写真

何故か、バターロール食べていったけどね

陽溜りのマーティ

例の巣穴から出て
ぽかぽかなお陽さまと仲好し

気持ちいいんだよね



香港繻子欄
紅葉した(?)葉が透けて綺麗
枝を広げて、蕾が3つ

マーティはちょっと迷惑そうです


春になって
お散歩も楽しそうです
しっぽをピンと立てて
軽やかに歩いて
元気なのが何より嬉しい
!(^^)!
階段は抱っこして・・・は
諦めました

自由に行ったり来たり
好きなように暮らしてます


5時を過ぎても明るくて
傾いた陽が眩しい

ルートはアレンジ自在
彼方此方覗いて回ります
お友達も増えました
3年になるんだものね

いろんな方に
声をかけて頂くので
毎日楽しいコース選び


明日
どんな天気かな?

公園の桜が咲きだして
川沿いの菜の花も満開
カワセミもいたね
春っていいね~

アノサ・・・ソロソロ
ゴハンノジカンジャナイ?