2013年4月15日月曜日

果てない夢がちゃんと終わりますように

オバアチャマの家へ
箱根越え
マーティはお留守番
シュンノスケが同行

山桜、あんなに咲いてる
お世話、大変ね~
誰がするのかな?
('_')
そんな心配するのって
 最近、なんかオカシイヨ
 
オバアチャマのお庭リポート
牡丹はもう、名残りの小輪
オジイチャマが大切にしていたっけ
雨が降ると、傘さしてあげてたよね~





ハナミズキ満開
←白い花と↓ピンクの花
樹が組みあわされていて
とっても素敵なんです

空を押し上げて
枝を伸ばしている様は
一青窈のハナミズキ
あの歌そのまま!
ううん、違う!違う!
花に手を伸ばしている人を
ハナミズキが見ているんだ
きっと、そう・・・だよね
こんな風に
よくわからないでいて
いろいろ思う
わからないって楽しいね
 
楓も綺麗です
 新緑の季節は目前だものね~
 ・・・と、もしかしたら
まだ、新芽を出さない 
珊瑚閣 in Marty's Garden
(+_+)
だめなのかもしれないな 


ドウダンツツジ
ブルーベリーの花に似ている
 中国名由来では
満天星
なんて素敵な名前!


帰路に寄り道
かの絶景スポット
アウトレットの渡り橋前
たくさんの方が撮影していらして
振り返ると、こんな風景
月も光っていました

以前だったら
心でそっとシャッター押しました
今や
バッグからカメラが出てくる
しかも、躊躇なく撮影する

 最近、なんかカワッタヨネ

 
魚がしのお寿司をテイクアウト
19:40に予約して
その時間で、買い物終了のお約束
運転も気をつかって頂けて
無事に帰宅 (*^^)v
春の、いい一日になりました

2013年4月13日土曜日

健康って素敵

新聞を取りに出る頃
朝陽がこんな感じ

 今日もいいお天気
 ただただ
春を満喫しています

虫も病気も無くて
健康な今が嬉しい

夏の準備にまで
思いが及びません

ライラックはゆっくりと咲き揃う様です
丁寧に少しずつです






 桜の開花は慌ただしく
心休まらないものです
そんな狂おしさも
魅力かもしれないけどね
この木の下にこうして立つと
時間が止まっている様で
本当に静か
風が吹くと・・・いい香り




←金色の点々がお洒落なラベンダー
マーティも観察中






前からあった小手鞠が咲いて



マンションから引っ越したウツギは
西に植えたら
こんなに大きくなりました



               月桂樹の花です







西の薔薇下に咲くカラー
みんなに見て欲しくて
こんな風に活けてみました
 
 

少し切り戻したビオラ
ミッキーの賑やかな帽子
 


そして
小さな菜園計画
進行中
 

2013年4月12日金曜日

毛糸、好きだったんだ

カイホーカン
輪編みの棒から
伏せ目をして
棒針が解れていく
なんとも言えない
解放感!
 \(^o^)/
ゴム通しを作り
ウエストに合わせたら
完成です
youka
着てくれるのかな?
 編み物してると
なんにも考えられないです
1,2,3スベリメ5,6,7
ミドリミドリチャミドリ
1,2,3,4・・・・・・323,324
 集中が途絶えると
呆れるほどミスをして
そのフォロウをして
うろうろ不安になっては
次の段で確認
その繰り返しなのです
( 一一)  
 
↑4半世紀前 
恐れ多くも
お洒落なオバアチャマに
 ←同じくオジイチャマに
進呈してしまった作品 
あまりに恥ずかしく
解いてしまおうと思ったら
糸さんのお目に留まり
ご愛用となりました
 下手だけど愛おしくもあり
ちょっと嬉しい展開
 

Puppy毛糸の本で
浅野ゆう子さんが着ていた
カーディガン見本→
プロの手仕事は美しい!
Agoonya's favorite
・・・だったものの
着ることもなく30年
なのに (*^^)♡
 俄か編み物マニア
急に素敵に思え
可愛がってみたり

  
セーターなんて要らない
マーティのお昼寝
ちょっと羨ましいです

それにしても
編み物って
随分な時間が
かかるものですね
('_')
 すっかり春


いろんなものドンドン編んじゃうあの方々を思いながらの長~い日々でした

2013年4月8日月曜日

Marty's Garden 新学年始まりました

久しぶりに糸さんと薔薇茶を淹れて
ホッとした4月第1週末

クラフティに入れた葡萄には種があったし
チーズケーキは理想通りに焼けないし
それでも Aggonyaesque
まいっかみたいな感じの春

新学期が始まったね
これからは、早起きしなくっちゃね(>_<)

週末は大変な風雨との予報
いろんな鉢を緊急避難
この家の玄関
雨や風を避けられる
エントランス部分が大きく
とっても助かります
シュンノスケ様の玩具2台も
いい風除けになってくれています
 チューリップは地植えなので
こんな風に避難しました 

出窓の菜園計画開始
10cm四方にサラダリーフの種20粒
そんな細かなお仕事は無理無理(^^ゞ
ざっと3倍は撒いたと思う
ラディッシュの種は
前のとゼンゼン違う気がして不安
(一一 )?

 
不織布やシャワーキャップで覆って
発芽を待ちます
マーティのお気に入りの出窓
日当たり抜群
ここに置かせて頂きます!
クッションガチイサクナッテル
ごめん(*^^)v

春爛漫の頃
ようやく咲き揃ったシクラメン
ゆっくりでもいいよ
また会えて嬉しいよ
 
 



ポレモニウム・レプタンスと再会






 垂れて咲いて可愛いですよ~と
IN NATURALのお店の方の声まで蘇るのに
例によって名前知れず・・・調べなくちゃ! 

独活の芽の芽が育っています
この小さな断片の中にある力が凄い


今日もモチの木の切り口から流れ出ている水
新芽から枝になる筈の力そのものなんだろうな
無駄させちゃってごめんね(T_T)反省しているんだよ

これから、いくつかの春を迎える度
私自身が少しずつでも育っているという実感、あるといいな
・・・と、Aggonya は思っております

2013年4月5日金曜日

あれから・・・

踏み倒されてバラバラだった
ムスカリとチューリップ
翌朝には、こんなにしっかりしました
可愛くても強いです
もう少しして、お陽様があたると






盛大に開いて
こんな感じになります(>_<)

 

シェルターに保護された子も
楽しいお仲間と仲良しに元気です






窓辺の三つ葉も期待通りに育っております




さすがにヒマワリ!
双葉も大きくなります




ユリオプス・デイジー
たくさんの蕾が風に揺れます






苺が、こんなに立ち上がったのは初めて
たくさん実ると嬉しいな(*^^)v


ミモザの花は終わりました
こんな姿も可愛いね
殆どの枝を切ってしまいましたが
ほんの少しだけ、花を残して
種にしてみようかと思います



イベリスと言うのですね
和名:においなずな





あのラナンキュラスも
次々と白い花を咲かせ
そして
染まっていきます

  心配なのは
モチの木
道路に出ているので
太い枝を切ったのですが
濡れてる・・・と
今朝、発見しました

雨で気付かなかったけど
週末からずっとこうなのかな?
調べて、見守りたいと思います


そして・・・
マーティ
今日も今日とて
お庭の監視
しております

お気に入りの出窓
もうすぐ
ここに菜園を作るから
よろしくね

2013年4月4日木曜日

綺麗に並んでくれたのは・・・

ロータスブラックムーニー
今春も出会えました
冬を過ごし、春に萌え出で
やがて、一番花が咲く
再会のときめきです
大袈裟だけど
 こう記しておきたい
だって、来年には
こんな風に感じられ・・
・・・ない私?だったり
なんて気がしたり

♪ならんだ~ならんだ~♪
歌いたくなりました
 横に誘引した枝から
小枝が上に真っすぐ
お行儀よく並んでいます

 


一つ一つの薔薇に
私のお仕事、喜んでくれてる?
聞きたくなります
朝、葉の先に
綺麗な水滴が並んでいました
こうした風景に出合えることに
心から感謝します
マーティも・・・(かな?)

 


仲良くならんでいたこの子達
Marty the Security Guard Dog
緊急事態を察知してかの大暴走 
蹴散らしてしまいました

 
可愛そうなチューリップ
試験管立てに保護されました
花ガラ摘みで、手元を誤り
挫いてしまったビオラ
花瓶には短すぎたデイジー
お料理に使ったオレガノの残り
そんな子たちのシェルターです


こちらに見事に並ぶは
南国土佐の「池トマト」

 




これが、とっても拘りの強い生産者さん



←叱られそうで
緊張しながら、品定めして
ようやくテーブルに載りました・・・ら

 


おいし~(*^^)♡
糸さんの同志
見事な女っぷりのMOMOKOさま
ごちそうさま~ 

 

微妙な色合いにも、色々ありますが






今、枇杷の葉が美しいです
春の色をしています


暖かくなるにつれ
相当に焦っているのはコチラ
あの方もこの方も
春モードのお仕事なさっているのに
未だ、ひたすらにモヘアを編んでおります




それでも
この複雑な編み地には
自己満足しているのです・・・よ




大分、手も慣れてきて
編み目も見えるようになってきて
もう少しで完成しそう(^^ゞ

・・・と、刺すような視線
一日って、本当に短い(>_<)