7/12(Thur)
sleeping youkaの傍らで
sleeping youkaの傍らで
早朝、決意しました
はるばるとやって来たパリ
時間を大切にしなくては!
「起きて出掛けましょう」「ハァ~?」
早朝(8時)のノートルダム大聖堂
(Cathedrale Notre-Dame de Paris)
「Cava?」「Je vais bien」
パスの確認もなく、中へ
ミサが行われています
厳かな雰囲気です
昨日、バスからは
観光客がいっぱい見えましたが
現役の教会として機能していると
確認した場面でした
オノボリサンですから
キマイラと並んでパリを眺めたい
でも
10時にならないと塔には登れません
同じくシテ島にある
サント・シャペル(Sainte-Chapelle)
同じくシテ島にある
サント・シャペル(Sainte-Chapelle)
できたら観たいな~
早くも列ができてる!並ばなくっちゃ!
しかし、なんと職員出勤の列
セキュリティ・チェックで気付いて
オープンは9:30ですし
オープンは9:30ですし
あらら~とルーヴルへ(^^ゞ
| La Victoire de Samothrace |
思いがけないタイムロスはありましたが
ミュージアム・パスがあるので
チケット売り場に並ばないから
オープン(9時)に入館できました
早起きしてよかったでしょう(か?)
途方もない芸術作品が
私如きに感動の近さ
これがルーヴルなのですね~
ポイントを絞って駆け巡ります
迷路のようにも思えるルーヴル
迷路のようにも思えるルーヴル
でもyoukaがいるから大丈夫(^^ゞ
| La Venus de Milo |
ダ・ヴィンチ
ヴェロネーゼ
ドラクロワ
ヴェロネーゼ
ドラクロワ
ラファエロ
レンブラント
ミケランジェロ
レンブラント
ミケランジェロ
ダヴィッド
・・・まだまだありますが
贅沢にも切り上げ
腹拵え
・・・まだまだありますが
贅沢にも切り上げ
腹拵え
四谷でお馴染みPAULのカスクート
前庭のワゴン販売で15.40€
午後も盛り沢山なので続きはまたね(^^ゞ