2012年8月27日月曜日

(Re) Musee du Louvre

7/12(Thur)
sleeping youkaの傍らで
早朝、決意しました
はるばるとやって来たパリ
時間を大切にしなくては!
「起きて出掛けましょう」「ハァ~?」

早朝(8時)のノートルダム大聖堂
(Cathedrale Notre-Dame de Paris)
「Cava?」「Je vais bien」
パスの確認もなく、中へ
ミサが行われています
厳かな雰囲気です

昨日、バスからは
観光客がいっぱい見えましたが
現役の教会として機能していると
確認した場面でした

オノボリサンですから
キマイラと並んでパリを眺めたい
でも
10時にならないと塔には登れません

同じくシテ島にある
サント・シャペル(Sainte-Chapelle)
できたら観たいな~
早くも列ができてる!並ばなくっちゃ!
しかし、なんと職員出勤の列
セキュリティ・チェックで気付いて
オープンは9:30ですし
あらら~とルーヴルへ(^^ゞ

La Victoire de Samothrace

思いがけないタイムロスはありましたが
ミュージアム・パスがあるので
チケット売り場に並ばないから
オープン(9時)に入館できました
 早起きしてよかったでしょう(か?)

途方もない芸術作品が
 私如きに感動の近さ
これがルーヴルなのですね~


La Joconde by youka

モナ・リザだけ防弾ガラスの向こうです

今日は最重要作品のみ
ポイントを絞って駆け巡ります
迷路のようにも思えるルーヴル

でもyoukaがいるから大丈夫(^^ゞ


La Venus de Milo

  ダ・ヴィンチ
 ヴェロネーゼ
ドラクロワ
ラファエロ
レンブラント
ミケランジェロ
ダヴィッド

・・・まだまだありますが
贅沢にも切り上げ
腹拵え


 四谷でお馴染みPAULのカスクート
前庭のワゴン販売で15.40€

  
午後も盛り沢山なので続きはまたね(^^ゞ