2025年2月12日水曜日

いつでも元気でいなくちゃね

定点カメラで富士山の眺望を確認して出発

菜の花が綺麗だと言うので
あずまやま公園へ(1/26)

近くてもちょっと億劫なのは
徒歩でしか登れないから
(/_;)と言うわけで
糸さんの幼稚園の遠足以来

小さな犬たちが多くて楽しい

ラディアンにバイクを停めて
細かな階段をけっこう上ります

ライダーズスタイル装備の夫は
暑くて重くてお散歩というより苦行
それでも
360度カメラで大きな景色を撮影
桜の頃にもまた来たいな
(ランチ難民して媽媽厨房へ)


夫のお友達から
年末に続いて生牡蠣を頂き
!(^^)!
新鮮なうちに味わいたい!
すると
シュンノスケとyouka
俄かに参加となり
賑やかなお夕食でした

7個も食した夫はセイウチの様だと言われ

お友達の思いを受けて
帰宅後にエプロンをして
殻を洗い
グリルで焼いたのは夫

キッチンでのこうした展開
思いがけなくて楽しい

そんなこんなで多彩な一月


この日(1/31)は過密スケジュール
先ずは共済関係の事務処理
緊張(しなくてもいいのに)して
取り敢えずヤレヤレな気分が嬉しい
忙しいので昼は
まさかのマックのドライブスルー


一旦帰宅して渋谷56designへ
とうとうライダーズジャケット
お誕生日のギフトに頂きました
ついでにIKEAで鏡(BLASER)を購入

さて 徒歩にて向かうは
ブルーノート東京
円熟のSteve Gadd
なんか過去最高心地よかった


ライブ後にはとりや幸
なんてお洒落な一日!
昼は表参道にいたyoukaが
六本木で勤務終了とのLINE
なのでお誘いして合流

持ちにくくて大変だった鏡も設置完了

さてハードな一日の帰路
シートを立った時には大丈夫で
階段を上った記憶はある
のに
駅で降車出来ずに乗り過ごし
タクシーでの帰宅となりました
(/_;)
夫にはごめんなさいでした
何があるかわかりませんね
皆さまもくれぐれもご安全に

2025年1月29日水曜日

夢で逢えたら♪


夢だったんだけど
静かな幸福感に
みたされていた
だから
今朝はベッドの中で
ずっと目を閉じていたかった

マーティが戻ってきた
そんな・・・夢


大切な存在を失ってしまって
会いたくても
もういないって分かっていて
そして
こんな夢を見るんだな~って
初めてそんなこと思った

忘れて過ごせるようになっても
やっぱり淋しい・・・のね


夢の中で
夫が「よかったね」って言って
私らしく「うん」と頷いて
マーティがいてくれると
こんなに嬉しいんだって思った

目覚めの気分が続いていて
今日は
胸のあたりがずっと温かい


犬は飼わないの?
何度か聞かれるんだけど
多分
もうないかな・・・と思う

新たな犬との暮らしに
心ときめかない

マーティが恋しいだけ

春さん家ではオコタにいるのが好きだった

春さんの家に住むのも
多分
もうないな・・・と思う

まだそこに確かに在るけど
維持するのは無理だから
いつかは片付けて
無くしてしまう事になる


私だって
いつかは消えちゃうって事
考えるようになった

今のところ
いつなのか分からないから
せめて楽しく過ごしましょう

またマーティの夢を見たいな

2025年1月22日水曜日

薔薇とボロ市 父の法要

左の黄花は枝から30㎝程高く咲きます(1/8剪定)

寒い日が続いていた頃
勇ましい姿で薔薇の冬剪定

安定元気なガレージ西組
大きな古枝も大胆に整理して
咲かせ過ぎないデザインです

さて(';')どうなるのだろう?
いつもながら不安でいっぱい

花はアーチを飾れるかな(1/11剪定)

何といっても新兵器・・・
(今更ながらの)ホルダー
鋸と鋏を腰に下げると
(講習会では安全の為の推奨)
作業効率が上がり楽しい

剪定は躊躇しながら始めても
妙に強気になっていくのが常
前庭地植えの4本と鉢植え
コチラもガンガン切りました


暖かだった15日(水)には
今年も糸さんのリクエストで
世田谷のボロ市へ

糸さんはお目当てを👀探しつつ
私は特に目的も無いまま
一万歩を軽く超え
二人楽しいそぞろ歩き


去年入ったカフェの店頭で
糸さんが見つけてくれたのは
ブリキの赤いジョウロ
わ~可愛いね~と手に取り
迷わず購入
美味しかった焼き菓子も
お土産にしました
今日はここでのお茶は止め

マルゲリータとマッシュルームのビスマルク

ランチを楽しみます

糸さんのお部屋に近い
PIZZA MAFIA TOKYO
イイ感じのお店

ロングダウンコートが暑くて
冷たいサングリアが美味し~


シュンノスケは
夏にいます
大きな景色だね~
この日
父の法要は時雨
冬らしい一日でした

今夜は一人だから小エビと小松菜のキッシュ

祓いの席は父のお気に入り
Vecchia Lanterna
お食事もワインも大満足
お腹いっぱいが嬉しく辛く
未だに胃を労わりながら
過ごしていて
健啖家の自信が揺らぎます

健診結果は問題無しなので
心配せずにまいりましょう

2025年1月12日日曜日

明けて巳年となりました


令和7年も早や12日
今日は寒空の下のどんど焼き

この冬休み(?)はすごく気怠く
お正月準備などドーデモイイみたいで
ドーシタワタシ⁈って感じでした
(';')?
そんな自分が不安でもありましたが
問題なく通常モードにリセット済です

可愛い蒲鉾細工は糸さんの力作です

喪中でしたが
月読さんの年越し蕎麦
お雑煮とお屠蘇
黒豆や田作り等々
美味しい物はちゃんと頂きます

←巳年生まれの春さんですが
蛇が大嫌いでしたっけ・・・
どこかしら春さんの気配があって
そんなことを笑いあったり


綺麗な海を眺めつつ
箱根駅伝の母校を応援しつつ
youka宅ベランダで
美味しいお汁粉を頂いた糸さん
!(^^)!
これは新たな楽しみ方ね~

お正月を小田原で過ごすのも
かれこれ6回目です


そう言えば年末
海を見ながら美味しいお蕎麦
季作久で楽しみました
youka宅と同じ景色だね

それは江の浦測候所↓の帰り道

いつ見ても感動する光学硝子舞台

夫と行った気になっていたのに
彼は覚えがないと言います
なので
天気予報で晴れを確認して予約

快晴ではあったのですが
予想できなかった
スゴ~イ強風!



体感的にはタンデムより
降りてからの方が寒くて
ハードな芸術鑑賞となりました

それでも風の竹林エリアは圧巻
自然の中にいてこそ感じられる
時間 自分 宇宙 いろいろ

4億万年程前のウミユリの化石

この年末年始に感じた
身体や気分の重苦しさは
自分ではなんとも制御できなくて
本当に不思議な感覚でした

蛹になっていたのかな
脱皮したのかもしれません

2024年12月26日木曜日

わ・か・る ってこと

相模湾が一望(スカイツリーも見えるとか)

小田原に住んで長いので
湘南平は知っていましたが
敢えて行く事もなくて
寒いし遠出もね~という感じで
近場タンデムツーリング
すると
これが思いがけないくらい
素敵な公園でした

これでスタイル(だけ)はライダー

そのまんま茅ケ崎に走って
バイク屋さんに寄り
(目的地はここだったのか⁈)
グローブを買って頂きました
しかし
バイクの乗り降りの大変さを実感
降りたらヘルメットなど外し
バイクに🔓固定し
そして乗るには
装備全てを身に着けるわけです

思うようなだしが出ないと店を開けないとか

なので・・・乗り降りせずに直帰
徒歩にてご近所「コタロー」へ

ラーメン屋さんもソレゾレ
小さなお店ごとの個性があり
奥が深いと思います
少し前まで知らなかった世界
魂が自由になって気付く事かも

季節故かノウハウ情報は事欠かず即実践

その一方
これを見ないで生きていたのが
自分ながら信じられない!
フライパンの裏とか網戸とか
急に気付いてしまった衝撃!

そんな戸惑いの渦中で
置き忘れた家事に勤しむ日々です

灰色がかって美しい!挿し木なので名称不詳

冬らしくなりました
部屋にいるより外が暖かくて
鋏とフォークを手に庭遊び

枯れそうだったのに気付いて
レスキューしたアノコとコノコ
私にしてあげられる事は何?
ジッと見つめればわかる・・・かな


やっぱり夏より冬が好き
自分の手指の冷たさ
そんなに嫌でもないって変?
それでもタンデムでは
お腹に回した手が
思いっきり風を受けるので
ハードな手袋は必須アイテムなんだ!
~みたいに
知らなかった事に驚くって楽しい

2024年12月13日金曜日

ヒトリゴト・・・って


最近お気に入りの日本酒
夫のお友達に差し上げたく
それならやはり蔵元で買いたいと
松田にある中沢酒造
尋ねてみました

既に東北から杜氏さんが来て
仕込みが始まっているとか
酒造りの季節


急な冬の始まりです

ほんの少し前まで
水遣りの度に飛び出してきた蟷螂
いい遊び相手だったのに
こんなところで
動かなくなっていました
バジルを食べるバッタもいないし
寒くなったしね(/_;)


太陽とは反対向きなのが
ちょっと不思議なんだけど
リビングを覗きこむように
ウーメロが咲きました

シュラブなのに
秋(というか冬)なのに
美しい大輪


毎朝カーテンを開けて
「おはよー」と挨拶します

そう言えば・・・私
花や人形や写真に話しかけたり
独り言つことが増えました

春さんもマーティもいないから
・・・かな?
きっとそうなんだろうね


春さんが一人暮らしの頃
淋しくないようにプレゼントした
←デジタルフォトフレーム
家族の写真をSDカードに入れたり
新たに送信したりしていました

そのまま我が家に設置され
懐かしい写真を映すので
つい声を掛けたくなります


砂糖菓子のような色合いで
可愛らしく咲きました
木立性だから
挿し木した薔薇だと思う
名前は分からないけど
大きくなってくれたら嬉しい

寒くなったので虫が少ないのか
秋の花が痛まずに綺麗です


ピエール ド ロンサール
バフビューティ
今年の冬剪定プラン
薔薇たちの希望を聞いてみるけど
私には
何も言ってはくれないから
ここでもやっぱり独り言

2024年12月6日金曜日

冬が来たから


もうじき12月25日だなんて
信じられない気分ではありますが
季節のお約束に従い
クリスマスツリーを飾りました
🎄
オーナメントやギフトボックス
いつもよりグッと控えめなのは
片付け労力の軽減目的?
ではなくて
なんとなく・・・ですね
🎄
それでも光を灯すと
懐かしいような冬の気配に
心が緩みます

今年はさりげない風に並べただけの聖家族

「今夜 ダビデの町で
救い主がお生まれになりました」
遠い記憶の中の幼い声は
シュンノスケの幼稚園の降誕劇

年に一度こうしていると
何十年分のいろんな事
思い出したりします


youkaから素敵なギフト
逗子のお花屋さん製
クリスマスリース
なんてオシャレなの!
嬉しくて
玄関を出ては眺めたりして
ついでに
窓越しにツリーもチェック
俄かに楽しくなってきました


思いがけず
(というか成り行き・・・かな)
植木屋さんの講習会に参加

庭師さんが恰好よかったから
柄になく前向き反応
先ずはスタイルでしょ
剪定鋏入れ→


←鎌砥石を購入しました
大事なのは道具の手入れでしょ

使いっぱなしで買い足してきたけど
心を入れ替えて磨きました
という新境地
の・・・入り口かなり手前で
遊んでいるだけなのですが


木へんに冬「柊」
柊の花は冬の季語なのだそうです
挿し木から育って
4年前に初めて花を持ちました
ほのかな甘い香りがします

クリスマスホーリーではないから
リースにはなりません
節分に活躍します