ガラス窓に触れた手に
驚くほど陽の温かさがあって
開け放つと
胸に入ってくる冷たい空気
それでも
春さんのいるリビングはぽかぽか
外はちょっと寒い
クリスマスツリーみたいな
公園のモチノキ
クリスマスホーリーの仲間だからね
マーティとのお散歩で
見上げる度に嬉しくなる
ダイニングでは
糸さんからのCDをかけて
懐かしくてくすぐったいような
ジャズを聴いて過ごします
「スヌーピーのメリークリスマス」
ビデオはこの家にあるのだろーか?
あの頃の家族構成は私達夫婦
少年と少女、そして幼児
幼児が少女になった頃マーティ登場!
尖がったり笑ったり泣いたり
毎日が賑やかで忙しかった
窓から光る海と大きな空が見えた
平塚に行く用事があって
ランチはモキチフーズガーデン
お店が広いから密ではなくて
誰もが普通に楽しんでいる・・・
サーモンのタルタルがお洒落
トングもかわいいな!
翌日の夕食メニューに採用
いつになく夫がアレンジ再現努力
あり合わせながらこんな仕上がり
共同作業で料理は孤独じゃなくなる
蚤の市で買ったトングもいいでしょ
ガスコンロに大きなパエリアパン
ダイナミックに炊きこぼし焦げつかせたっけ
あの定番レシピがIHになってから迷走10年
漸く再現できそうな気がしてきた!
楽しい気分で料理できたからかもね
夕食後、早々に就寝するので
夏も冬もお構いなく早朝に起きます
3時頃からウロウロしたりして
朝を待ち侘びているみたい
そんなマーティが
朝、5時まで眠っていた日があり
心配して様子を見に来たりしました
毛布を掛けてヒーターでぬくぬく
つい寝過ごすのは冬だからこそ?
ところで
夏は5時前からお散歩がOKでも
この季節は6時過ぎても寒くて暗い
暖かい昼散歩に変更しました

飛び出したカエル君も秋色
ブルーベリーの鉢
土の中で寛いでいたのを
雑草の種と一緒に
掘り返してしまいました
まだ、そんなに寒くないのに
もう冬眠してしまうつもりかな
もといた辺りに帰るらしい
やれやれです
マーティの庭の小さな景色が
季節の廻りを教えてくれます
未だ名前を知らない
クォーターロゼット咲きの
クラシックな小輪
カップ咲きから変化して
長く楽しませてくれます
アイスバーグの蕾は
微かにピンクなのですが
こんなに濃い色は初めて
もしかして枝変わり⁈
ピンクアイスバーグなのかな?
植物の不思議にときめきます
顔の高さに下がった房が
満開になって
その傍らを通る度
バフビューティの優しい香り
秋の冷えた風を感じる
庭しごとの幸せ
それは彼是20年以上前に
春さんに作ってあげたリース
きれいにしまってくれてありました
いくつものクリスマスが通り過ぎた
長くて短い「時」を想います

ツリーの光を背景にして
春より濃い色のウーメロ
秋の蕾はよく虫に食べられるけど
今年は咲き遂げることができています
変調な気候のせいでしょうか
アイスバーグも咲いています
散る花びらで初めて気付く程に
枝は高く豊かに伸びていて
剪定は大胆にデザインしましょう
と思いながらも
大枝を切る勇気があるだろうか?
小さなサンタさんと一緒だった
アレンジメントのギザギザ葉
挿し木で育てて
10年程で初めての花
この時期の白い花は和の柊
花言葉は「先見の明」と知りました
こちらは弾けた種からの
スイートフェンネルの芽
幼くてはかない風情ですが
力強く育つかもしれないから
見守ってあげたいね
忘れなければ・・・ですが
冷えるという予報の夜もあり
セーターを着てみます
ヒーター上に寝てはいないから
要らぬオセッカイ?
マーティは元気です
公園の桜の葉も殆どが散り
ダイナミックなお掃除で
大変な量の葉が袋詰めされています
銀杏の落葉は遅いので
きれいに散り敷かれたまま
マーティは葉っぱの上をサクサク
軽やか(?)に歩きます
元気にお散歩を楽しんでいますよ
おやつを低脂肪クッキーに変えて
少しだけ気を付けてみたら
ちゃんと体重が減りました!
と、変な咳をしなくなりました
心臓への負担が楽になったのかな
小さな庭の主役は入れ替わり
この秋はバフビューティ
アーチから長く下がった枝に
大きな花が房咲きして
ゴージャスなマーティの庭です
ニュアンスのある花色
上手に撮れないのがもどかしい
蕾もたくさん蓄えていて楽しみ!
特別なお手入れ!は思い当たらず
神様の気まぐれかと思うのですが
優しい色だね
適当な庭仕事なので
宿根草との再会は奇跡のよう
嬉しくてそっと手を触れます
去年、クリスマスの飾り付けを
春さんが喜んでくれたのが思いがけず
なんだかとても嬉しかったので
張り切って仕上げました
クリスマスのCDが見つからないけど
春さんには聴こえないからいいよね⁈
こんな景色に会えるなんて
思わなかったから
子供のような心持ちで
自由にふらりふらりと歩いては
朝の陽射しの中
ご機嫌だったのでした
予定がない日の気儘な思い付き
誘ったら春さんも同行してくれて
そんな日曜日は嬉しい
海辺のドライブもできたしね
春のようではないけれど
秋薔薇は色が濃くて
一輪ごとに話しかけたくなります
車椅子をゆっくり押す人は
一歩ずつ静かに歩きます
秋にも咲く我が家のつるアイスバーグ
図鑑に一季咲きとあるので
実は訝しんでいましたが
こちらでも咲いていたので(^^)納得
僅かにピンクがかった蕾も同じ
走りながら電話で予約すれば
お店が混んでいてもお手軽です
マーティは眠っていたのかな?
お出掛けしてたって気付いていないかも
ここ何年か
箱根は実家へ通う道
通過するだけでしたが
遊びに来ました
湖尻から仙石原へ
輝く薄の穂が風に踊り
晴れ渡った空が大きく
ゴロゴロ石だらけの道
こんなお散歩は久しぶり

お食事はどこにしようかと
実は知らない最近の箱根事情
気の向くままに車を走らせ
強羅へ
お久しぶりの餃子センター
見違えるようにきれいになって
雰囲気は変わりましたが
以前と同じに美味しかった
岡田美術館では若冲展
風神雷神図を眺めて足湯
温かな素足とコーヒー
冷たい空気とソフトクリーム
秋の心地よさです
美しい秋の中を散策して
遠い日の秋を語ったり
去年の秋を想ったり
静かだね
不安な体調を気遣い
心もとない足どりを危ぶみ
こうして歩いた心の色を
マーティは今年も
お馴染みの秋色ダウン
公園の段差や玄関のステップ
ドッコイショっとクリア
しっかり歩いていますよ
夜明けを待ってお散歩
明るくなると
ウロコ雲が綺麗に染まります
空は高くて空気が軽い
マーティの庭にも秋が来て
ブルーベリーの紅葉が綺麗です
心地好い風
やわらかな陽射し
でも
心を暗くする小さな白い◎
薔薇の幹に
カイガラムシを見つけては
歯ブラシで落とす日々
庭のトラブルって
一難去って・・・て感じ
年々異なる課題をこなしています
コレハナンダ?
獣医師会に長寿を褒めて頂き
表彰状!
マーティは特に嬉しくないか⁈
素敵なフォトフレームも頂きました
変な咳をすることもあり
心臓の雑音もあるので
エコー診断をしましたら
僅かに逆流がみとめられるとか
深刻な状況ではないので経過観察
心配や不安はあるけど
そんなに困らずにやり過ごして
穏やかな一日一日が
こうして続くのが幸せなんだね
透き通るような光の中
鳥の声、虫の音
庭にいる時間が増えました
薔薇の冬剪定のデザイン
冬が来る前にしてみましょう