2020年4月18日土曜日

どのはなみてもきれいだな


春なのに
花は咲いたのに
一人の友人が
遠くに
いってしまいました

あまりに急な
訃報でした


どこにもいないんじゃない
いつもいるんだよ

そう言って欲しくて
その声を
思い出してみたりしますが

まだ
聞こえません


夫が拾って来た
折れた桜の枝

祈り待つうちに
その固い蕾が花開き
命は
奇跡だと思いました




陽が明るく強まり
風が温んで
様々な花が咲きますが
淋しい春です





春さんと
公園を歩いたり
マーティと
ご近所のお庭を覗いたり
一人
庭で雑草を抜いたり


そんな小さな一日を
喜んだり
ぼやいたりして
繰り返すうち

季節が移っていくのは
不思議の連続
奇跡の営みなんですね



マーティは
以前にも増して
淋しがりになり
お喋りになり
威張りん坊な
我儘犬になりました




朝から嵐みたいだったけど
急に明るくなってきました

そろそろ
マーティが催促に来て
夕方のお散歩です

2020年3月31日火曜日

マーティの目に弥生の空が


都心から雪景色の便り
その日の朝は
マーティもお散歩は棄権しました

暖かだったのが信じられない
季節は本当に気まぐれです





このまんま春爛漫?
って
ラナンキュラスも
デイジーのキララも
嬉しそうに咲いていたね



マーティが睨んでいる
のは
その目に写り込んでいる
満開の桜






ではなく
桜を撮影したくて
立ち止まっている私






アノサ
イーカゲンニシテヨ

だって
こんなに綺麗だったって
知らなかった気がするんだよ

そんな気持ちは
毎年のことなんだけどね


蔓アイスバーグの枝先
大きな蕾がついても

それに驚かないくらいに
暖かかったんだよね






ルピナスもどんどん咲いたけど
今は寒い中
そのままじっとしています




この子たちは
茎が細くて俯いてしまい
保護されました






マーティは
ヌクヌクとお昼寝です

春はちゃんとここにいるのだから
お散歩日和をゆっくり待ちましょうか

2020年3月20日金曜日

山も畑もマーティの庭も春


水仙 フリージャ 沈丁花
花の香りを辿りながら
朝と夕方には
エリア大幅縮小ながらボチボチと
のんびりお散歩してます

不安だったマーティの足取りも
少し軽快になりましたよ



体重が一割増だったことを反省
なので
オヤツを半分に調整中
血液検査結果
中性脂肪は(/_;)ですが
他は現状維持ということで
ダイエットを心がけつつ
お薬を真面目に続けましょう


気になっていたエストラゴン
夫と糸さんと平日ランチ

お二人は鶏のコンフィ
私はサラダプレート
春野菜のキッシュや春人参のムース



美味しいグラスワインが
400円という幸せの上
いろいろあって嬉しいデザートが
300円という幸せ
洋梨のタルト、ガトーショコラ
苺のマリネと3人3色となりました





BIOTOPIA未病改善施設
というそうです
( 一一)?

よく分かりませんが




マルシェで珈琲豆やら湘南ゴールド
湘南ゴールドのチュウハイとか
筍も買いました

新鮮な筍はバタ焼きで頂きました




庭では山桜桃梅(ユスラウメ)








ネメシアメロー




名前どころかその存在すら忘れていた
この子たちも







春を感じて復活です





さてさて
こんな小さな芽は
どの子もカワイイのだけれど
今後を想うと
やはり(-.-)抜かなくちゃ
春は切ない季節です

2020年3月14日土曜日

雛の節句にお引越し


お雛祭りが過ぎてしまっても
大丈夫(?)
我が家は旧暦故に4月3日まで雛飾り
なので
春の明るい光の中
ゆっくりと楽しむのが常です





しかしながら
今年は訳あって
こちらの京雛様には
シンプルに玄関にお出まし頂き
3月2日を以てお片付けとなりました



春さんが喜んでくれるから
散らし寿司をしました
ただ
一日遅れの3月4日だったので
蛤は手に入りませんでした





そんなこんなの経緯の訳は
今年の3月3日
ちょっと大変な日だったのです





お仏壇のお引越しをしました

お位牌を納めて
お線香をあげて手を合わせ
春さんもホッとしたと思います



春さんの書棚、桐箪笥など
大きな家具も運び込んで
この家の暮らしが
少し春さん色になりました
春さんと暮らして
早いもので1年1ヵ月です




この頃はリビングのカーテン
すっかり開け放っています
そうして一日中
庭や公園を眺めるのが
春さんの習慣となりました

2020年2月20日木曜日

一緒に過ごす年月は


温かな陽射しにヌクヌクしたり
北風に衿を立てたり
三寒四温を実感する如月です
ミモザの一枝が綻んだのは5日朝







このミモザと出会って10年です
年毎にいろいろありましたが
今日は輝くように咲いています

オーイ


そして
お誕生日を迎え
マーティは16歳に!
Happy Birtyday!(^^)!







朝は5時前に起床
会えると全身で大喜び
毎朝の楽しみになりました



朝ご飯そしてお散歩

お庭チェックも
そこそこではありますが
怠りません(^^)?





オヤツを貰いながら
きれいになって
あとは・・・  ZZZZZ



ダッテヒマナンデスモノ

ダイニングの照明取り付け
工事のオジサンを感知せず
眠っている間に完了しました





オトナタシナミデス
ミンナワカッテタンヨ

そーよね
もう16歳なんですものね




機織りを生業とされる親戚から
素敵なマフラーを頂きました
薄くて軽く暖か
糸は駱駝なのだそうです





使って洗ってこそ
風合いが増すのだそうです
大事に育ててみたいと思います
但し
キャメルは虫の大好物との注意書きが!
( 一一)’’

2020年2月18日火曜日

春節の頃には


春節だと気付いたのは
中華街で爆竹を聞いてから
なんて迂闊な!
今や来てはいけない場所の筈
など言いながらも



チャッカリと
お粥を食べてきました
マスク率も半分くらい
コロナウイルスもまだ
他人事の様だった頃の事







youka's happy birthday
お気に入りの花屋さんから
恒例チューリップだけのブーケ




オメデトーデス
イクツニナッタノ?






春陽亭にて
クラシックなフレンチ





大きな空と海を眺めてお食事
デザートは嬉しい事に
「お好きなだけどうぞ」ですって!

海沿いの道をドライヴして
穏やかな一日でした


マーティの庭では
薔薇の剪定時期
例年より手際よく(?)
段取りよく(?)
簡単だった感があるのが
(-.-)?
不安に思えてしまう




少し前に少しだけ歳をとったらしく
シュンノスケ,youka,糸さんから
アイロン台を頂きました
今までのも大きかったんだけど
更に大くてビックリ!

使いやすくてアイロンがけが楽しいよ!