2020年3月20日金曜日

山も畑もマーティの庭も春


水仙 フリージャ 沈丁花
花の香りを辿りながら
朝と夕方には
エリア大幅縮小ながらボチボチと
のんびりお散歩してます

不安だったマーティの足取りも
少し軽快になりましたよ



体重が一割増だったことを反省
なので
オヤツを半分に調整中
血液検査結果
中性脂肪は(/_;)ですが
他は現状維持ということで
ダイエットを心がけつつ
お薬を真面目に続けましょう


気になっていたエストラゴン
夫と糸さんと平日ランチ

お二人は鶏のコンフィ
私はサラダプレート
春野菜のキッシュや春人参のムース



美味しいグラスワインが
400円という幸せの上
いろいろあって嬉しいデザートが
300円という幸せ
洋梨のタルト、ガトーショコラ
苺のマリネと3人3色となりました





BIOTOPIA未病改善施設
というそうです
( 一一)?

よく分かりませんが




マルシェで珈琲豆やら湘南ゴールド
湘南ゴールドのチュウハイとか
筍も買いました

新鮮な筍はバタ焼きで頂きました




庭では山桜桃梅(ユスラウメ)








ネメシアメロー




名前どころかその存在すら忘れていた
この子たちも







春を感じて復活です





さてさて
こんな小さな芽は
どの子もカワイイのだけれど
今後を想うと
やはり(-.-)抜かなくちゃ
春は切ない季節です

2020年3月14日土曜日

雛の節句にお引越し


お雛祭りが過ぎてしまっても
大丈夫(?)
我が家は旧暦故に4月3日まで雛飾り
なので
春の明るい光の中
ゆっくりと楽しむのが常です





しかしながら
今年は訳あって
こちらの京雛様には
シンプルに玄関にお出まし頂き
3月2日を以てお片付けとなりました



春さんが喜んでくれるから
散らし寿司をしました
ただ
一日遅れの3月4日だったので
蛤は手に入りませんでした





そんなこんなの経緯の訳は
今年の3月3日
ちょっと大変な日だったのです





お仏壇のお引越しをしました

お位牌を納めて
お線香をあげて手を合わせ
春さんもホッとしたと思います



春さんの書棚、桐箪笥など
大きな家具も運び込んで
この家の暮らしが
少し春さん色になりました
春さんと暮らして
早いもので1年1ヵ月です




この頃はリビングのカーテン
すっかり開け放っています
そうして一日中
庭や公園を眺めるのが
春さんの習慣となりました

2020年2月20日木曜日

一緒に過ごす年月は


温かな陽射しにヌクヌクしたり
北風に衿を立てたり
三寒四温を実感する如月です
ミモザの一枝が綻んだのは5日朝







このミモザと出会って10年です
年毎にいろいろありましたが
今日は輝くように咲いています

オーイ


そして
お誕生日を迎え
マーティは16歳に!
Happy Birtyday!(^^)!







朝は5時前に起床
会えると全身で大喜び
毎朝の楽しみになりました



朝ご飯そしてお散歩

お庭チェックも
そこそこではありますが
怠りません(^^)?





オヤツを貰いながら
きれいになって
あとは・・・  ZZZZZ



ダッテヒマナンデスモノ

ダイニングの照明取り付け
工事のオジサンを感知せず
眠っている間に完了しました





オトナタシナミデス
ミンナワカッテタンヨ

そーよね
もう16歳なんですものね




機織りを生業とされる親戚から
素敵なマフラーを頂きました
薄くて軽く暖か
糸は駱駝なのだそうです





使って洗ってこそ
風合いが増すのだそうです
大事に育ててみたいと思います
但し
キャメルは虫の大好物との注意書きが!
( 一一)’’

2020年2月18日火曜日

春節の頃には


春節だと気付いたのは
中華街で爆竹を聞いてから
なんて迂闊な!
今や来てはいけない場所の筈
など言いながらも



チャッカリと
お粥を食べてきました
マスク率も半分くらい
コロナウイルスもまだ
他人事の様だった頃の事







youka's happy birthday
お気に入りの花屋さんから
恒例チューリップだけのブーケ




オメデトーデス
イクツニナッタノ?






春陽亭にて
クラシックなフレンチ





大きな空と海を眺めてお食事
デザートは嬉しい事に
「お好きなだけどうぞ」ですって!

海沿いの道をドライヴして
穏やかな一日でした


マーティの庭では
薔薇の剪定時期
例年より手際よく(?)
段取りよく(?)
簡単だった感があるのが
(-.-)?
不安に思えてしまう




少し前に少しだけ歳をとったらしく
シュンノスケ,youka,糸さんから
アイロン台を頂きました
今までのも大きかったんだけど
更に大くてビックリ!

使いやすくてアイロンがけが楽しいよ!

2020年1月24日金曜日

ねぇ マーティ どうなのよ⁈


マーティの歩き方がおかしい
左後足を浮かせるような
力を抜くような感じ
スキップまではないけど
歩調は乱れます

家の中では気にならない程度

散歩中に走ったりするし
後足で立つこともよくします


早朝に起きては
ダイニングをウロウロ歩き回り
ジーッと待ち伏せ(立ち)します

午後の散歩に行きたい夕方は
ソワソワとストーカーし続け
つまり
寝てばかりの老犬とか
そんなことは決してないのです


さて
春さんの(いない)家では
蝋梅が満開で
いい香りがしていました

芝は枯れていますが
フカフカと柔らか
そして
たくさんの落ち葉


閉じられた淋しい庭の中
白い侘助が咲き
万両が可愛く実をつけて
季節の約束を
ちゃんと守っています






そんな木々に話しかけながら
お掃除をしていると
小鳥が遊びに来たりして
いつも人のいないこの庭に
お邪魔している自分を意識したり


とんでもなくいい匂いの
水仙3種を摘んで
春さんへのお土産にしました






リビングにも
ダイニングにも
幸せな香り

花って本当にスゴイ!


マーティを皆が心配しています
とても気にはなるのですが
彼自身は散歩も楽しみみたいだし
もう少し様子見・・・かな?

お誕生日の前に犬ドック(?)
健康診断して貰いましょう
ねぇねぇ マーティ
その脚 いったいどうしたの⁈

2020年1月18日土曜日

無病息災をお祈りして


あっという間に七草粥
1日の
1週間のなんと早いこと!

スズナスズシロ抜きセットを購入
それだけのことなのに200円
新年早々に嬉しい気分
大根も蕪も冷蔵庫にありますからね



七草の唄を歌いながら
家族の健康を祈り
トントン刻んで作りました
年神様がお帰りになる7日
お飾りは早々に外すようにと
春さんからのキツイお達し
お正月さんには
ゆっくりしていって欲しいなぁ


料理は好きですが
流石におさんどんに疲れたので
5日のランチから営業の
ご近所のビストロルパさんへ
いつもながらの気前の良さ
前菜は鴨のパストラミとサーモン
メインは悩んで→
鰆のレアローストと鴨のコンフィ
美味しいお食事で元気になりました


など言っている内
小正月も過ぎてしまい
(@_@)
いつもの一週間を
それなりに異なるヴァージョンで
忙しなくこなす日々

マーティは相変わらず
お気に入りの冷蔵庫前でスヤスヤ


茅ヶ崎のMOKITIさんで
新年会もありましたよ
バイトなのにお呼ばれして
良かったのかしら?
なんて言いつつチャッカリと
素敵な時間を満喫しました



職場の若い女性の素敵なこと!
ドキドキします
撮影や写真のお仕事を
大切にされているのもいいな

お洒落なパンや面白いビール
たくさんお土産に買いました



お誕生日も来(てしまい)ました
夫はシャンパンとケーキを
抱えての帰宅(^^)/
ありがとうございます!
過ぎた年月を愛おしみながら
祝福して頂ける幸せを胸に
大事に過ごしていきたいです


オメデトーゴザイマス 


体調を気にしながら暮らすとか
想像もしていなかったけど
なんとなく分かり始めています
自分だけでなく
夫や春さんやマーティ
家族皆の健康も気になります
気楽に慎重にやってみましょうね

2020年1月8日水曜日

瑞祥新春


小田原で迎える初めてのお年越し
春さんも一緒です
何故かモードを切り替えられず
淡々と年末を過ごす自分が不思議
お年賀もお客様もない開放感(?)
嫁いでからずっと去年まで
春さんの家での年末年始をこなし
予備校やら塾のお正月特訓やら
年毎に変わる状況の中
走っていた私を遠く想います


シュンノスケとyoukaは31日夕方
大晦日までお仕事の糸さんも
夜遅くには揃いました
そして
実家から届いたのは
石臼と杵で搗いた嬉しいお餅
未だ軟らかくフワフワ素晴らしい
台所にもお祀りしました→
下に置いたお供え餅が写らなかった!


例年通りに
夫が伸し餅を切り
youkaがお節のお重を詰め
元旦の準備はほぼ整ったら
0時前に就寝と・・・
例年にない年越しだったのでした


マーティは二度寝できていいな

そんな風に明けた新年
令和二年元旦

マーティは5時頃から
起きて待っているワケなので
いつも通りに
薄暗い中をお散歩
ワンコ仲間と新年のご挨拶

アケマシテオメデトウゴザイマス

家族の遅い起床を待ち侘びながら
田舎風のお雑煮を作り
ちょっと不機嫌になった頃
なんとなく皆が揃って
お屠蘇を頂くのは例年通り

春さんの発案で二宮神社に初詣
バリアフリーでない上
大変な人出だったので
横からサクッと拝んで来た次第