2018年8月22日水曜日

夏休みの課題は


お盆はオバアチャマの家
マーティも一緒
三泊四日
ゆっく~り・・・
ではなく
かなりハードに
充実の日々を過ごしました





お仏壇に上げる精進料理
よく分からないジャンルなので
なんちゃってレベルですが
優しかったオジイチャマ
笑ってくれていると信じます





お洒落なスーパーに
1/8の冬瓜がありました
懐かしくて
子供の頃に食べた味を思いながら
薄味に炊いてみました
冬瓜を初めて食べた
オバアチャマが喜んでくれて
ちょっと嬉しい冬瓜記念日



お迎え火
送り火
お施餓鬼法要
そして
この夏の課題は
車庫の片付け


懐かしい品
忘れていた衝動買い品
なぜここにあるのか不明の品
(@_@)?
トラックを借りて
二日がかりで
クリーンセンターに持ち込み
職員の方に感謝をし
地球のごみ問題を思いました



シュンノスケの宝物
色とりどりにありますが
今回は不参加故に手付かず
いつか整理する約束
宝物のお世話(?)
代わってエンジンをかけるのも
大事なお仕事とかで
嬉しそうにお出掛け



暑い中での労働は貴重な経験
充実感
次の課題は裏の物置
その圧倒的な物量に唖然
無力感

アチコチでアジフライ比較


渋滞を察してターンパイク
無事に戻って参りました
疲れたね~(^^)頑張ったね~

ともかく
生ビールで乾杯しましょー
ご近所の居酒屋さん
だし巻き卵が美味しいです

2018年8月11日土曜日

この夏を過ごしたら・・・


マーティの庭が荒れています
「暑すぎる!」とか「蚊がいる!」とか
水撒きがせいぜい
それでも
薔薇はスクスク伸び放題
いつの間にか知らない草も茂り

カオス



追い打ちをかけて
外壁塗装が始まり
足場なるものが設営されて
水遣りはジョウロでボチボチ

壁近くの鉢植えは移動
塀に触れている薔薇の枝は切り
養生のシートで覆われました


そんな庭にあって
なんて逞しいバジル!
いい香りのやわらかな葉がたっぷり
惜しげもなく育っていました
嬉しく摘み取り
さて




バジルは冷蔵庫が嫌いなので
洗ったら水気をとって
一等級の葉だけ
ジェノベーゼ用に処理しました

残りは水栽培しちゃおうか



庭は今や
マーティ立ち入り禁止区域
窓をカリカリして
外に行きたいと言いますが
許可はできないな

ご不満もありましょうが
もう少し辛抱してね

2018年8月7日火曜日

疾風迅雷の夜、明けて立秋



鴨の子がいて
散歩する人がそれを数えます

台風が来て増水したら
どこに行くんだろう
幼い鳥はまだ鳩より小さい




昨夜の雷雨
停電はスグに復旧
再停電もすぐに復旧




それでもいきなりの真っ暗
マーティが心配
非常灯をかざすと
全く気にせず眠っておりました
よかった・・・です


しかし
雷で給湯器が壊れたので
糸さんはyoukaの部屋へ帰りました
シュンノスケは新幹線のホームで
大阪行きの予定が足止めになり(/_;)
深夜のホテル入りかな
JRも運転見合わせ表示(-.-)
しかし
ラッキーパパさんは順調に帰宅


百日紅を教科書通りに剪定しても
あの樹形は好きになれなくて
←コチラのお宅みたいにしたいと
何年か観察、真似してみました
枝をあまり切り落とさずに放置
少し定型百日紅でなくなりました↑

キッチリ花がら摘みをしなくても
花はたくさん咲くみたいです

2018年8月2日木曜日

マーティの夏の過ごし方


モフモフなマーティです

トレビワンさんの予約
8月まで取れませんでした
どこの子も暑くて
カットしたくなるのかな?



あんまり短くカットすると
シングルコートのマーティは
肌に陽があたるので要注意です





←さぞ暑かろうと思われますが
アンダーコートが無いので
モフモフの下は
真っ白な地肌なのです


台風一過の土曜日
三島のウナギを買って
オバアチャマと昼食
芝刈り
ご近所への挨拶
最近、ここに居候の
バイクや車をチェック
あれやこれやと
忙しく過ごしました


色見本を手に悩んでいます
家の外壁塗装計画
小さな見本と大きな壁と屋根
日向と日蔭のコントラスト
朝昼晩の陽射しの加減とか
楽しいけれど難しい



今日は足場が組まれています
明日は洗浄だそうです

外観が一新する機に
家の内も見直したくなり
暮らし方改革進行中
コレがなかなか難問続き
けっこう毎日忙しいです




お薬の効果なのか
マーティはとても元気
朝早いお散歩では
やはり早起きな外猫と絡み

涼しくなってからの夕散歩で
たくさんのお友達と会えます


お散歩以外の時間は
お馴染みの寝姿という→
ぐーたらまったりな
それはそれで幸せな日々
ところが
トリミングから帰ってから
元気がないみたい・・・


昨夕の散歩は5mで家に戻るし
オヤツを吐いたり
今朝は6時半まで起きず散歩せず
疲れちゃったのかな?
ちょっと心配なマーティです

皆さまもお身体くれぐれもお大事に!

2018年7月27日金曜日

猫のいる庭


僅かに気温が下がりました
それでも
相変わらずの冷蔵マーティです

暑いし蚊もいるので
庭仕事はしません
マーティも庭管理休業中



・・・と
そんな庭で最近よく見かけるのは
このチビ猫くん





散歩から帰宅するマーティを確認
ちょっと緊張してるね
マーティは・・・
全く感知しておりません




庭に入ったのを確認
静観の構え





マーティもさすがにここで
異変を感じてシッポがピン!
匂いを追って
周囲を走り回っています




マーティから猫は見えないし
塀の上が気になるけど
植木鉢がゴチャゴチャで近づけない
ゴメン
鉢植えを片付けるね!




冷静なおチビちゃん
高さのある道側へ飛び降りて退散

もう来ないかな?と思ったけれど
少ししたら
あのゴチャゴチャ鉢の陰で
グッスリ眠っていました


Mari師匠のトマト
ピカピカ☆ツヤツヤです
暑い畑で丹精された実り
感謝して頂きます

大暑が過ぎて
百日紅が咲きました

無事に酷暑をやり過ごしたいですね

2018年7月25日水曜日

7月の薔薇とマーティと夕焼け空


7/16 夕方
薔薇の蕾に驚くマーティ



7/17早朝

オハヨー
キレーダヨ!


ところが
夕方には・・・ドライ状態


「花ははかない」ことを知るマーティ
過酷な夏だね~

ナンカサ・・・
イツモオンナジTシャツッテ
チョットサミシー

あ それ?



西の薔薇たちには
水撒きすらせずにいます
でも
ご機嫌に咲いています
('_')?
蔓薔薇なんだけど・・・な?

小人さんをアレンジして

お友達のご友人に
ミモザの花を差し上げたら
リースにして下さいました
ミモザの花がくれた
素敵なご縁です

家族の引っ越しの影響で
家の片付かなさがピーク!
こういう時に
模様替えしたくなったりしますよね

7/22 by Itokichi

マーティの再血液検査結果
T4,COR,TCHO(ホルモン):正常値
ALP(胆嚢):高めながら改善
お薬を続けてみます

TG(中性脂肪):測定上限越え
減ったかもしれないけどNG
こちらは食事指導となりました

2018年7月19日木曜日

7月は大忙し!



暑い夏が・・・
とんでもない夏が来ています

皆さま
いかがお過ごしでしょうか





マーティは
毎日こんな感じで
一日中エアコン生活





それってどうなの?
悩みます
そうでもしなくちゃ死んじゃいそう
というか
朝夕の散歩以外は冷蔵仮死状態

沖縄料理で暑気払い


家族の移動が重なって
5人家族の住まいが1都3県から
1都1県に集まることになり








この短い間に
お引越しが3つあったのでした

糸さん特製アラビアータ


引っ越しは大変
それでも
それぞれ自分の暮しですから



各自が丁寧に
頑張って
仕上げていきます


新生活の構築は
楽しみつつボチボチ・・・とね



何はともあれオツカレサマ!
とにかくここらでカンパイ!
という日々
それはそれでいいかな

キョーダレカキテタノ?





ビックリだったのは
引っ越しやさんの出入りに
全く気付かなかったマーティ

 

Foebieのお庭の紫陽花は
色が褪せてもチャーミング
本当に不思議な花

ここに引っ越してから
毎年頂いています
そうして
もう7年目なんですね