2017年4月4日火曜日
2017年3月30日木曜日
About an Evergreen Tree in Marty's Garden
薔薇の冬剪定では
全ての葉を摘みとると決めています
この作業が大好き
枝だけの殺風景な冬
そして
必ず守られる約束の春
待ち続ければ新しい芽が出ます
そして
必ず守られる約束の春
待ち続ければ新しい芽が出ます
| アリャ ヘンナブッタイガアリマス! |
常緑樹にとっても春ですが
ギリギリまでの共存
やがて交代の落葉・・・
やがて交代の落葉・・・
それってシンドイんじゃないのかな
春が来るといつも
そんな風に思ってしまいます
| ナンナンデスカ コレハ |
樹高があって上部の剪定が儘ならず
仲良くなれなかったモチノキ
新緑の季節も
赤い小さな実の季節も
あまり楽しめないままでした
ずっと考えていた計画
木の命に「ごめんね」と謝って
無謀にも切り倒したワケです
根を掘り出すのは無理なので
今後は神様にお任せして
取り敢えず
アザレアの鉢台になりました
| キララも咲こうとしています |
しかし
横倒しに置いてはみたものの
この重たい木はどう処理したものか
↓
市の回収に出す為には
50cm長にしなくてはなりません
かなりハードな課題
(-.-)?
庭は一歩進化したものとして
取り敢えず思考停止で休憩
ジャマダケドショーガナイネ
ロシア:228 日本:15 アメリカ合衆国:2 (';')?
2017年3月29日水曜日
里の春、山の春

菜の花で桜餅と蓬餅を買って
オバアチャマの家に行きました
箱根の山々は
笑ってはおりませんでした
米寿を迎えるオバアチャマ
お祝い会のレストラン探し
カジュアルに!とのご希望
パーティOK+barrier-free+子どもOK
この条件が必須の上
美味しくなくてはいけません
こちらに決めました
とても親切な対応に安心できました
皆、喜んでくれるかな?
とても楽しみですね
オバアチャマのお庭では
明るい日を浴びて
牡丹の蕾が大きくなっていました
草たちも春を忘れずに
芝の中から律儀に顔を出しています
(-.-)
肥料兼除草剤を撒いて応戦しました
ミントの新芽が嬉しくて
可愛いな~と眺めているというのに
芝の中の草も
初々しい緑色は同じ様に綺麗なのに
マーティの日向ぼっこ
窓が開いていても気持ちいい
公園の桜が一枝綻びました
里の春、もうすぐ山の春
2017年3月24日金曜日
ミモザの種は要らないという事
暖かな日があって
冷たい雨の日があって
春になります
パンジーも鉢からこぼれるよう
マーガレットは花籠のよう
アザレアの蕾も
日に日に大きくなります
育てているのは
気温と日光と雨と不思議な力
裏の監視を終えたマーティ
なんかつまらなそうね
ネコガイナインダ
そう言えば
猫ちゃんが騒がない気がする?
ユスラウメも咲き始めました
その上方
高枝切狭がウロウロ
(';')?
ミモザの花が終わったので
花が落ちる前に・・・もなんだけど
枝が固くなる前に切り落としたい
大変なんです
木が高くならないように
枝が混み合わないように
ず~っと上を向いてフラフラ
ユラユラ枝を捕えると挟んで
エィッと切り落とします
ナンカサ タイヘンソーネ
とてもチャーミングなミモザ
大事に思ってこその
バッサリ剪定なのです よ
命のパワーを制御する作業
本当にキツイのです よ
ハイハイ スキニスレバ~
2017年3月21日火曜日
三月 弥生 夢見月の頃
ご無沙汰していたモザイク教室
年越しの課題が完成しました
Christmas wreath
陽を透かすと美しいのですが
ガラス部分が少なく逆光撮影は(';')?
玄関ドア上の窓に掛けて
色ガラスの効果を確認しましょう
若林組の同窓会で知った
はなまるキッチン
もう一度行きたいな~と
水曜日
水曜日
Yoshikoさんをお誘いしてランチ
お洒落なサラダのお野菜
販売しているんです
で
で
金曜日はヨガ教室
午後は糸さんと美容院
午後は糸さんと美容院
海が見えて嬉しい
なんかノンビリできます
糸さんが小さい頃から
心地好いお付き合いが続いています
土曜日は英会話クラブ
日曜日はオバアチャマの家へ
日曜日はオバアチャマの家へ
伊勢屋さんのぼた餅
芳甘菓の桜どら焼き
春のお彼岸
2017年3月8日水曜日
お散歩は花を辿って歩きます
2017年3月4日土曜日
ガラス越しには伝わらないこと
早起きした糸さんと遠足
新江の島水族館
江の島
江の島
ラッセンの絵みたい
魚たちが近づいて来て
しっかり目を見つめるので
不思議な気分
なにか言いたいことがあるの?
なにか言いたいことがあるの?
聞いてはみたけど、ガラスが厚くて・・・
かなり昔の記憶
新水族館の所にあったマリンランド
反対側にあった江の島水族館
地下通路で結ばれていましたっけ
あの細長い地下道
まだあるのかな?
まだあるのかな?
(オープンは既に13年前ですが)
クラゲファンタジーホール
思い思いに漂い生きている光
美しい
いつまでも見ていたかった
アカガメ、アオガメにも癒されました
が、あまりにもノンビリ
そろそろバイバイしましょう
(-.-)/
お腹が空いてきたのでした
| Aggonya 実は江の島初上陸です |
パスタはアラビアータ
シーフードサラダ
パンティエッタのリゾット
イタリアンワインは白です
さて
次の目的地は江の島です
ほどよい曇り空で気持ちいい
レトロな観光地の雰囲気を味わい
岩棚の散策、亀石を見て
500円也で岩屋探検
龍に会ってお願いもしました
登坂を頑張ったので休憩です
糸さんはお出掛けなので
藤沢で別れました
オシャベリマーティ
ジッと目を見てアレコレ話します
うんうんそうなの
日本語でないのが救いです
登録:
投稿 (Atom)

