2015年10月6日火曜日

秋の日は


ドングリが落ちて
ハゼの葉が赤くなって
そろそろ
HAPPY HALLOWEEN




こんな工作が
つい
楽しくなってしまい
(^^)/


100円ショップの折り紙
侮れな~いと感心して
日がな一日
せっせせっせとガーランド作り

魔法使いの衣装 マーティも着たい?



ずいぶんとおヒマそう?
だよね

ですが・・・実は
忙しい(こともある)んですよ
('◇')ゞ

オバアチャマイタクナクナッテヨカッタネ

週末は

オバアチャマのお家で
お炬燵を支度したり
芝に落ちた葉っぱを片付けたり
物置の陰の雑草と闘い
お気に入りの「家伝好文木」や
綺麗な和蝋燭のお買い物
いろいろと頑張りました


秋の空
富士山がとても綺麗
でも
撮影のタイミング
なかなか無くて
帰り際に
とりあえず
お粗末なショット
(/_;)
それだけが
心残りの一日

2015年10月4日日曜日

庭に出たいような・・・


秋の庭・・・地味ですね
(-.-)
最低限度に抑えた夏の庭仕事
それでも
生き延びているネメシア
実は(;・∀・)強いのね



ところで、白薔薇さん
伸びて伸びて
どこまで行きたいのか
ちょっと不安
自立・・・できないからね

それより、ピエールさん
もっと元気








ミモザの高さにまで
到達




剪定誘引は1月
それまでは
枝を横向きにしないのが原則(?)
これに続く枝が何本も上昇中
どうしましょう(/_;)


春、ずいぶんと剪定して
小さくまとめた月桂樹さん
(@_@)?いつの間に
こんなに大きくなったの?
季節のパワーって凄くて
気持ちが追い付かない



暑いから~とか
蚊がいるから~とか

僅かな庭仕事にさえ
お付き合いすることなく
お家で待っていた
箱入りマーティ
つまらなかったね

そろそろ
一緒に秋を楽しみましょうか

エッ ヤダナ~

2015年9月25日金曜日

Respect for the Aged Day 2015


敬老の日
・・実は
チョット前まで
お祝いするのは
失礼?
などと
思ったりもしました
なんのなんの
皆さま既に
立派なお年寄り


秋のお彼岸
お墓参りをして
面白いご提案

金時でお昼ご飯
創業昭和2年
古い食堂です

家族の思い出
懐かしい記憶
辿ってみましょうか

名物「かつ皿」も昔のままなんだって

オバアチャマは驚いて
「あのお店、まだあるの?」
あるんです!
というより
人気は衰えず満員御礼
オバアチャマはざるそば
あ・・・昔からずっと
そば処だったんだね

収穫した茄子・・・似てない?

その後は
シュンノスケの車を発見したり
緊急医療センターに行ったり
Mam & Dad の家に寄って
新米を頂いたり
東儀秀樹のCDをプレゼント
スカイちゃんにも会えて
お喋りを楽しみました
ターンパイクを爆走
漸く帰宅しました



新米と小淵沢の舞茸
炊き込みご飯
これから鍋で炊飯→

美味しい秋です

2015年9月23日水曜日

ボクハオルスバンバッカリジャン


連休初日19日
横浜 県民ホール
ナント
糸さんのご招待

東儀秀樹
古沢巌
coba
質の高いステージに
魅了されました


お礼に楽しいお食事でも
夜風を楽しみながら
赤レンガの方向にそぞろ歩き

格好いい演奏のこと
ステージの演出とか
お喋りできるのが嬉しい
← TUNE
MOTION BLUE YOKOHAMA のお隣


ストーヴでサーヴされたのは
ザワークラウトとマッシュポテト
その上の大きなソーセージ
粗びきとバジルをチョイスしました
スモークしたマグロのサラダ
キノコのピザ etc.


一夜明けて素晴らしいお天気
ドライヴしましょう
何処に行こうか???

海ではなく山を走ろうということで
最初の目的地は
山梨県 身曾岐神社


何度もお参りしているパパさん
いつか話してくれた景色に
初めて連れてきて貰いました

とても気持ちのいい場所ですね




昨夜のステージで
TFC55のツアーのスタートは
身曾岐神社だと聞きました
この能楽殿なんだね


 みそぎとは綺麗になること
心や運命をきれいにして
明るく生きていくのが大事

糸さんの爽やかな幸せを祈って
幸福ゆず守(しあわせゆずもり)
パパさんは交通安全のお守り


往路は渋滞でしたので
小淵沢道の駅で
お野菜
チーズ工房にて
チーズどら焼き
ホウトウとお蕎麦を食べ
八ヶ岳にはまわらずに
清泉寮のソフトクリーム
早く帰ろう!
でも結局
復路も激しい渋滞


遅いお夕食は
高原野菜の天ぷらでした

長~いお留守番ごめんね

キノウハパパトキョーハイトサント
ナカヨシダカラダイジョーブ


2015年9月18日金曜日

もう秋なのかしら?


庭の草木は元気
です
咲いているのは
ユーパトリウムと
ポーチュラカだけ

花屋さんに入って
切り花を選ぶのは
久しぶり

トルコキキョウ
リンドウ


アボガドサラダをして
スパークリングワインを空けたら
ピカッ 閃いた






こんな風に
コルク栓の針金で種の支えを作って
好きな器に入れて





どうかな?
オランダ土産のエッグカップ

ちょうどよすぎちゃって
なんだか卵に見える?
おかしいね


気の早いことながら
マーティが見ているのは
Jack-O'-Lantern by Mr.Donut








Halloweenまだまだ
なのに
楽しいものいろいろ
なぜか
Aggonyaそわそわ





糸さんは
カボチャ大王に
お手紙を出したらしい
そりゃまた
どうして?




オネガイシタンダッテヨ
イヌガホシーッテ

ナニソレ?

2015年9月17日木曜日

少しだけ 銀座と東京JAZZ


そう言えば
十日ほど前?
youkaのお誘い(だけ)で
和光で待ち合わせ(だけ)
竹葉亭でウナギを
頂いたのでした



パパさんが眼鏡を作ったり
風月堂でお茶して
平つかという和紙屋さんで
木版の葉書き
橘でかりんとう
銀座でのお買い物




有楽町では富沢商店
蕎麦の実やら
重たい調味料まで!
日常モードのお買い物

ストーンという古いカフェで休憩



もうお腹もいっぱい
帰りたいな~
しかし
パパさんやはり
ここに寄らずしては!
ということ・・・で
牛に引かれて何処とやら



チケットは買えなかったので
プラザの野外ライヴ(だけ)ですが
夏の夕暮れ
ジャズ好きが集い
思い思いに楽しんでいました





かりんとうは
糸さんへのお土産




こんなに可愛い缶なんです
そして
とても美味しくて
あっという間に
食べつくしてしまいました




ボクニオミヤゲハ?
(;・∀・)
マーティには・・・

2015年9月11日金曜日

Mosaic in Autumn

ミツユビカワセミ

ご報告忘れていましたが
玄関前のモザイクデザイン
実は
ボチボチと進んでいます
(^^)/
カワセミが作りたくて検索
何とも可愛らしい



素晴らしい色
でも・・・大理石では難しい?
(/_;)




先生からのご提案
きれいなタイル
混ぜてみることにしました




いつだったか
なんとな~く買った石のタイル
使えるかもしれない!
こんな巡り合わせは嬉しい



石は家で割れません
なので
手元のありあわせで
作った枝や葉
小さな実です
嬉しがって
詰め込みすぎると
NG
按配が難しく
センスを問われます
(/_;)

一旦
取り下げられた
「星の王子様」シリーズ
なのですが
先生は
このフェネックは使おうよ
そうおっしゃるのです

要領を得ずに作ったモノ
って
面白かったりします?


蜥蜴さんも
ハジッコに配置して
効果を狙いましょう!

小さな自然の中なら
イキイキ見える
かな?

それにしても
すっかり
魅了されてしまった
(♡_♡)
この
小さな鳥の
大きな瞳

そして
野生であるという
背景


昨日
朝のお散歩
川の面すれすれに飛ぶ
カワセミを見たね

宝石みたいに
綺麗だった

アノサ
トリトカキツネトカ
ツクッテルノ?
ボクハ?