2014年5月17日土曜日

♪薔薇が咲いたよ

ハゴロモジャスミン
カオリバンマツリ

いい香りが楽しい季節
そして
薔薇が咲いた
Marty's Garden


ピエール・ド・ロンサール
こんなに咲きました
楽しみにしていた絵
さて
これからどーする?

愛らしい丸い蕾
少しづつ開花して
ほころびると
得も言われぬ
グラデーション・カラー


なんとも可愛らしい姿
俯きがちなのも
それぞれに違う方向を向くのも
香りがあまりないことさえ
いいな~と思ってしまう
って(-.-)?


手前はバフ・ビューティ
細い枝ながら
たくさん咲きました
今まで知らなかった
バフ・イエローという
甘い色

先日、仲好しになった
人懐っこい2匹
アメリカン・コッカー
毛色はブラックとバフ


花についての用語(?)
「花もち」って分からなかった

バフ・ビューティの花もちは悪いです
ピエール・ド・ロンサールと出窓下の子は
ウットリするほど花もちがいい

↓実は、この黄薔薇の花もちはとっても悪い



ゴールド・バニーだと判定したものの
色褪せして花もちが悪く、棘が凄い
そして、香りはとってもいい!
残念だけど間違いだった
名前探しの旅にでなくては


変化する色が美しい
香りも素敵
花もちは抜群
色褪せ感がないから
散らずにいても
いつまでも綺麗なまま
病気にならない
虫もつかない
ただ・・・
名前が分からない
(/_;)

リビングに走りこんで
薔薇の向こうを吠えてます
ナンカイタンダヨ!

日に何度も見る
マーティのシルエットと
レース越しの明るい庭
その度に
どうしたの?」って
薔薇鑑賞会
(マーティは警戒監視)
ここは
大きな蜂の羽音もなくて
心穏やか~です



↑この窓の外にも枝を伸ばした
玄関前の白薔薇
蕾は微かにピンクです
花もちはよくて、微香
そして
素晴らしいことに、棘がないんです






白い壁に映えて
お気に入りの景色なのに
いい写真が撮れないけど
朝夕、嬉しいご挨拶をします



兎にも角にも
番犬マーティ
窓の外を警戒中

カメラ目線なんて
アリエマセン

お散歩時間がばらついて
会えるお友達が少なくて
知らない子と会ったりして
~というこの頃

コユキチャン
ヒッコシチャッタネ



2014年5月13日火曜日

Vangi Sculpture Garden Museum

素敵なお天気なので
オバーチャマとお出掛けしたのは
クレマチスの丘
Vangi Sculpture Garden Museum

風がとっても気持ちいい
嬉しいお散歩
こんなに大きな空を
久しぶりに見ました

深呼吸して
今日の幸せに感謝します

湧き水が揺らす光が
オタマジャクシと遊んでいる
明るく澄んだ世界
ここにも大きな空がある


紫陽花
お洒落なアレンジ






多様なクレマチスの花
微妙な色の違い






こんなテラスが欲しいね



花尽くしの後
沼津港でお寿司完食






そして、こちらは
オバーチャマのお庭
花菖蒲


ターンパイクで車を停めて・・・

2014年5月12日月曜日

オヒサマダイスキ!


こひつじ学園幼稚園時代のお品
マーティのアートな暮らしぶり
お水の容器→

五味太郎さんのイラスト
水の中の太陽?
シュンノスケのお下がりです

赤ちゃんの時はウォーターノズル
今はワイルドにカプカプ飲みます


長く苦しんでおりますが
ガラス切りほぼ終了
でも
見れば見るほど不正確
次のステップを躊躇します
(/_;)
光に透かせば美しい
勇気を出して先に進もう
!(^^)!
←あ
芸術に無関心な犬!


オヒサマッテキモチイイネ~

薔薇の蕾が輝いている出窓
マーティを温め、花を育てる陽光
いい時間を楽しんでいます




ささやかな詰め合わせ
リード・デフューザーは「沈香」
CDは「さだまさし」
心地好い空間作りのプレゼント


ホノルルクッキーの箱
ですが
生チョコ・タルトを入れて
崩れないように
ドライフラワーで押さえてるんです
(ドライフラワー・ブーム?)


←外すとこんな感じ
ポップでしょ!

Mother's Day Gift
from Aggonya to Mam

楽しい気持ち作りの
プレゼント

会えなくてごめんね
小さな荷物にして送ります



2014年5月9日金曜日

Marty hates party!


何故かわからないけど
GWになるとBBQをしたくなる
↖この方

庭の緑も充実してきて
人目も気にならなくなったし
夜も寒くないし
キャンプ道具の点検も兼ねて
今夜はスモークをしています


彼のいるところ
いつもジャズがあります→
マーティは
ニッパー君を真似て
音楽を聴いている
のではありません


←こんな感じなワケです
いろんなお祝いが立て込んでいる
Marty's family のGWですが
今夜は最少人数
マーティと語る会です
ソノチーズハボクノデスカ?


そして・・・翌日、youka登場
パパは飲みに行くのをキャンセル
糸さん帰宅後の遅いお食事会
外は寒いというのに
火の好きな2人が楽しげに
今夜もスモークをしました→


美味しかったマグロのタルタル
BLT Steak in Waikiki
真似してみました




マーティも参加致します

随分と真剣な視線の先は
VENT DE LUDO のフランスパン?
嬉しいyoukaのお土産

ミテルダケナンテヤダナ







八百新酒造の雁木
今夜の為のパパさんのセレクトは
瓶内発泡のにごり酒


youkaのご招待
「アナと雪の女王」鑑賞
楽しかったね

GW最終日のイベント
神保彰
ワンマン・オーケストラ
super performance
懐かしい曲も聴けたし
一緒に写真撮影もして
ご機嫌なパパさんでした


帰り道にお夕食の相談
リクエストは
ロスチャイルド風(!)レバー・ステーキ
お店に出ていなかったけど
聞いてみたら・・・切ってくれました




33年ご愛用の料理本「優美な味」→
ウミガメのスープは無理ですが
レバーステーキならAggonyaにも作れます
手前は
youkaの置いていったドライフラワーの本
花の世界が広がりそう・・・

2014年5月3日土曜日

爽やかに夏モード・マーティ


鈴蘭が咲きました

グレコマになんかに負けません
小さいけれど強い子で
心配いりません
庭の片隅の日蔭ですが
増えて欲しいな




出窓下の元気な薔薇は
いい香りの一輪を咲かせました





カップ咲き→ロゼット咲き
大輪ですが
俯かずにしっかりしています





誤ってつんだり、折れちゃったり
庭から収容された子たちが
寄り添っています


キモチガイイカラ
オニワニデヨー

ガラスをコリコリ
はっきり意思表示します
フニャフニャ
いろんなことも言います

小さな時からお喋りでした
声で要求することが増え
ちょっとウルサイ犬です


ダイニングから
マーティが見ている景色
新しい緑が輝いて眩し~い

マーティと一緒に座っていても
通りの人から見えなくなりました



風ってきもちいいね~
フレンチラベンダーは
草の香りだけです・・・が





青みがかかって素敵でしょう
この薔薇の樹は
ちっとも大きくなりません


ライラック
なかなか咲きそろいません






咲き終わった花と蕾
混在している感じで
今年はなんか寂しいな


長閑に
日向ぼっこしてます

ご近所のちび猫ちゃん
この頃
侵入してきません
成長したのかな

平和な日々です

2014年5月1日木曜日

なんでも記録しておかなくっちゃ!


糸さんのお誕生日イベント
お友達と下町散歩・・・ということで
こちらのお祝い会は
予定が立たない様です
とりあえず、パパもいない前夜祭
スパークリング・ワイン缶を冷やして→


ご希望は大好きなお好み焼き
いいタコも手に入りましたし
春キャベツは美味~
でも
なんかつまんないな~



ゴルゴンゾーラに蜂蜜~など
生意気なことを言っていたと思いだし
CASTELLOのDanablue
スライスタイプが冷蔵庫にあったので
とりあえず、生クリームとペンネに合わせ
お気に入りの蜂蜜かけて頂きます

ちょっとは華やいだかな?
とりあえずの小さなシフォンケーキ
それでも
とりあえず記念撮影しています
記録は大事
Marty was the surprise gift for Itokichi !
11歳のお祝いだったんです
ペットショップの記録は
お誕生日前日!



あらっ・・・ということは
マーティが家族になった記念日!
ベア・カットも幼くて可愛い→
すっかりやんちゃ盛りの頃
我が儘いっぱい威張った顔してる



le chat botte LE 17 AVRIL
焼いたワンタンの皮カップに
クミン風味のサラダと
エビ・アボガドを入れた前菜
黒ゴマ豆腐を生ハムで巻き、味噌ソース


彩り鮮やかな主菜
筍に大麦と蓮根のあんを挟み
揚げてトマトソースで頂きました





パンデピス
ちょっと真似できないナパージュなのです
気に入って焼きますが
家ではアプリコットジャムにて
ラム入り生クリームを添えています

Route 1で再会した
昔のお仲間が音楽室に遊びにみえました
たくさんお喋りして、楽しく食べた素敵な一日
お土産に頂いたベルギー・ビールに開眼
(@_@) Aggonyaesque
発泡酒まで買って来ている・・・と
記録しておこう!