2013年5月14日火曜日

どんなのが好き?

糸さんのお部屋の壁時計製作中
どんなのが好き?と悩みつつ
←数字できましたよ
初めて手にした半田鏝
恐る恐る始めたものの
なんとも楽しく

 
  
教室から帰ってもやってみた~い
半田鏝を出して貰い
!(^^)!
残ったガラス片をくっつけたのは
母にCDをあげるのに準備してあった
アクリルのケース→

母が
日本の子守唄のCDを探している
というので
1枚選んでプレゼント
一緒に小さなプレーヤーもね(^^*)
そのアフター・サーヴィス
←自分のお気に入りの中から
いくつかコピー

 どんな曲を聴きたいんだろう?と、考えていると
私の母はどんな人なんだろう?
今は何を想って暮らしているんだろう?なんて・・・

日曜日の lunch by Itokichi
 サーモンのクリームソース・パスタ

果汁たっぷりのソーダ




  

1人、キッチンで頑張ってくれたので
Aggonya&Marty
 イタリアン・パセリの植えつけ
黄薔薇の摘み取り
農作業あれこれ捗りました

Ito: 白ワイン使いたいけど、どれ?
Agg: 冷蔵庫にあるから開けて
Ito: コルク抜くのね?
(@_@;)
おっと危なかった!
Agg: それは大事な1本
お料理には
箱入りワインを使いましょう

お昼だよ~って
呼ばれて
お食事に座るって
とってもとっても
贅沢だよね~

朝食も昼食も片付けまで
ありがとうね
どんなおもてなしより
こんなのが好き♡
 次はお夕食もOKって
Happy(*^^)v

2013年5月10日金曜日

薔薇♡ご案内(7種)


薔薇は五月
溢れる様に咲くのだと
初めて知りました
  分類も表現方法も
未だよく分からないけど
シュラブ
フロリバンダ
爽やかな香り
色変わりしつつ
花もちがよい
多分、凄く強い!
↑この元気な薔薇の下

 成長は遅く
ようやく50cm程の丈
けっこう逞しい
ブッシュ
ハイブリット・ティ
大きくて立派です
MARI師匠に進呈
曰く
「美味しい物の匂い」


個性的だから
間違えなく
多分
ピエール・ド・ロンサール
まん丸くて可愛い蕾
そして
その蕾が膨らんでから
なかなか咲かない
('_')
微香
強くて頼もしい

 
この子は
名札がついていた
だから確かに
バフ・ビューティ
枝の伸び方が複雑で
制御しにくい
ムスク香
っていうのかな?
強く香る
色が変わりながら
長く咲いている
 
(蔓)ゴールド・バニー
だと思う・・・思いたい
微香
花もちがよい
とされているけど
香りは強いし
花色はすぐに白っぽくなる
その2点が???
花弁が散る前に
50個程の花を摘む毎日
いい匂いの花弁
命の重さ
 初めまして!(^^ゞ
昨年
咲かなかったからね
つまり
成長はゆ~っくり
ブッシュ
ハイブリット・ティ
微香
今年の花は2つ
30cm程の丈
これから楽しみ♡
 玄関脇
鳥のトレリス

思い切っての剪定
合格だったみたい♡
!(^^)!
儚げな風情
細い枝にフロリバンダ
重たげに
花はみんな俯きます
控え目だけど
しっかりと香ります
 夜
白い花って
綺麗なのね



エレガントな絵
♡(^^*)
でもね
実は・・・きっと
心の中は
ネコ?ネコ?ネコ?

暖かな出窓
ねぇ・・・マーティ
楽しんでる?

2013年5月9日木曜日

♡美味しい⇔楽しい♡

大きいからか、なんとも楽しいソラマメ
le chat botte 先生のブログを見て
サヤごと焼いてみました↓





糸さんのだけが大当たり!サヤに3粒!
えっ(^^ゞ足りませんよね~
ハイハイ、たっぷり追加致しました(*^^)v

↑ユニークな前菜から始まったお夕食
今夜はいよいよ、糸さんの
champagne debutなので、大好きな
←サーモン&キッシュ↓





鹿児島牛のステーキでした・・・が
グラスにお酒が入ってからは
残念なことに・・・写真が無い(>_<)

シュンノスケも参加!楽しくお祝いできました
マユちゃん贅沢なシャンパンをごちそうさま~

すると
youkaからパエリア成功の報告メール
25年前から使い込んだ大きなパエリアパン
こうして使って貰えるなんて
本当に嬉しい♡
実は、Aggonya's kitchen
 IH対応でオーブンに入るサイズを買ったけど
パエリア未だ不合格(TT)

 
紫福庵
19時予約ではコースはもう無理ですって
ということで、青椒肉絲





 アツアツの鉄火餃子




シツコクも、坦々麺
媽媽厨房とは少し違うお味




控え目な味付けながら
好評だったチャーシューの炒飯

最後の一皿は海老チリ
意外にも、辛くなく甘いのも美味しかった
 (また撮り忘れました)

淋しげなマーティ
G.W.
終わったね

 そろそろ
狂犬病や8種混合
予防接種に行かなくちゃ
フィラリア対策もしようね
少し我慢して
ダイエット
した方がいいかも


2013年5月6日月曜日

遊びすぎちゃったマーティ

パパのお誕生日
 ♡HAPPY BIRTHDAY♡
家にあった
KIHACHIのロールケーキ
これに蝋燭たてれば
 いいんじゃな~い
可愛い~(*^^)v
あれっ・・・でも
 これを買ってきたの
パパだったね
(^^ゞ

いいお天気
オバアチャマに会いに
 箱根のドライヴ
マーティも一緒です
新東名に入って
駿河沼津SA
ドッグランがあるので
ワンちゃんいっぱ~い

マーティも楽しそう♡
お行儀よくできたし
よかった~
 
箱根ベーカリーはドッグカフェです
いつも利用する小田原駅店より
バラエティに富んだ品揃え
クロワッサンは5個入り!
効率が良いです

 
 

ワンちゃん用パンもありました
プレーン&ごま
マーティにプレーンを!

 

Mam's Garden
蕗・・・食材として考えないの?
この庭のスケールはナンカ違っている気がする




見上げるような大樹に鈴なりの実
枇杷恐るべし
Marty's gardenでも育ちっぷりいいけど
喜んでいてばかりでよいのか不安を覚える
帰ってからシュンノスケ殿に相談しよう

知ったかぶりAggonya
先のシーズンに
得意げに剪定してしまった
ママの薔薇
花が咲いていたぁ
よかった~
♡('_')♡




アスパラガスの発芽ですって!!!
可愛いすぎる!




こちらはオバアチャマのお庭の梅の実
まっとうな実り方にホッとします
本当に綺麗な緑色です

 

ルピナスが種になっていました
ボロニアはこのまま大きくなってくれそうね





←↘ オバアチャマが用意してくれたお花
可愛いタイプが好きみたい♡




マリーゴールドもプランターに仲間入り
切り戻した金魚草と

芝生のお庭でボール遊び
とことん楽しんでいるマーティ
 
 でしたが
帰宅の少し前
あれれ?どうしたの?
 (>_<)
反時計回り症状
あのハイエナモード

過保護に安静
二日間
元気になりました
やれやれ

2013年5月2日木曜日

Aggonya is busy in Marty's garden.

香りだけでワインが飲めちゃいます
素直ないい香り
名前が判明しました
Gold Bunny(ゴールド・バニー)

youkaの運転でお出掛け
小田原フラワー・ガーデンで
見つけました!

この家では1番の早咲き!今なら見つけ易い筈です!
今、薔薇の多くが蕾 
その中でしっかり
咲いていました
同じ香りがします 
ただし枝変わり種
Cl.GoldBunnyもあって
どちらかは('_')?
シュラブだと思ってた
木立or蔓なのね(..)
それでも
 今日は本当にラッキー
行ってよかった
 
甘~いバフ・イエロー 
バフ・ビューティの一番花
 ようやく塀の高さに届きました

 



玄関前の白薔薇
微かに爽やかないい香り



日毎に色変わりします↙
一日で、こんな風に↙
出窓の下に大きく枝を伸ばしていて
たくさんの蕾をもっています
とっても楽しみ~
 
 
もっと薔薇が咲く頃
また、一緒に
ドライヴに行こうよ
実はね
←この薔薇と白薔薇
↙濃いピンクと
東にある薔薇→
名前が分からないんだ
もし、わかったなら
今より少しだけ
幸せになれるから
 
ずっときれいだったラナンキュラス
クリスマスローズ、デイジー
そろそろ
さようならの季節

来年も会えますように

綺麗なきんきと生のやり烏賊でアクア・パッツァ
 30th
Wedding Anniversary

アクア・パッツァが主役
黒毛和牛はサラダで脇役
というメニュー
純米大吟醸 東洋美人
(for Dad from youka)
楽しんだり
赤を開けたりして
糸さん記念の甘い白
まだ、よく冷えたまま
マーティは毎日が休日だからね♪


 Jazz Auditoria in WATERRAS
パパは桑原あいちゃんと寺井尚子さんを聴いて
お話しもできたって!(^^)!ご機嫌な一日

前夜、一緒に聴いた
西田けんたろうさんのヴァイオリンもよかったし
ドラムスの坂田稔さんとお話しできたし
jazzyなG.W.前半♪

2013年5月1日水曜日

Aggonya is busy in her farm.

ネギボウズって
とっても
可愛い花なんだね

昨年
MARI師匠プロデュース
プランター栽培
トマトの傍らに配された
細ネギです
ずっと重宝しました
(*^^)v 

 
細ネギやデイジーみたいに
素性正しい誰かだったりしてと
育ててみましたが
←チガウミタイネ(>_<)
花も咲かないし、撤去してバジル(1本)畑↓

 


マンションのベランダでも育てて
時々、パスタには使っていました
のんちゃんのパパみたいに大収穫できたら
ジェノベーゼ作りたいな~というのが目標

 
スープ・セロリのこと、ようやく了解
セロリらしい姿になるまで、ちゃんと育てると
軟らかくて優しい味の野菜
早速 ポトフで頂きました
勿論、最後にさっと火を通すだけ
お洒落に盛り付けもできます

 
コモン・マロウの一番花
ドンドン広がってしまうので
容赦無く刈り込みます
葉がずいぶん大きいね~
鉢植えで制御すべき?
お隣のトマトと胡瓜
高く育つ野菜だね~
 このままではいけないかも
 ('_')?
あれこれと思い悩み多き
お百姓さんです


窓辺のプランター
収穫時期を迎えています
朝から幸せ
 摘みたてサラダ

レタスやキャベツ
大好きなマーティです
もしかして?
いえいえ大丈夫ですよ




苺も赤くなりました
可愛くて美味しくて嬉しいね
♡(^^*)
糸さんの今夜のデザートでしょうか